広島・宮島旅モデルコース!ひとり旅するならこのルートで行こう

中国・四国旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

宮島といえば、松島(宮城)や天橋立(京都)に続き日本三景として知られていますね。

ユネスコの世界文化遺産にも登録されているので、海外からの観光客もとても多い場所です!

今回の記事は宮島へ行ってみたい人はもちろん、寄っておくべきスポットを押さえておきたい人にもオススメな、広島県・宮島の旅行記をお届けします!

一人旅でも、数人での旅行でも楽しめると思いますので、ぜひご覧ください!

スポンサーリンク

宮島へのアクセス


JRの改札は狭い

広島駅から宮島へ行く場合、JR線か市電で宮島口駅へ行き、フェリーで宮島へ渡る必要があります!

JR線と市電の所要時間、料金はこんな感じ↓

・JR(広島駅〜宮島口駅)
所要時間26分、金420円

・広島市電(広島駅〜広電宮島口)
所要時間約1時間10分/料金250円

フェリーは180円かかるので、こちらも押さえておきましょう!フェリーについては後ほどくわしく書きますね。

ちなみに宮島行きのフェリー乗り場は、広電宮島口の方が近いです。というか目の前です。

JRは徒歩で2〜3分かかりますが、そんなに大差はありません。

行きはJR、帰りは市電に乗りましたが、個人的にはJRの方が速いのでオススメです!

「あなごめしうえの」でランチ

宮島へ渡る前に、ぜひ寄ってほしいのがJR宮島口駅近くの「あなごめし うえの」

その名の通り、あなごめしがおいしい老舗の名店です!

この日も順番待ちをされている方がたくさんいました!
宮島は昔からあなごめしが有名で、駅弁として売られているほど。

とうげつ
とうげつ

平日の来店でも1時間ほど待ちました…笑

そんなあなご飯の本場に来たら、マストで食べましょう!
セットでついてくる山椒をふりかけて食べると、飛びます。

あなごめし うえのについては下の記事でご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

フェリーに乗って宮島へ

あなご飯を食べたら、いよいよ宮島へ向かいます!
そのフェリーなんですが、「JR西日本フェリー」と「松大汽船」という二つの会社があります。


JR西日本は船も運航してるんです

どっちがいいの?と聞かれれば、正直どちらでもいいです…笑
交通系ICも使えるし、本数にも差はありません。


鳥居、見えます?

ただ宮島行きのJR西日本のフェリーは、厳島神社の鳥居に近づきながら通っていく航路を通ります。

JRの方が厳島神社に近い航路を通るので、このような景色を楽しむことができるんです!

なので行きはJRフェリーでいって、帰りは次にくるフェリーに乗るのがベストでしょう!

宮島口桟橋〜宮島桟橋は10分ほどで結んでいます。しかも船は日中1時間に4本ほど出ているので、かなり便利ですよ!

そんな宮島には、島のあちこちを鹿が普通に歩き回っています。
かわいいですけど、食べ歩きする時は注意してくださいね笑

宮島で食べられるグルメ

宮島桟橋から厳島神社までは約600メートルあり、その間に食べ歩きができるお店などが立ち並んでいます!

ここでは、そんな宮島に来たら食べてほしいグルメをご紹介します!

一つ目は揚げもみじ
もみじまんじゅうをカラッと揚げたお菓子です。

参道にある博多屋では、注文してから揚げてくれるので、揚げたてのもみじまんじゅうを食べることができます!


宮島じゃけぇ(1個200円)

こちらが揚げもみじ。
甘じょっぱい味がちょうど良く、とてもおいしいですよ!

こしあん、クリーム、チーズ、チョコ、つぶあん、抹茶、ももといった味がありますので、ぜひ気になったものを食べてみてください!

ちなみに普通のもみじまんじゅうもちゃんと買えますよ!

二つ目はレモンスカッシュ
ゲブラというお店で、オシャレなレモンスカッシュを飲むことができます。

夏のようなあっついシーズンにピッタリですね。
800円以下のドリンクであれば、200円でおかわりできるので2杯はいっときましょう笑

ちなみに屋外のテラス席はとても快適なので、休憩する場所にはピッタリですよ!

最後はカキ
正直カキは広島の名物ですし、どこで食べてもおいしいです。

過去数回宮島に行ったので、これは間違いない。

宮島では、焼きがきのはやし、かきふくまる、沖野水産といったお店が人気店となっています!

とうげつ
とうげつ

そしてこれは押さえておいてほしいのですが、カキは焼きが1番うめえ!

厳島神社を参拝するならこれは知っておこう

桟橋からひたすら参道を歩いていくと、厳島神社の境内に入ります!

ちょっと余談ですが、宮島と言われるこの島を正式に厳島といって、宮島はその通称なんです!
江戸時代以降に「お宮がある島」略して宮島と呼ばれるようになったそうですよ。

フェリーの上から見えた鳥居が、すぐ目の前に見えてきました。
実はあの鳥居、干潮になると鳥居の下まで歩いていくことができるんです!

この先、神社の本殿に入っていきます!
大人300円、高校生200円、中小学生100円の拝観料がかかります!

とうげつ
とうげつ

拝観の順路は決まっているので、迷うことはないでしょう!


鮮やかな朱色がキレイですね

厳島神社には市杵島姫命いちきしまひめのみこと田心姫命たごりひめのみこと湍津姫命たぎつひめのみことという三柱の神様が祀られています!

とうげつ
とうげつ

宗像三女神と言われています!

そんな宗像三女神のご利益には、水難除けや交通安全、金運財運、芸術技能の向上や学業向上、勝負運のアップなどがあります!

そして厳島神社はその景観の良さから、結婚式などのお祝い事がよく行われています。
この日も結婚式が行われていて、お祝いムードに包まれていました!

そして本殿の前には、鳥居へ向けて伸びる路があります。
写真映えするので、みなさん並んででも撮りたいんですね!

豊国神社の千畳閣は圧巻!


階段を上ると見えてくる豊国神社&五重塔

厳島神社の隣には、豊国神社と五重塔が建っています。
ぜひこちらにも足を伸ばしてほしいです!


ひろ…

豊国神社、通称「千畳閣」はとても広い建物で、物件に例えれば857畳のワンルームです!

ここを吹き抜けていく爽やかな風が心地よくて、座っていると眠くなってしまうほど。

100円で中に入れますので、ここはぜひ入ってください。

広島の旅は宿泊がオススメ!

広島へ旅行に行くなら、日帰りよりも宿泊で行くことをオススメします!

というのも、宮島だけで一日過ごせてしまうからです。
広島市内、尾道、しまなみ海道など、広島にはまだまだ観光スポットがたくさんあります!

広島市内にホテルをとって、そこを拠点に旅行するといいですよ!

下に旅行会社のリンク貼っておくのでチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました