今回は京成線を走っている「イブニングライナー」「モーニングライナー」の乗り方についてご紹介していきます。
通勤用としてはもちろん、成田空港への前乗りにも便利な列車なのはご存知でしたか?
しかもスカイライナーの車両でありながら、スカイライナーよりも安く乗れるというとてもおトクな列車なんです。
イブニングライナーは夕方以降に成田方面に走る下り列車で、モーニングライナーは早朝に京成上野方面へ走っていく上り列車です。
おトクに快適に「成田へ行きたい」「通勤をしたい」という方はぜひご覧ください。
イブニングライナー・モーニングライナーの停車駅と料金
イブニングライナーの停車駅は、京成上野・日暮里・青砥・京成船橋・八千代台・京成佐倉・京成成田・空港第2ビル・成田空港です。
モーニングライナーはその逆です!
ライナー料金は一律420円で、それを踏まえると料金は以下の通りになります。
京成上野・日暮里〜佐倉 1160円
京成上野・日暮里〜成田 1270円
京成上野・日暮里〜空港第2ビル・成田空港 1470円
イブニングライナー(成田方面)は7本、モーニングライナー(京成上野方面)は4本が平日休日問わず毎日走っています。
ライナー券の買い方
イブニングライナー・モーニングライナーのライナー券の買い方は大きく分けて3つあります。
・駅の券売機や窓口
・電話で連絡する
チケットレスサービスは会員登録とクレジットカードが必要ですが、スマホで簡単にライナー券が買えるのでとてもオススメの方法です。
購入すると下のような画像が表示されるので、これを乗る前にスタッフさんに見せればOKです。
二つ目の駅の窓口や券売機ですが、イブニングライナーとモーニングライナーのライナー券は当日販売が基本なので、前売りをしている場所は少なめです。
成田空港・空港第2ビルのスカイライナーカウンターでは前売り、当日分ともに買うことができます。
京成上野や日暮里でも、券売機で当日分を買うことができますよ!
そのほかの場所は、京成の公式サイトを参考にしてください。
ちなみにチケットレスサービスであれば、いつでも購入することができます。
そして3つ目の電話で連絡ですが、あまり使う人はいないかと…
京成チケット予約センター「0570-081-160」にかけて、京成上野駅の案内所で引き換えることができます。
駅によって開くドアが変わる
イブニングライナー・モーニングライナーは駅によって開くドアが変わります。
イブニングライナーはこちら↓
京成公式サイトより
そしてモーニングライナーはこちら↓
京成公式サイトより
イブニングライナーは京成上野〜京成成田まで乗り降りが可能で、空港第2ビルと成田空港は降車専用の駅です。
一方のモーニングライナーは、成田空港〜京成船橋までは乗り降りが可能で、青砥・日暮里・京成上野は降車専用です。
なので乗る前に、どこのドアが開くか把握しておくといいかもしれません。
翌朝の成田空港へ前乗りするなら
成田空港から朝早くの国内線やLCCを利用するために前乗りを考える方もいると思います。
京成成田周辺にはビジネスホテルが多くあり、空港まで無料送迎バスのサービスを行なっているホテルもありますよ!
じゃらんや一休.comでの予約が個人的にオススメです。
イブニングライナーで成田へ行き、そこで一泊するという選択肢をとってみてはいかがでしょう?
コメント