富士回遊の料金・予約方法をご紹介【座席の座り方も解説!】

鉄道

今回は、東京と河口湖を結ぶ特急列車富士回遊の料金や特急券の買い方についてご紹介します。

富士山・河口湖や富士急ハイランドへのアクセスには非常に便利ですのでぜひ検討してみてください!

とうげつ
とうげつ

実際に乗ってきまして、なかなか面白い列車でした!

スポンサーリンク

「富士回遊」は河口湖まで一本でいける

2019年3月にデビューした、JR中央線の新宿駅と富士急行線の河口湖駅を結ぶ特急列車です。
新宿〜河口湖間を最速1時間51分で結んでおり、毎日2往復運転されています。

毎日運行されているのは以下の列車です(平日・土休日同じ時間です)

・富士回遊3号(千葉駅6:38発→新宿駅7:30発→河口湖9:21着)
・富士回遊7号(新宿駅8:30発→河口湖10:24着)
・富士回遊11号(新宿駅9:30発→河口湖11:24着)

・富士回遊36号(河口湖駅15:04発→新宿16:58着)
・富士回遊44号(河口湖駅16:51発→新宿18:43着)
・富士回遊48号(河口湖駅17:36発→新宿19:27着)

今年2020年のダイヤ改正で富士回遊は大幅に増発されました。

とうげつ
とうげつ

日によっては臨時列車も走っています!

富士回遊の停車駅と料金

富士回遊の停車駅は(千葉、船橋、錦糸町)新宿、立川、八王子、大月、都留文科大学前、富士山、富士急ハイランド、河口湖です。

とうげつ
とうげつ

千葉~新宿は下りの富士回遊だけです!

途中の大月まで甲府へ行く「かいじ」と連結していき、富士急行線内は3両編成で走っていきます

主な駅からの料金は以下の通りです。

・新宿〜富士急ハイランド IC2442円+特急券1620円
・新宿〜河口湖 IC2503円+特急券1620円
・立川〜富士急ハイランド IC2090円+特急券1620円
・立川〜河口湖 IC2151円+特急券1620円
・大月〜河口湖 IC1161円+特急券600円

富士回遊の座席指定券は2種類ある

富士回遊は特急列車なので、普通の乗車券のほかに特急券(座席指定券)が必要になります。

富士回遊を始め、あずさ、かいじ、ときわ、ひたちなどのJR東日本の一部の特急列車には、座席を指定する「座席指定券」と座席を指定しない「座席未指定券」の2パターンがあります。

座席指定券はその名の通り、購入すれば自分が乗る特急列車の席を降りる駅まで利用することができます。
一方の座席未指定券は乗車日と区間だけ決めて購入するもので、購入時に座席指定はしなくてもいい券です。

自由度はこちらの方が高いですが、席を確保できてもその席の座席指定券を買っているお客さんが来たら譲らないといけません。

じゃあそのお客さんがいつ乗ってくるのか?
この席は座って大丈夫なのか?

それをわかるようにするために設置されているのが座席上のランプです。

それぞれのランプの色の意味はこちらです。

「赤」=しばらく空席なので座っててOK

「黄」=次かその次の駅からお客さん来るから席を立つ準備してね

「緑」=指定されてるから座っちゃダメ

もし全席埋まっていたら、立って乗ることになります。

そして、富士回遊は基本的に毎日座席指定券は完売してしまうので、あらかじめ「えきねっと」か「駅の窓口」で購入することをオススメします。

とうげつ
とうげつ

富士回遊は3両しかないのでもともと座席が少ないんです…

座席指定券の買い方

富士回遊の座席指定券は、「えきねっと」か「みどりの窓口」か「自動券売機」で購入できます。

一番のオススメはえきねっとでの予約です!

えきねっとの方が時間の効率もいいし、スマホで予約だけして自動券売機で受け取ることもできるからです。

とうげつ
とうげつ

自動券売機でも購入は可能ですが、当日分の座席未指定券しか購入ができないので注意が必要です

みどりの窓口では、窓口で乗る日付と乗りたい列車を伝えれば座席が確保できるか係員の方が教えてくれます。

えきねっとは、乗りたい列車の項目からサイトの指定通りに必要事項を入力していけば問題ないので、まず間違えることはないと思います。

現在、えきねっとのチケットレスサービスでは富士回遊の特急料金が300円引きになっています!(9月30日まで)

河口湖周辺はレジャーが豊富

河口湖周辺には、ろくろ体験、日帰り温泉、カヌー、洞窟探検のケイビングなど、様々なレジャーがあります。

ですが、少しでも費用を抑えたいな…という方にオススメのサイトがあります。

それはasoview!(アソビュー)というサイトでは、今ご紹介したような遊びや体験をかなりおトクに予約、購入できますので一度のぞいてみてはいかがでしょう?

とうげつ
とうげつ

都会ではまずできない楽しい体験ができますよ!

値段を取るなら富士急バスがおトク

富士回遊のご紹介をしてきましたが、富士急ハイランドや河口湖に少しでも安く行きたいという方は富士急行の高速バスがオススメです。

渋谷、新宿、東京駅など都内の各所から乗車することができます(出発地によって値段は変わります)

ちなみに新宿〜河口湖便の料金の値段は、コンビニや窓口での支払いで2000円、クレジットカード決済だと1850円になります

所要時間を見れば、バスも富士回遊もそこまで大差はありません。
ですので、バスの料金を取るか富士回遊の快適さを取るかで選ぶべきですね。

とうげつ
とうげつ

行きは富士急の高速バス、帰りは富士回遊で快適に帰るなんていう方法もアリですよ。

富士急行バスの予約はハイウェイバスドットコム からできますのでぜひ利用してみてくださいませ。

富士回遊に乗ってみた

実際に富士回遊に乗ってきました。
平日にもかかわらず座席は満席でしたし、何より海外からの観光客が非常に多かったです。

ここは日本か…?と思ってしまうほど色んな言語が飛び交っていました。
列車からの絶景スポットも動画に収めることができたのでぜひご覧ください!

【乗客はほぼ外国人】富士回遊で新宿から河口湖まで乗り通してみた

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント