スーパーノンストップ九州号に乗車!長崎〜福岡を安く移動!

バス
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

福岡〜長崎の移動といえば、特急&西九州新幹線の鉄道ルートが王道ですね!

ですがこの区間は、高速バスもバンバン走っているんです。

その代表格が「スーパーノンストップ九州号」
博多〜長崎を約2時間10分で走る高速バスです!

ちなみに鉄道ルートだと大体1時間30分なので、30分〜40分ほどの差しかないあたり、相当速いです。

それに加えて料金がとてもおトクなんです。
長崎駅前〜博多バスターミナルがなんと2900円!

博多〜長崎を鉄道(特急+新幹線指定席)でいくと6250円なので、まさかの半額以下!

そんなおトクで速い高速バスに、長崎から福岡まで乗ってきましたので、今回ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

バスは長崎県営バスターミナルから出る

バスを予約すると、長崎駅前バス停と記載がされています。ですが細かくいうと駅向かいの「長崎県営バスターミナル」から出ています!


なんかレトロ感がある

ここは高速バスが発着する専用のターミナルで、佐世保、長崎空港、熊本などへ行くバスも乗り入れています。

肝心の福岡行きのバスですが、これだけ乗り場が特殊なんです。

先ほどの乗り場にある売店の横にある階段を降りて、地下1階経由でいける11番乗り場からでています。

とうげつ
とうげつ

最初わかんなくてマジで焦りました…。

そんなスーパーノンストップ九州号ですが、なんと3種類あります。

といっても経由が違うだけで、どれも停まるバス停の数はとても少ない!

ちなみに今回乗るのは出島道路経由という、一番はっやいバスです。

17時15分にでて、終点の博多バスターミナルには19時34分に着くダイヤです。

スーパーノンストップ九州号に乗車!

こちらがスーパーノンストップ九州号です!
九州急行バスという、西鉄バスのグループ会社が運行しています。

赤と黒のカラーリングでめちゃくちゃ速そう。200キロくらい出そうですね。


「福(天神・博多駅)岡」そこで切るんだ笑

スマホで決済も済ませ、運転手さんに改札してもらったらいざ乗車!
ちなみにスーパーノンストップは全席指定で、予約が必須なのでお気をつけください!

こちらがシート。毎日40往復以上走っている為、車内の設備はかなり質がいいです。

トイレもあるし、充電用やUSBポートもありました。しかも無料のWi-Fiも使えるという…。

ただ一つの停留所「大波止」


長崎駅前を出発!

時刻通り長崎駅を出て、博多バスターミナルへ向かいます!
次の大波止までは3分で着きます。

そこを出れば、次はもう福岡の天神バスターミナルというぶっ飛んだコースです。


路線バスも停まるので混んでた

カステラ1番、電話は2番でおなじみ文明堂総本店があるのが、ここ大波止です。

出島も近いので、ここから乗って福岡は帰るという人も結構います。

出島が見えましたね。あそこで江戸時代はポルトガルなど諸外国との貿易をしてたそう。

そんな出島を見ながら、僕はカステラをもぐもぐ食べてました。

余談ですが、カステラもぐもぐしてるタイミングで知り合いから電話がかかってきました。

もちろんバスの中なので出ませんでしたけど、リアル「カステラ1番、電話は2番」が体現されてしまいました。やかましいわ。

高速道路で一気に福岡へ

大波止を出たら、長崎インターまでの出島道路を通って長崎自動車道に入ります。

運転手さん元走り屋だったのか、べらぼうに飛ばすんですよね…。それともこれがスーパーノンストップの通常スピードなのか…、どちらにせよ速い。

諫早、大村といった長崎の都市を通っていくのですが、途中から大村湾が一望できる区間があります。


iPhoneのナイトモード様様です

しかし時間も時間なので、しっかり海を見ることはできなかったです笑
目では見れなかったのですが、ナイトモードを使えば海が見られる。そうiPhoneならね。

大村湾の区間を過ぎれば、あとはもう真っ暗闇なのでYouTubeとかでも見て時間潰しましょう。

お客さんは20代くらいの人が多く、その次にビジネスマンの人がちらほら。みんなお疲れなのかほとんどの人が寝ていて、車内は静寂そのものでした。


福岡でブイブイ言わせてる西鉄のバス

少し渋滞に巻き込まれてしまいましたが、いつも間にか遅れは回復してて福岡天神に来ましたー。

福岡はバス大国なので、天神にいるとひっきりなしにくるバスの多さに驚きますよ!

天神バスターミナルに着きました!
コンビニやスタバもあって、東京のバスタ新宿よりもキレイで栄えてます。

半分くらいのお客さんはここで降りて行きました。


あっという間についた

終点の博多バスターミナルに到着!

すぐ隣には博多駅があるので、新幹線に乗ったり、地下鉄で福岡空港まで行けてしまうのも大きなメリットですね!

スーパーノンストップ九州号の予約

高速バスって移動がしんどいというイメージが強いですが、スーパーノンストップ九州号はそこについては無縁でした。

冒頭でも書きましたけど、バス代はなんと2900円という破格っぷり。利用するのは全然アリですね。

スーパーノンストップ九州号は、WEBと電話で予約する方法があります!

ほとんどの方がWEBで予約すると思うので、「ハイウェイバスドットコム」や「楽天トラベル」などからチェックしてみてください!

というわけで、スーパーノンストップ九州号の乗車レポートでした!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました