あずさ・かいじに安く乗るには?おトクに乗るなら知っておきたい方法!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

「あずさ」と「かいじ」におトクに乗りたくありませんか?

JR中央線特急「あずさ」と「かいじ」よりおトクに乗る方法をご紹介していきます!

旅行や出張など、鉄道での移動をするにあたってネックになるのは旅費や交通費じゃないでしょうか??

誰しもおトクに乗れる方法はないかな…と一度は考えるものです。

今回は東京と長野県の諏訪や松本、山梨県の甲府や韮崎などを結ぶ特急あずさ・かいじにおトクに乗る方法を5つご紹介します!

特急券が最大35%割引になるものもあるので、ぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

あずさ・かいじの通常料金

「あずさ」は東京と長野県を結ぶ特急列車で、新宿〜松本を結ぶ列車が一番知られていますね。「かいじ」は、東京〜山梨県(甲府・竜王)を結ぶ特急列車です。

あずさやかいじの詳細を知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください!

あずさ、かいじを通常料金で乗ると以下の通りになります!

・東京/新宿〜甲府
乗車券2310円+指定席1580円・グリーン3850円

・東京/新宿〜韮崎
乗車券2640円+指定席1580円・グリーン3850円

・東京/新宿〜上諏訪

乗車券3740円+指定席2240円・グリーン4510円

・東京/新宿〜松本
乗車券4070円+指定席2550円・グリーン6210円

それでは次から、あずさやかいじにおトクに乗れる方法をご紹介します!

①在来線チケットレス特急券

JR東日本のネット予約サービス「えきねっと」で利用できるサービスです!

スマートフォンや携帯電話から予約をすることでスマホが特急券の代わりとなり、しかもあずさ・かいじの特急券が100円引きになります!

あずさやかいじだけでなく、JR東日本の主要な特急はここで予約することができますよ!
乗車日の2ヶ月前の午前10時00分から予約が可能になります。

押さえておくべきことは以下の3点です。

・えきねっとで会員登録をすること
・乗車券は別に用意すること
・キャンペーンなどで値引き額が変わることがある(300円引き等)

2024年4月1日乗車分から、「在来線チケットレス特急券(トク割)」という新しいきっぷが誕生しました!

これが一番おトクにあずさやかいじに乗れる方法です。

在来線チケットレス特急券(トク割)は指定席特急券が35%割引になります!
2024年6月30日乗車分の期間限定で、特急券が50%OFFにもなっていますのでめちゃくちゃお得です。

これまであった「特急トクだ値1(元えきねっとトクだ値)」や「特急トクだ値14(元お先にトクだ値)」の早割きっぷは駅の券売機で受け取りが必要でしたが、2024年4月からは受け取りが不要になります。

多くのあずさ・かいじが走る東京・新宿~甲府・松本は交通系ICが使えるので、完全にチケットレスで乗ることができるようになります。

なので、えきねっとであずさ/かいじの特急券を買う→Suicaにチャージ→当日そのまま乗る(スマホに乗車券も特急券もある)がスタンダードになるでしょう!

このリニューアルにともなって、特急トクだ値はなくなりました。おトクに乗りたいなら「在来線チケットレス特急券(トク割)」が主流になります。

②中央線東京週末フリー乗車券

画像引用 JR東日本 公式ホームページ

こちらは松本や甲府方面から、東京へ行く方向けの乗車券です。
このフリー乗車券に特急券を別途払えば、「あずさ」「かいじ」に乗ることができます。

特徴は「週末の土日祝に2日間使える」「東京フリーエリアは乗り放題」ということです。
なので完全に旅行向きの乗車券です。

JR東日本長野エリアと小淵沢~塩山の「みどりの窓口」「指定席券売機」「びゅうプラザ」で買えます。
そして料金はこんな感じです。

・松本~塩尻⇔東京フリーエリア 料金5290円+特急券(指定席)2550円
・竜王・甲府~山梨市⇔東京フリーエリア 料金3360円+特急券(指定席)1580円

あずさ・かいじに乗るだけでは安くなりませんが、東京フリーエリアの鉄道に乗れば乗るほど元は取れていきます。

とうげつ
とうげつ

東京近郊を鉄道で旅したい方に向いてますね!

③週末パス

名前の通り週末の土日2日間、JRや私鉄が乗り放題になるコスパ最高のフリーパスです。
あずさやかいじが走る東京・新宿~甲府・松本もエリアに入っているので、鉄道旅をしたい人にはとてもオススメです!

週末パスは乗車券の代わりになるので、特急券はえきねっとなどで別途購入しましょう!

週末パスについてはこちらの記事をチェックしてみてください!

④学割

これは学生が使える割引です!
学校で発行してもらいましょう。

運賃を2割引してもらえますが、乗る距離が100キロ以上じゃないと使えません。

新宿・東京から乗った場合、甲府より先の駅であれば使うことができますよ!

僕は学生時代に学割をガンガン使えばよかったと後悔しています…なので、もしあなたが学生なら惜しまず旅行に行ってください!

⑤旅行パックを買うかホテルを安く取る

鉄道とホテルがセットになった旅行パックを利用する、あるいはホテルを安く取るのも選択肢としてありです!

旅行会社があずさやかいじを含めた旅行パックを販売しているので、ぜひチェックしてみてください!
タイミングが良ければ、クーポンやキャンペーンなどでおトクになるかもしれませんよ?

旅行パックはびゅうトラベルかJTB、ホテル単体をとるならじゃらんか楽天トラベルがオススメです!

僕はよくじゃらんでホテルだけをクーポンなどで安く取り、先ほどご紹介したえきねっとトクだ値を使って旅費を安くする方法をよく使っています!

旅行パックにオススメ↓

ホテルだけの予約にオススメ↓

あずさ・かいじにおトクに乗る方法まとめ

「あずさ」「かいじ」の安く乗る方法をまとめるとこうなります!

在来線チケットレス特急券

・中央線東京週末フリー乗車券
・週末パス

・学割
・旅行パック

あずさ、かいじにおトクに乗りたいということは、旅行をお考えではないですか?

別記事では甲府・石和温泉旅行記、信州ワンデーパスの紹介やモデルコースをアップしています!
きっと参考になると思いますのでぜひのぞいてみてください!

また「あずさ」「かいじ」に乗って、大月駅経由で河口湖や富士急ハイランドへ行こうと考えている方は「富士回遊」という特急列車もぜひ検討してみてください。

新宿~河口湖を1本で結ぶ便利な特急列車です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました