新東名スーパーライナー乗車レポート!120キロで飛ばす高速バスを体験!

バス
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、東京〜名古屋を結ぶ高速バス「新東名スーパーライナー」のご紹介とレビューをお届けします!

東京〜名古屋を結ぶ交通手段といえば、多くの方が新幹線を思い浮かべると思います。

しかし新幹線は高い…、時間はかかってもいいからもう少しおトクに移動したい…こう思う方も少なくないはず。

そんな方にオススメなのが、今回の新東名スーパーライナーです!
東京駅〜名古屋駅を約5時間で結ぶ、めっちゃ速い高速バス。

僕は今回早割で購入し、3600円で乗ることができました。どんなバスなのか、実際に乗って体験してきました!

先に感想を一言でいうと、3600円は安すぎるからもっと料金払わせてと思うクオリティでした!

スポンサーリンク

新東名スーパーライナーに乗るなら東京駅八重洲南口へ!

新東名スーパーライナーに乗るため、東京駅にやってきました。
バスは八重洲南口のバス停を発着しています!

9番乗り場から新東名スーパーライナーに乗ります!
大阪行きの高速バス、グラン昼特急などもここを発着しているので、行き先にはお気をつけください!

こちらが今回乗る新東名スーパーライナー。

全席指定席ですが、空席が多ければ出発前に自由に席を移動していいと運転手さんがアナウンスしてくれます!

乗ってすぐに感じたのが、車内の清潔さと設備の充実っぷり。バスにはフットレストや電源、トイレなどの設備がちゃんと整っています。

都心周辺では渋滞に巻き込まれるの恐れあり

窓はとてもキレイなので、外の景色も楽しめますよ!
3600円しか払ってないのがなんか申し訳なくなるクオリティです。

新東名スーパーライナーは、東京駅を出発し霞ヶ関インターから首都高速に入ります!

首都高速を経由して東名高速へ入っていくのですが、関東を出るまでは気が抜けません。

なぜか?

その理由は、都心周辺は平日休日問わず渋滞が発生するからです。
この日は綾瀬バス停付近から、約8キロの渋滞が発生していました。(ゴリゴリの渋滞の名所ですね)

名古屋からは特急ひのとりで大阪へ行く予定なので、名古屋での乗り換えに間に合うか雲行きが怪しくなってきました…。

東名高速につながる首都高速3号線は、六本木を通って行くルートなので、車内からはドーンと立つ六本木ヒルズを見ることができますよ!


お待たせ⭐︎

東名高速に入り、いよいよ渋滞の中に突っ込みます。
この日はGW前の木曜だから渋滞はないだろう、と踏んでいたのは甘かったですね…。

渋滞って、本当に全然進まないパターンとゆっくりだけど確実に進むパターンの2種類あるじゃないですか?

今回は後者っぽいのでなんとかそれで切り抜けてほしいですね。頼むぞスーパーライナー。

途中休憩は2回ある

名古屋への道中、スーパーライナーは2回休憩を挟みます。
一つは東名高速の足柄サービスエリアで、二つ目は新東名高速の遠州森町SAです。

渋滞などで休憩場所は変わるそうですが、基本はこの二つ。

足柄は、東名高速でも大きなタイプのサービスエリアで、売店や飲食店も充実しています!

静岡のバウムクーヘン「きみのまま」は超絶オススメなので、ぜひ買ってみてください!

足柄を出ると、すぐに御殿場ジャンクションに入り新東名高速に移ります!

こちらを経由すると、名古屋までの距離が短くなるので、多くの高速バスはこっちを通って東京〜名古屋・大阪方面を結んでいます。


窓から見える駿河湾は絶景です

しかも最高速度120キロで走れるので、所要時間もこっちの方が短いんです!
ちなみに東名高速は100キロ。新東名を使わない理由がないですね。

二つ目の休憩場所が、こちらの遠州森町えんしゅうもりまちパーキングエリアです。
まさかの建物の目の前に、ベタ付けで止まりました笑

お琴のbgmが流れる和風なパーキングエリアです。というか、高速のサービスエリアとかパーキングエリアってクオリティ高くないですか?

山の中なので、外の空気はとても澄んでいて気持ちがリフレッシュしますよ!

発車直前に運転手さんから、定刻通りの発車であるアナウンスが入りました!

すごいですね…。
ずっと120キロで飛ばしてきたからでしょう。

名古屋駅で降りる時に気をつけるべきこと


名古屋に来た気にさせてくれるビルたち

定刻よりも5分早く、名古屋駅太閤通口に到着しました!
遅れるどころか早く着くという結果に驚きました。というか大感謝です。

バスを降りれば目の前に駅があるのですが、こちらは太閤通口です。
近鉄や名鉄の名古屋駅、名鉄百貨店のナナちゃん人形は反対側の桜通口方面にあります!

近鉄や名鉄に乗り換えをするとなると、距離がそこそこあるのでお気をつけて!
5分以上は確実に歩くので、バスが遅れてしまった場合は走ってください。

ということで、新東名スーパーライナーの乗車レポートをお届けしました!

安いバスって、なんか汚いイメージあるし設備とか大丈夫なの?という不安があると思いますが、少なくとも新東名スーパーライナーはそれとは無縁でした。

冒頭でも言いましたが、3600円は安すぎるからもっと料金払わせてと思うクオリティです。ぜひ一回乗ってみてください!

ちなみに新東名スーパーライナーには、2階建ての高速バスも走っています!
こちらは景色が本当に素晴らしいですねので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

楽天トラベルでは、タイミングが良ければおトクなクーポンを使って新東名スーパーライナーに乗ることができますので、ぜひチェックしてみてください!

名古屋の旅行を考えている方はこちら!↓

名古屋から近鉄特急に乗ろうと思っている方はこちら!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました