スペーシアX最上級シート「コックピットスイート」を体験してみた!

鉄道

今回はスペーシアXの「コックピットスイート」の体験レポートをお届けします!

最高に素晴らしい空間だったので、ぜひ一度乗りに行ってほしいです!

スペーシアXは2023年夏にデビューした東武の新しい特急列車で、浅草〜東武日光・鬼怒川温泉を走っています。

スタンダードシート、コックピットラウンジなど、全部で6種類のシートがあるんです!多くない?

今回はその中でも、最高ランクにあたる「コックピットスイート」を体験してきました!
スペーシアXの中にたった一部屋しかない、まさにスイートルームです。

どんな体験ができたのかご紹介しますね!
それでは行きましょう!

コックピットスイートに乗り込む

ここは鬼怒川温泉駅

鬼怒川温泉駅から浅草に帰るため、スペーシアXに乗ります!
乗るのはスペーシアX10号 鬼怒川温泉を16時40分に出る列車です。

行き先表示がオシャレすぎる

コックピットスイートは6号車にありまして、浅草行きのスペーシアXに乗れば先頭車両になります!

つまり運転席からの景色が貸し切りで見れるということです。ハンパないですね。

コックピットスイートは1番奥

6号車はコックピットスイートの他に、コンパートメントという席が3部屋ついています。

すでにコンパートメントにはお客さんが乗っていましたが、この日ばかりは「うち、スイートの客やで?」という優越感を感じずにはいられませんでした。

なんだここは

こちらがスペーシアXのコックピットスイートです!
一瞬ホテルのラウンジに来たのかと思いましたが、ちゃんとここは列車の中です。

最大7人まで入ることができますが、今回は大の大人2人という贅沢すぎる使い方をしました。

同行者は旅行ブロガー仲間の曖昧さんです。曖昧さんも記事をアップしていまして、ぜひこちらも読んでください!

コックピットスイートには、冷蔵庫にスリッパ、金谷ホテル史をつづった書物が用意されていました。

とうげつ

ちなみにこの本の値段5000円でした。手が震えた…

すごいすごいと車内を見て回っていると、運転手さんが直々にご挨拶にきてくださいました。

運転手さんもまさか2人だけなのは予想外だったんでしょう。ちょっと驚いてました笑

記念のコースター

鬼怒川温泉を出発し、カフェのスタッフさん、その後に車掌さんが順にご挨拶に来てくださいました。

さらに車掌さんからは、記念のコースターと名刺をいただきました。さすがコックピットスイート…。なんかエラい人になった気分です笑

コックピットスイートで過ごすひと時

スペーシアXの記念プレートを車掌さんが持って来てくださいました

鬼怒川温泉から浅草まで、約2時間の豪華個室の旅です。
お酒を片手に語るのもよし、もう少し大人数で乗るならトランプやウノをやるのもよしです。

とりあえず僕は普通の電車の中ではできないことをやりたいと思い、実行しました。

そう、腕立て

普通の通勤電車の中だったら、絶対できませんね。
ですがここは泣く子も黙るスペーシアXのコックピットスイート。

走る列車の中で実際にやると、なんというか心に来るものがありました。満足。

スペーシアXには「GOEN CAFE SPACIA X」というカフェが付いていまして、スペーシアXに乗ってる人は誰でも利用することができます!

オンライン整理券を発行する必要があるのですが、コックピットスイートの利用者は特急券を見せるだけで利用できるんです。

カフェは1号車で、6号車からだと距離が結構あります笑
ただ車内探検ができるので、かなり楽しいですよ!

コックピットスイートの利用者はノベルティがプレゼントされます!

カフェでは、コーヒーやビールにお菓子など、スペーシアX限定のメニューが取り扱われています。

注意点として、現金が利用できません!
交通系ICカード、クレジットカード、PayPayなどのQRコード決済のみ使えますよ。

コーヒーを飲みながら見る車窓は格別です。
駅に停まるたびに、外からの視線が降り注いでくることも添えておきますね笑

夜になるとエモさが増す

エモすぎる

日が暮れて、車内のライトが少しずついい味を出してきました。
まさに高級ラウンジさながらの空間が広がります。

時刻は18時を回ったところで、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯。下り列車は軒並み満員でした。

運転室をみてみると、まさに飛行機のコックピットのような雰囲気になっています。
運転手というより、もはや機長ですね。

旅の後半は運転席からの車窓をまじまじと眺めていました。それくらい魅力的な空間でしたよ!

終点の浅草に到着しました!
まさに「至福のひと時」を体験することができました。

1ヶ月前の購入日、指が折れても構わぬ勢いで購入ボタンを連打して良かったです。あの日の自分に感謝したいですね。

移動時間が極上の時間になることは間違いありませんので、ぜひスペーシアX「コックピットスイート」を体験してみてください!

ちなみに浅草→鬼怒川温泉のスペーシアXではコックピットラウンジというこれまた違うシートを体験してきました。

記事を鋭意制作中なので、完成したらリンク貼ります!

コックピットスイートを取るコツ

スペーシアXのコックピットスイートに乗りたいという方、今回の記事で増えたことでしょう。

最後にコックピットスイートを取るコツを共有しますね。

結論、1ヶ月前の9時ピッタリにネットから取れ!です。

スペーシアXに限らず、東武の特急券は乗車日1ヶ月前の9時から発売が始まります。
例えば5月20日に乗りたいなら、4月20日9時から販売開始といった感じですね。

開始と同時に取る勢いじゃないとまず取れないでしょう。とくに朝方に浅草を出る列車、夕方に東武日光・鬼怒川温泉を出る列車は一瞬で取られてしまいます…。

コックピットスイートに乗るなら、1ヶ月前の予約は必須です!

あと余談ですが今回手配するにあたり、利用者1名で購入するミスをしてしまいました…。
ですが当日車掌さんに人数が増えたことを伝えれば、問題なく乗ることができます!

その際、増えた人分のスタンダードシート料金+車内料金200円を現金で払えばOKです!

スタンダードシート、プレミアムシートについては別記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください!