小田急線で使える一日乗車券・フリーパス【使えばかなりおトク!】

きっぷ・カード

今回は、新宿を発着している小田急線で使える一日乗車券・フリーパスをご紹介します!

・湘南・江ノ島におトクに行きたい

・箱根エリアで使えるフリーパスはどんなものがあるのか知りたい

・少しでも旅費をおトクにしたい

こういった方はぜひご覧ください。

小田急にはたくさんのフリーパス・一日乗車券がありますが、今回は絶対に抑えておくべきものを厳選してご紹介します。
スポンサーリンク

小田急線で使えるフリーパス・一日乗車券

箱根フリーパス


画像引用 小田急ホームページより

箱根の交通機関のほとんどがこれ一枚で乗り放題になるフリーパスです!
箱根を満喫するならこれでまちがいありません。

小田急発駅~小田原は往復券がついていますので、わざわざ小田原までのきっぷを買う必要はありません。
箱根周辺の温泉施設や飲食店での割引特典がついているのも特徴で、66の施設で特典が受けられます!

とうげつ
とうげつ

有効期間が 2日間か3日間のどちらかを選ぶことができますよ!

駅ごとに値段が違いますが、一例をのせておきます。

・新宿からの場合(2日間)大人5700円・子供1500円、(3日間)大人6100円・子供1750円

・町田からの場合(2日間)大人5420円・子供1420円、(3日間)大人5820円・子供1670円

箱根旧街道・1号線きっぷ

画像引用 小田急ホームページ

続いても箱根で使えるフリーパスで、こちらは箱根フリーパスよりも使えるエリアがコンパクトになったフリーパスです。

以下4つの機能があります。

①小田急線の発駅~小田原の往復券
②箱根登山鉄道(小田原~小涌谷)が乗り放題
③箱根登山バス(KラインHラインRライン)が乗り放題
④20以上の施設で優待が受けられる

ロープウェイや遊覧船には乗れないので注意です!

天山湯治郷や箱根神社、甘酒茶屋などもこのフリーパスで行くことができますよ。
有効期間は1日のみなので、日帰りで箱根を旅したい方向けですね。

料金は以下の通りです。

・新宿から大人3230円、子供1440円
・町田から大人2720円、子供1320円

江ノ島・鎌倉フリーパス

小田急線(藤沢~片瀬江ノ島)と江ノ電全線が乗り放題のフリーパスです!

周辺のお寺や観光施設など、18の施設で特典を受けることができます。

また、「江ノ島・鎌倉フリーパス」は小田急発駅~湘南エリア(藤沢~片瀬江ノ島)までの往復券もついているので、これ一枚で鎌倉や江ノ島観光をすることができます。

こちら有効期間は1日で、乗る駅ごとに値段が違います。

・新宿から 大人1470円、子供740円
・町田から 大人1020円、子供510円

江ノ電が乗り降りできるおトクな切符はこれ以外にもあります!

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

また、江ノ電沿線ではたくさんの湘南グルメを味わうことができます。

以下の記事でおいしいグルメのまとめを書いたので参考してみてください。

とうげつ
とうげつ

ちなみにタイトルにある「のりおりくん」は江ノ電の一日乗車券の名前です

江の島1dayパスポート

こちらは江ノ島に特化したおトクな切符です。

この切符には以下の機能があります。

①小田急(発駅~藤沢)の往復券【藤沢~片瀬江ノ島は乗り放題】
②江の島エスカー、サムエルコッキング苑、江の島シーキャンドル、江の島岩屋が何度でも利用可能
③江の島島内の飲食店・土産物店、新江ノ島水族館、江ノ島アイランドでの割引

とうげつ
とうげつ

このフリーパスでは江ノ電には乗れないので注意が必要です!

料金は、これも乗る駅ごとに変わってきます。

・新宿から 大人1970円、子供990円
・町田から 大人1550円、子供780円

丹沢・大山フリーパス

画像引用 小田急ホームページ

こちらは伊勢原エリアで使えるフリーパスで、小田急線(小田急発駅~本厚木ー渋沢)の往復券と、本厚木~渋沢の駅間と沿線の神奈中バスが乗り放題です。

「丹沢・大山フリーパス」にはA切符とB切符があるのですが、大山ケーブルカーに乗れるか乗れないかの違いだけです。

とうげつ
とうげつ

A切符を使えば、ケーブルカーで山中にある大山阿夫利神社に行くことができますよ!

料金は以下の通りです。

・新宿から A切符大人2470円・子ども1230円、B切符大人1530円・子供760円
・町田から A切符大人2060円・子ども1040円、B切符大人1100円・子供560円

1日全線フリー乗車券

2019年から発売された、小田急全線が一日乗り放題になる乗車券です

料金は大人2000円、子供1000円です

下北沢や町田に寄り道して、小田原や江ノ島にもこれ一枚で行くってこともできてしまうので、一日でたくさんのところを回りたいという方向けのきっぷです!

温泉クーポン

箱根の特定の温泉施設で使えるおトクなクーポンです。

小田急では、以下4つの温泉別のクーポンが用意されています!

①箱根湯寮クーポン
②小田急箱根レイクホテル日帰り入湯クーポン
③箱根小涌園ユネッサン湯遊びクーポン
④<横浜駅発>箱根湯本温泉 温泉付き乗車券

※湯の里おかだ 温泉三昧クーポン・箱根野天風呂クーポン(天山湯治郷)は2019年夏に取り扱いを終了しました

温泉クーポンについては以下の記事に書きましたので、くわしくはそちらをご覧ください。

とうげつ
とうげつ

実際に「箱根湯寮」へ温泉クーポンを使って行ってきました!

箱根へは小田急ロマンスカーでいこう

箱根へはやはり小田急ロマンスカーでいくのが便利ですね!

小田急ロマンスカーの予約の仕方は、別記事でご紹介しているのでそちらもご覧ください。

また、箱根フリーパスを使って宿泊ありの箱根旅行をしたい方は、小田急トラベルのサイトでは予約するのをオススメします!

小田急の旅行会社なので、箱根エリアの旅行にはとても強く箱根フリーパスも宿泊予約をすればセットで購入することができますよ!

ロマンスカーセットプランなら小田急トラベルが断然お得!

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

とうげつをフォローする
きっぷ・カード
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント