名古屋観光はつまらない?実際に一日旅行をしてきた!

中部旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

名古屋で観光?つまんないよ?

こんなセリフ聞いたことありませんか?
僕は結構聞いてきました。

そういえば名古屋にフォーカスした観光ってしたことなかったな…と思い、実際に名古屋観光をしてつまらないのか確かめてきました。

結論から書いてしまいましょう!全然つまらなくなかったですよ?

おそらく、京都や大阪などと比べて少し物足りなさを感じた人がそう言っているだけなのかもしれませんね。

そしてここがポイントですが、ご飯はめちゃくちゃ美味しいです。食べ物をメインにした「グルメ旅」で行くのはめちゃくちゃアリです!

というわけで今回は、名古屋の旅行記をお届けします!

スポンサーリンク

名古屋独自の文化モーニング

名古屋にやってきました!
名古屋の朝ごはんといえばモーニングですね。


名古屋駅前のミッドランドスクエアにある「ベーカリー&レストラン沢村名古屋」

知らない方のためにモーニングをざっくり説明すると、コーヒー1杯の値段でトーストやゆで卵などがついてくるセットのことです!

逆にトーストやパンなどの代金で、ドリンクがセットになるタイプもありますが、どちらにせよおトクなのは間違いない!

とうげつ
とうげつ

発祥は名古屋より北にある一宮市と言われています!

名古屋駅周辺にもモーニングが味わえるお店がたくさんあるので行ってみてください。
別記事で、モーニングが美味しかったカフェの記事をアップしてますのでどうぞ!↓

名古屋城の天守閣には入れません!

つづいてやってきたのは名古屋城。
徳川家康が建てた城で有名ですね!

名古屋の観光スポットと聞けば、まずピンと浮かぶのがこの名古屋城とテレビ塔でしょう!

そんな名古屋城、設備の老朽化などにより天守閣には入れません。
外から見ることしかできないのが残念…。

代わりに天守閣横にある本丸御殿に入ることはできます!
江戸時代に尾張藩の政庁(今でいう県庁みたいな感じ)として使われていました。

政治において重要な建物なので、中は豪華絢爛です!

天守閣には入れない、しかし名古屋城の敷地には入場料500円がかかる。
そんな場所なので本丸御殿は混みます笑

とうげつ
とうげつ

入るまでに20分くらい並びましたので、覚えておきましょう!

名古屋名物「味噌カツ&味噌煮込みうどん」

名古屋にはおいしいグルメがたくさんあります!
ひつまぶし、味噌かつ、味噌煮込みうどん、きしめんなど…。

今回はその中で、味噌カツ味噌煮込みうどんを食べてきました!

まずはランチで味噌カツ!
地下鉄名城線の大曽根駅から徒歩10分ほどのところにある「矢田かつ」というお店に行ってきました。

あくまで個人的ですが、矢場とんよりおいしいです。もう味噌の味が絶妙です。

40分ほど待ちましたが、行列ができるのは納得のお店でした。名古屋城にいくなら足を伸ばして行ってみてください!

・矢田かつ
住所 愛知県名古屋市東区矢田2−5−18
アクセス JR大曽根駅から徒歩10分程・地下鉄名城線名古屋ドーム前矢田駅より徒歩5分程営業時間 ランチ11時半~14時・ディナー17時半~21時(ラストオーダー20時半)

名古屋での夕飯は、味噌煮込みうどんにしました。
味噌煮込みうどんといえば「山本屋本店」です!

名古屋、岐阜、三重などにしか店舗がないので、名古屋観光に来たらぜひ行ってほしいお店です!

うどんはコシがあって、食感は少しかためです。
たまごを溶いて、うどんと絡めたらもう最高ですよ!

名古屋駅周辺にも店舗があるので、行ってみてください!

リニューアルした名古屋テレビ塔

名古屋の中心「栄」にやってきました!
オアシス21やテレビ塔でおなじみの街です!


名古屋テレビ塔から名前が変わり「中部電力 MIRAI TOWER」になりました

中部電力 MIRAI TOWERは1954年に建てられた日本初のテレビ塔です。

とうげつ
とうげつ

東京タワー(1958年)よりも早く建てられました!

2020年には耐震工事を終えて、リニューアルオープンしました!
展望台はもちろん、ホテルやレストランなども入っています。


こっわ…

そんなMIRAI TOWERですが、毎週土曜日・日曜日・祝日は屋外階段を登って展望台まで行くことができるんです!

とうげつ
とうげつ

高所恐怖症ではないのですが、それでも結構怖かったです…笑

約10分ほど階段を上がると、展望台につきます!
ここから名古屋駅前のビル群や、栄の街並みを一望できます!

中部電力 MIRAI TOWERは、大人(高校生以上)1300円、子供(小中学生)800円で入ることができます!

入る前はちょっと高い…と思っていましたが、屋外階段を上ったり、展望台からの景色を見てこの価格は納得でした。

ぜひ行ってみてください!

大須商店街で食べ歩き!

最後にやってきたのは大須商店街。
大須観音へ続く商店街で、食べ歩きができるお店がズラッと並ぶ名古屋屈指の観光スポットです!

都内の人間からすると、新大久保みたいな独特な雰囲気を感じました。

僕はクロッフルという、クロワッサンをワッフルメーカーで焼いたお菓子を食べました!

「シェ・シバタ エクスプレス」というお店で買えますので寄ってみてください。

大須観音にも寄ってくださいね!

大須観音は商売繁盛や厄除けなどのご利益があり、経営者さんがロウソクをお供えして事業の成功を祈願するという光景もよくみられるそうです。

ちなみに大須観音は正式には宝生寺という名前で、大須観音は俗称なんです。
そのまま駅名にもなっているので、「大須観音」というワードはかなりパンチが効いてますね!

名古屋での宿泊を考えている方へ!

名古屋は観光もできますし、なにより東京や大阪などの都市にもアクセスが良い街です!

前乗りして朝早くから岐阜の飛騨高山や、三重の伊勢神宮へ行くという人もたくさんいます。

下に名古屋のホテル「ホテル京阪 名古屋」「アクセス・バイ・ロワジールホテル名古屋」の宿泊レポートを貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください!!

名古屋いいな…と思った方へ、旅行会社のリンク貼っておくのでぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました