近鉄特急あをによし「サロンシート」乗車記!京都・奈良・大阪を乗り回すのに最適!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

近鉄の観光特急「あをによし」のサロンシートを体験してきました!

サロンシートは2〜4人のグループ専用席で、優雅に大阪・京都・奈良へ行くことができます!

今回はサロンシートだけでなく、車内で買える物や、実際に乗ってみた感想などもお届けしますのでぜひご覧ください!

1日で3回も乗ったので、かなりリアルな感想をお届けできるかと思います笑

それではいきましょう!

スポンサーリンク

もはやラウンジのサロンシート

こちらが観光特急あをによし。
和風な紫の車体がカッコいいですね!

あをによしは、大阪難波、京都、奈良を1日で周る面白い観光特急です。

4両編成のうち、サロンシートは2号車にあります。3席しかない特等席でして、窓は大きく車窓をめいっぱい楽しむことができそうですね!

とうげつ
とうげつ

西武の特急ラビューみたいですね笑


青いランプがいい味だしてる

こちらがサロンシートの内部です!
まるで高級ラウンジだと思っちゃうほどの豪華さ。

今回はフォロワーさんにサロン席を取っていただき、僕含め3人であをによしの旅をしてきました!

例えば3人で京都〜近鉄奈良に乗ると、乗車券760円に加えて730円(特急料金+特別車両料金)プラスすればこのサロンに乗れます!おトクですね。

そして同行していただいたお二方のTwitterアカウントはこちらです。鉄道や旅行について発信されているので、チェックしてみてください!

ちなみにこちらが、あをによしの「ツインシート」です!

1.3.4号車にある席で、こちらは1人から利用することができます。
斜向かいになった席がいいか、対面の席がいいか迷いそうですね笑

車内販売は早めに買おう


プリンとバターサンドがぎっしり

サロンとおなじく2号車には、車内販売カウンターがあります。
出発前から購入することができ、列ができていました。

ショーケースに入っているスイーツは飛ぶように売れていったので、早めの購入がオススメです!


「カフェ あをによし」を開店しました

今回乗ったときは冬季限定の「バターサンド」が売られていました。

冬季限定ということは、季節ごとにスイーツが変わるということですね!
限定スイーツは、コーヒーや紅茶とと一緒にセットで購入することができます!


冬季限定バターサンド&まほろば大仏プリン

とうげつ
とうげつ

すんごい美味しかった…

コーヒーを飲みながらオリジナルスイーツを嗜むのは、贅沢の極みでした。マストで買ってください!

車内販売のメニューはまだまだあります!
こちらはあをによしのラベルが貼られたクラフトビールです!

のどごしがスッキリしてて、めちゃくちゃ飲みやすかったです!
ナッツや鶏の燻製といったおつまみも販売されていますので、一緒に買ってみてください。

サロンシートからの車窓は最高

シートからの目線はこんな感じ。
膝の高さまで窓が広がっているので、車窓の迫力がスゴかったです!

ホームからは僕らが飲み食いしてるところが丸見えでしたが、まあ仕方ないですね笑

京都〜大阪難波を走るあをによしでは、石切駅付近からの夜景を楽しむことができます!

ぜひ生の夜景を見に行ってみてください!

1回だけだと物足りないかも…

冒頭でも書きましたが、今回あをによしのサロンシートに3回乗ることができました。

「京都→近鉄奈良」「近鉄奈良→京都」「近鉄京都→大阪難波」の3回です!

3回乗ったからこその感想なのですが、1回では物足りないと思います。

理由は走る区間が短いから。

あをによしは1日に8便でていて、そのうちの6便で京都〜近鉄奈良を3往復しています!

この片道の区間はなんと35分。
観光列車としては、乗ってる時間がかなり短めです。

なので最低でも2回乗れば、満足できるかと思います!
京都〜大阪難波は1時間20分なので、こちらに乗れれば1回でもいいでしょう!

ほぼ毎日運行していますので、関西の旅行をお考えの方はぜひ乗りに行ってみてください!

ご友人など複数の利用なら、ぜひサロンへ!

大阪や京都旅行に行くあなたへオススメしたい記事を下にピックアップしました!
ぜひ下の記事もチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました