京都2泊3日旅行記1日目 伏見エリアの押さえておくべきスポットまとめ!

関西旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では2泊3日京都旅行の旅行記1日目の様子をお届けします!

1日目は伏見エリアの旅をしてきました。

スケジュールはこんな感じ↓

8:00 東京駅→10:30 京都駅→11:30 京阪中書島駅→12:00 鳥せい本店 ランチ→12:30伏見夢百衆(特典きき酒)→13:30 伏見稲荷大社→15:30 東福寺→17:00 京王プレリアホテル京都烏丸五条

伏見といえば、千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社ですね!
そんな伏見にしぼった旅を今回お届けします!

ぜひ参考にしてみてください!

この旅の費用についてはこちらの記事をご覧ください!

スポンサーリンク

ずらし旅の体験クーポンを引き換える

まずは東京から東海道新幹線に乗って京都駅へ。
のぞみだと2時間15分でいけてしまいます!

今回の旅は、JR東海ツアーズの「ずらし旅」という旅行パックを使って行ってきました。

往復新幹線+ホテル+体験クーポンがついて、とてもおトクに旅をすることができますよ。

とうげつ
とうげつ

僕は2泊3日で31000円でした!


ずらし旅の体験クーポンをここで使う

京都駅向かいにある京都タワーの観光案内所で、選べる体験クーポンを引き換えることができます!

この時選んだのは、京阪電車の一日券が着いた「伏見酒3種類の飲み比べクーポン」
クーポンは時期によって変わるみたいなので注意が必要です。

京都駅から伏見へはどういく?

伏見の中心部は、京阪電車の中書島駅周辺らしいので京都駅から中書島へ向かう方法をご紹介しますね。

①京都駅横のホテル「ザ・サウザンドキョウト」からステーションループバスに乗る

②七条京阪前で降りて京阪電車に乗る

③七条駅から京阪電車で中書島駅

だいたい30分ほどで行く事ができます!

ステーションループバスは通常230円かかりますが、ずらし旅のクーポンを買うと現金支払いのみ100円になるチケットを2枚くれます。

七条〜中書島は京阪の一日券が使えるので、実質100円でいくことができますよ。

とうげつ
とうげつ

京都太っ腹ですね!

伏見の名物鳥料理&清酒を味わう

中書島駅から伏見の街を少し散歩して、鳥せい本店にやってきました!

50年以上営業している鶏料理の老舗で、伏見の定番のお店らしい。昼も夜も多くのお客さんで賑わっているそうです。

店内は広々としていて、酒樽がどんとおいてありました。ランチは15時までやっています!

1000円しない価格で、美味しい鶏を使ったランチを味わえます。
今回注文したのは梅肉おろし添の和風とりカツ膳です!

鳥カツにタレをサッとかけて食べるあの時間は至福です。初日で京都来てよかったと思ってしまうでしょう。

ちなみに平日のランチ時は、コーヒーや紅茶が無料でサービスされます。

とうげつ
とうげつ

和風な店内にでかいコーヒーメーカーが3台も置いてあるのは、違和感ありまくりでした笑

鳥せい 本店
・住所 京都府京都市伏見区上油掛町186
・営業時間 11:00~22:00(LO21:30)
・定休日 月曜日(祝日・12月後半を除く)
・クレジットカード可 VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

ランチを堪能したその足で、近くにある伏見夢百衆というお店にやってきました。

日本酒をメインに販売している酒屋さんで、イートインも併設されています。ここで体験クーポン発動!

ずらし旅体験クーポン専用の日本酒飲み比べセットです。酒蔵が多い伏見らしい特典ですね!

左から、月桂樹、神聖、英勲という銘柄。
一つ一つ味わってみたのですが、銘柄によって味が全然違うことに驚きました。

イートインはこんな感じで広々としています。
席数を見る限り、休日になるとたくさんの人が利用されるんでしょう。

伏見稲荷大社の千本鳥居は激混み


お稲荷さんらしくきつねの像がありました。かわいいですね。

京阪電車に乗って、伏見稲荷駅にきました。
駅名の通り伏見稲荷大社の最寄り駅です。

伏見稲荷大社までは歩いて6〜7分ほどで、参道にはたくさんのお店が並んでいます!

伏見稲荷は京都屈指の人気観光スポットです。
千本鳥居をくぐりたい人がほとんどだからでしょう。

平日にも関わらず、大にぎわいでした。
多分インスタに乗せる目的の人が90%でしょう!(偏見)


ここが千本鳥居。なかなか進まん。

伏見稲荷がある稲荷山には1万を超える数の鳥居がありまして、そのうち背の低い鳥居があるあたりが千本鳥居と言われています。

ちなみに1000本よりは少ないらしいです。ただ、数えきれないほど多いという縁起の良い意味から千本鳥居って言われているそう。

じゃあなんで鳥居がこんなにあるの?
こう疑問に思う方もいるでしょう。答えは江戸時代からの風習にありました。

願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を感謝のしるしとして奉納することが江戸時代以降に広がった結果です。

伏見稲荷大社 公式サイトより

ちなみに初穂料を納めれば、鳥居を建てる事ができますよ!
大きさにもよりますが、最安21万円〜160万円で建てられるらしいです。

とうげつ
とうげつ

そこのアナタ。鳥居いかがですか?

伏見稲荷の参道には、いなり寿司が有名な「祢ざめ家」があります!
早々と売り切れることもあるそうなので、見かけたら買ってみてください。

酢飯と味がついたお揚げが最高でした…。

東福寺の通天橋・本坊庭園に感動!

再び京阪電車にのって、東福寺にやってきました!
日本史でおなじみ、足利義満が建てたお寺ですね。

東福寺には通天橋と本坊庭園という2つの見どころスポットがあります。

まずは通天橋!
東福寺の境内には谷が作られていて、橋の上から緑豊かな景色を楽しむことができます。

橋を渡った先の開山堂の雰囲気はぜひ体験してみてください。不思議とあそこだけやけに静かでした…。


枯山水庭園の南庭。

もう一つが本坊庭園で、龍安寺に引けを取らないくらい立派な枯山水庭園があります!
ただ確実にこっちの方が空いてますね笑

北庭、西庭、東庭、南庭と四方向に庭が造られていて、どれも美しい庭でした。
こういったお寺に行くと、無駄なものが一切無いことに毎度驚かされます。

1番感動的だったのは北庭の市松模様。
緑とグレーのコントラストがとてもキレイでした。

とうげつ
とうげつ

何枚写真を撮ったことか…笑

通天橋と本坊庭園は拝観料が必要で、共通券は大人1000円/子供500円です。

それぞれ個別で行くこともできますが、共通券を買ってぜひ両方とも行ってみてください!

京都での宿泊ホテル「京王プレリアホテル烏丸五条」

京都で利用したのはこちらの「京王プレリアホテル烏丸五条」です!

京都駅からも歩けば15分ほどでこれますし、地下鉄烏丸線五条駅からも近いです。

お部屋はこんな感じ。
清潔感あふれるホテルで、ベットも大浴場も快適で申し分なしでした!

ホテルは素泊まりにして、朝と夕の食事は外で食べるのがオススメです。
せっかく京都に来たのなら、その土地の美味しいものを食べましょう!

宿泊レポートはこちらをクリック!↓

河原町〜四条で飲み交わす

夜は河原町〜四条あたりでTwitterで交流させていただいている方にお会いしてきました!
お相手は関西のブロガー曖昧さんです。

ブログの話とか、色々できて楽しかったです。

曖昧さんの旅行ブログはとても人間味があって面白いので、ぜひチェックしてみてください。

なんなら関西のことだったらこっち読んだほうがいいです↓

京都1日目のスケジュール

8:00 東京駅→10:30 京都駅→11:30 京阪中書島駅→12:00 鳥せい本店 ランチ→12:30伏見夢百衆(特典きき酒)→13:30 伏見稲荷大社→15:30 東福寺→17:00 京王プレリアホテル京都烏丸五条

初日はずらし旅の特典を使って、京都伏見の旅をしてきました!

ずらし旅を使わなくとも、京阪電車の一日券があれば周ることができるのでぜひ参考にしてみてください!

明日は京都の中心部をガッツリ観光します。それでは!

京都観光できっと役に立つ記事はほかにもアップしています!
ぜひ以下の記事もチェックしてみてください!

東海道新幹線に関する記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました