【銚子へはこの列車】特急しおさいの料金・予約方法!おトクに乗る方法も解説

鉄道

今回は、東京と千葉県の銚子を結ぶ特急「しおさい」についてご紹介したいと思います。

千葉の最も東にある街「銚子」への旅行はこの列車を使うのがベストです!

料金や予約方法、そしておトクに乗る方法をご紹介しますのでぜひご覧ください!

スポンサーリンク

特急しおさいの停車駅

特急しおさいはJR東日本の特急列車で、東京駅と成東駅・銚子駅を結んでいます。
東京と銚子はおよそ2時間で移動でき、銚子方面へいくなら一番速い交通手段です。

しおさいの停車駅は以下の通りで、一部のしおさいは止まらない駅もあります。

東京・錦糸町・千葉・佐倉・八街・成東・横芝・八日市場・旭・飯岡・銚子

特急しおさいの料金

特急しおさいは特急列車なので、乗車券のほかに特急券が必要です。
しおさいには指定席と自由席とグリーン車があり、それぞれ料金が変わります。

主な駅間の料金は以下の通りです。(乗車券代を含めてまとめてあります)

東京〜千葉 
自由席1170円・指定席1700円・グリーン2220円

東京〜佐倉
自由席1940円・指定席2470円・グリーン2990円

東京〜成東
自由席2290円・指定席2820円・グリーン3340円

東京〜銚子
自由席3670円・指定席4200円・グリーン5770円

特急券の予約・購入方法

特急しおさいの特急予約・購入方法は大きく分けて以下の4つです。

・みどりの窓口で買う
・駅の特急券券売機で買う
・えきねっとで購入
・乗る直前にホームで自由席特急券を買う

みどりの窓口は、唯一対人で特急券を取ることができます。
困ったときも窓口の方が案内してくれるので安心です。

駅の特急券券売機というのは、主な駅にある青い自動券売機のことです。
ここから、指定席特急券も自由席特急券も買うことができます。

とうげつ
とうげつ

こういうやつです↓

えきねっとはJR東日本の特急列車や新幹線の予約が可能なサイトです。
会員登録とクレジットカードの登録が必須ですが、ポイントは貯まるし指定席であれば座席の指定ができるので便利です。

そして最後は乗る直前にホームで自由席特急券を買う方法です。

東京駅には、しおさいが止まるホームに自由席特急券が買える券売機が置いてあります。
乗る直前に買ってそのまま列車に乗るということも可能です。

とうげつ
とうげつ

この方法をとっている方は結構いますよ!

もし旅行で銚子方面にいくなら、指定席にするかあらかじめ自由席特急券売機買っておくことをオススメします。

おトクに乗る方法

特急しおさいにおトクに乗る方法は「えきねっと」で購入をすることです。

とうげつ
とうげつ

なぜなら、乗る前日でも35%〜40%引きされるからです(2020年10月現在)

正確に言えば乗る当日の深夜1時40分までですが、えきねっとのメンテナンスなどがあると乗る前日の夜23時40分までです。

これは「えきねっとトクだ値」という割引サービスなのですが、例えば東京〜銚子の料金が40%引きの2510円になります。

しかもこれは乗車券+指定席特急券の値段なんです。

とうげつ
とうげつ

つまり東京〜銚子を往復しても5020円!

使わない手はありませんね。
時期によって割引の変動はあるので、以下のリンクから確認してみてください!

ちなみに、乗車券を分割して購入すると少しだけ安くなります。

東京〜成東(1340円)と成東〜銚子(770円)の乗車券をそれぞれ購入すると、東京〜銚子(2310円)よりも200円安くなります。
乗車券は先ほどの青い自動券売機で発券が可能です。

とうげつ
とうげつ

しかしそれよりもえきねっとで購入した方がオススメですね。

えきねっとのポイント貯まるし、お持ちのクレジットカードのポイントも貯まります。

東京駅からしおさいに乗るには

特急しおさいは、横須賀線や総武線快速が走る地下ホームを発着しています。

同じく千葉方面を結ぶ「さざなみ」「わかしお」は京葉線のホームから出ているので、ごっちゃになってしまわないよう気をつけてください。

とうげつ
とうげつ

僕は以前、ホームを間違えたことがあります笑

特急しおさいは平日も土休日も東京駅から6本ほど出ています。

ちなみに階段を降りた先に先ほど言った自由席特急券の券売機がありますよ。

しおさいの車内

特急しおさいで使われているのは、255系という青と黄色が特徴的な車両です。
ちなみに勝浦や安房鴨川へ「わかしお」、君津方面へ行く「さざなみ」としても走っています。

車内はこんな感じで、結構年季が入ってます。
残念ながらコンセントやWi-Fiはありません。

ちっちゃいテーブルがついているのですが、パソコンとかがおけるサイズではないですね…

銚子の宿泊

銚子にはホテルが結構ありまして、ここを起点に1泊2日くらいの旅行をするといいですよ!

JR東日本の旅行会社「びゅうトラベル」では、列車と宿泊がセットになったおトクなプランもあるのでのぞいてみてはいかがでしょう?

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

同じ千葉県の外房には、先ほどもご紹介した「わかしお」という特急列車が走っています。
こちらも旅行にはぴったりの列車ですので、あわせてご覧ください。

とうげつ
とうげつ

ちなみにわかしおは臨時で新宿駅から出る列車もあります。

オススメ 特急わかしお・新宿わかしおの料金・停車駅とは?【おトクに乗る方法もご紹介!】

オススメ 東京駅から鹿島神宮へのアクセス方法!【知っておきたいスポット情報つき)

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント