【旅行記】ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く!行きたい方必見!

関東旅行

どうもとうげつです!

今回は「春の名物ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く旅行記」をお届けします!

とうげつ

タイトルがちょっと長めですいません…笑

ひたち海浜公園では、毎年春になるとネモフィラが満開を迎えます!

丘が青一色になり、言葉では言い表せないくらい圧巻の景色になります。

どんなルートでネモフィラを見に行ったのか、現地の様子はどうだったかなどもこの記事で分かると思いますのでぜひ楽しんでご覧ください!

ネモフィラの玄関口「勝田」へは特急ひたちで!

朝8時前、東京駅から特急ひたちに乗り込みます!
東京からネモフィラがある「ひたち海浜公園」へいくには、まず常磐線の勝田駅まで行く必要があるからです。

お盆の新幹線みたいだ…

平日の朝×ネモフィラシーズン×東北新幹線の臨時ダイヤということもあって、仙台行きの特急ひたちはほぼ満席でした。

東京駅から勝田駅までは、特急ひたちで約1時間半。
結構距離があるので、特急で行くことを強くオススメします!

異音確認があった影響で、10分遅れで勝田駅に到着!

おかげで乗り換える予定の列車に乗れませんでした笑

とうげつ

まあしょうがない…!

勝田駅からは2つの行き方がある

勝田駅に着いたわけですが、ここからネモフィラのあるひたち海浜公園へ向かいます!

大きく分けて行き方は2つ!

①バスで公園へ直行(近道)
②列車とシャトルバスを乗り継いで行く(遠回り)

①は勝田駅東口から路線バスかシャトルバスで行けばいいだけです。
バス停ではおトクなフリーパスの販売もされていますが、僕はオススメしません。

なんでかって?

土日ではありません。今日は平日です。

めちゃくちゃ並ぶからです。
勝田駅から出ているシャトルバスは無料、なおかつ公園まで距離的に一番近いので100%混みます。

とうげつ

しかも渋滞に巻き込まれる可能性がめっちゃ高い!

なので僕は②の列車とシャトルバスを乗り継いで行くルートを選びました。

ということで、駅へ戻ります!

勝田駅〜ひたち海浜公園のルートについては、別記事で詳しく書いたのでこちらもぜひご覧ください!

阿字ヶ浦からシャトルバスで公園へ!

勝田駅からは「ひたちなか海浜鉄道」という地元のローカル線に乗り換えますよ!

終点の阿字ヶ浦から、ひたち海浜公園までのシャトルバスで行くルートです。

遠回りですけど、列車は時間通り走るし渋滞の心配がないのでオススメ。

1番線にある駅の窓口で、ひたち海浜公園の入園料つき一日乗車券を購入!
今回はひたちなか市の補助金のおかげで、1400円のフリーパスが1000円で購入できました。

こちらがひたちなか海浜鉄道の車両です!
1両か2両で走っていて、ローカル線感がたまりませんね!

ちなみにこのルートも空いているわけではありません。

とうげつ

だってネモフィラの見頃だから!

なんとか座れたけどほぼ満員

勝田駅から阿字ヶ浦まで、揺られること約30分です。
運転手さんが沿線のガイドをしてくれたので、かなり楽しめました!

遅延したのかってくらい混んでる

終点の阿字ヶ浦からは、無料シャトルバスでひたち海浜公園へ向かいます!
すでに駅前で待機してくれていました。

2台でさばいているみたいです

ゾロゾロとお客さんはバスに乗り、僕もそれに混じって乗り込みました。

阿字ヶ浦からひたち海浜公園までは約10分です。
この辺りは渋滞の心配がないので快適…!

やっとひたち海浜公園に到着しました!
このルートでは、海浜口という出入口に着きます。

ちなみに勝田駅からのバスルートだと西口に着きます。
どう違うのかというと、ネモフィラまでの近さですね。

海浜口はネモフィラのある見晴らしの丘まで一番近い出入口です。まあそれでも歩いて15分かかるんですけどね…笑

ひたち海浜公園広すぎ…

満開のネモフィラに圧倒される

ついに…ネモフィラが咲く「見晴らしの丘」に到着しました!

すごすぎる…

どこを撮っても映える

終始スゴいしか言ってなかった気がします。

ここで40分くらいiPhoneにネモフィラの写真を収めていました。
長くても1時間あれば、満足のいく写真が撮れると思います!

初めてネモフィラを見に来ましたが、感動した!

おさかな市場で食べる大きな生牡蠣

ひたち海浜公園を後にし、再び阿字ヶ浦からひたちなか海浜鉄道に乗ります!

ちなみに阿字ヶ浦で40分待たされました笑(車両故障)

やってきたのは那珂湊駅。
ここには、那珂湊おさかな市場があるんです!

駅から徒歩15分ほどかかりますが、渋滞でならぶ車より早く着きました笑

今日は平日です(n回目)

こちらが市場です!
賑わってますね。ネモフィラを見たついでに寄る人が多いんだと思います。

さっそくランチを食べにいこう!と思ったのですが…。

まさかのどこのお店も長い行列…笑
長すぎたので、お店でランチを食べるのは諦めました。

今日のランチは市場の露店で売っている大きな「生ガキ」です!
2個で500円だったので、プリプリのカキをつるっといただきました。たまんない…!

他にも蟹のあら汁やホタテの串焼きなども売っているので、お店が並んでいたら食べ歩きしてもいいでしょう!

特急ひたちで帰る

美味しいカキを食べたので、東京へ帰ります!
前からの景色を楽しみながら勝田駅まで戻りました!

勝田駅からは特急ひたちで東京へ!
15時台のひたちはそんなに混んでなかったので、この時間に帰るといいかもしれませんね。

誰も隣に座ってこなかったのでハッピーです笑

ということで、東京駅に戻ってきました。
ネモフィラを見に行く旅、めちゃくちゃ楽しかったです。

秋にはコキアというこれひたち海浜公園の名物が咲きますので、ぜひ行ってみてください。

ひたち海浜公園の公式サイトで、見頃をチェックしてから行ってくださいね!