【特急ソニック】グリーン車乗車レポート!指定席との違いも比べてみた!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

博多〜大分を結ぶ特急ソニックには、グリーン車がついているのをご存知でしょうか?

ネット予約で安くなる指定席、もしくは自由席があるので利用したことがない方も多いと思います。

この記事では、特急ソニックで走る青い車両883系のグリーン車乗車レポートをお届けします!

グリーン車でしかできない貴重な体験もあるので、ぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

ソニックのグリーン車に乗車!

特急ソニックは、博多駅〜大分駅を一日20往復以上走っている九州の花形列車です!

なのでビジネス利用、旅行、生活の足などなど、利用する人は様々です。スーツの人もいれば、大根いれた買い物袋下げたおばちゃんも乗ってました。


オシャレなグリーン車の入り口

そんな特急ソニックには、1号車にグリーン車が設定されています。
博多を出る時は一番後ろの車両です!

こちらがグリーン車の車内!
そこそこ年季は入っていますが、黒いシートで高級感がありますね。席は15席あります。


もう、めっちゃくちゃ傾くんよ

実際に座ってみたのですが、前の席との間隔が広いのでゆったりとくつろげます。

ソニックはめちゃくちゃ揺れる列車として有名ですが、リクライニング+列車の揺れで僕は眠たくなりました…笑

ソニックは急カーブでもスピードを落とさず曲がれるよう、制御振り子式というシステムがついています。

ざっくりいうとカーブを曲がる時にかかる遠心力を軽くして、スピードをキープしたまま走れるようになっています!

展望デッキ「パノラマキャビン」を独り占め!

小倉駅からは進行方向が変わるので、1号車が先頭になって大分まで走っていきます!

席を回転させる必要があるので、周りの人とコミュニケーション取りましょう。

特急ソニックのグリーン車には、「パノラマキャビン」という展望デッキがついています。

ソニックにはもう一つ白のソニックが走っているのですが、そちらにはありません。

この青いソニック(883系)のグリーン車にしか無い特別なスペースです!

高速で走るソニックを一番前から見られるのは、グリーン車に座った人の特権!
ホントずっと見ていられますよ。

まるでジェットコースターのように、右へ左へ傾きます。富士急もビックリ。

1人用の席から見る風景は格別!

ソニックのグリーン車は、1列×2列の3列シートになっています。
なので1人で利用するなら、1人席(A席)がいいでしょう!

こちらであれば田園風景はもちろん、大海原を最前線で見ることができます!
ドリンク片手に見る風景は最高ですよ!

別府〜大分の区間は、こんな感じで別府湾を見ることができるのでぜひ楽しんでくださいね。

とうげつ
とうげつ

この景色をみると、大分に来たんだなって感じがします…。

指定席とはどう違う?


終点の大分駅に到着!

博多から大分までグリーン車を乗り通してみました。

実際にソニックのグリーン車に乗ってみて、普通の指定席とどう違ったかピックアップしてみました!

・席の機能性はほぼ変わらない
・ただ前の席との間隔が広くのびのびできる
・パノラマキャビンからの景色が最高!
・直前でも購入して乗れる


ソニックの指定席

ソニックの指定席は、JR九州ネット予約を使えばとてもおトクに座れます!

例えば「九州ネット早特3」という早割を使えば、博多〜大分が2550円(通常料金6670円)という破格で購入できますよ。

そのため指定席はあっという間に満席になるので、取れないこともしばしば…。

一方グリーン車は多少高くなりますが、出発直前でも乗ることができます!
とはいえ九州ネット早特3を使えば5250円になり、指定席の通常料金よりもおトクなんです。

ぜひ一度ソニックの快適グリーン車に乗ってみてください!

ソニックの料金や予約の方法などは、こちらの記事をチェックしてみてください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました