博多と大分を結ぶ赤い特急「ゆふ」に乗車!【料金・予約方法もご紹介】

鉄道

「ゆふ」という赤い特急列車を知っていますか?

ゆふと聞けば、ゆふいんの森を想像する方も多いと思いますが、全く別の列車です。

ただゆふいんの森と同じルートを走る列車で、旅行ではとても便利ですよ!

今回はこの特急ゆふについて、ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

車内販売も売店もない特急ゆふ

特急ゆふは、博多〜由布院〜大分・別府を結ぶ特急列車です。
2両編成の短い列車で、自由席と指定席に分かれています。

一般的な特急列車といえば、車内販売や売店などがあるイメージが強いですが、特急ゆふにはそれが一切ありません。

もし乗るのであれば、あらかじめ駅や自販機で飲み食いするものを買っておきましょう!

特急ゆふの料金

特急ゆふの料金をこちらにざっくりとまとめてみました!

・博多〜久留米
自由席1390円・指定席1920円

・博多〜由布院
自由席4110円・指定席4640円

・博多〜大分
自由席5150円・指定席5680円

・由布院〜大分
自由席1580円・指定席2110円

もしJQカードの会員であれば、指定席が少し安くなりますので、JR九州のネット予約を利用してみてください!

特急ゆふのきっぷの取り方は2種類ある

特急ゆふのきっぷをとる方法は、「駅で買う」と「ネット予約で買う」の2種類があります。

やっぱりスマホからきっぷが購入できるという点で、JR九州のネット予約を利用するのがオススメです。

JR九州にはチケットレスサービスは現在ないので、ネットで予約したら、駅の券売機で発券するという流れです。

ネット予約はJR九州への会員登録が必要です。
それをすればおトクに九州の特急列車に乗ることができますよ!

自由席の方がおトク

実際乗ってみて感じたのですが、指定席も自由席も座席のクオリティは一緒です。

なので自由席のほうがおトク。

コンセントはないですが、ちゃんとリクライニングはできます!

大分〜由布院の移動にとても便利!

個人的には、博多〜由布院は「ゆふいんの森」に乗り、由布院〜大分は「ゆふ」を利用するのがオススメです。

ゆふいんの森もネットで予約すれば特急ゆふと同じくらい割引になりますし、限定のグルメや展望車両からの景色が楽しめます。

そして由布院から大分への移動に特急ゆふを利用しましょう。
ゆふいんの森よりも安く、普通列車よりも速く大分へ乗っていけますよ!

ゆふいんの森については別記事でご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

九州を走る特急はまだまだある

九州には特急ゆふのほかにも、多くの特急列車が走っています。

とうげつ
とうげつ

例えば先ほどご紹介した、ゆふいんの森もその一つです!

ソニックやかもめ、きりしま、36ぷらす3などもあります。
別記事では、ソニックと36ぷらす3についての記事をアップしているので、九州旅行をする予定の方はぜひご覧ください!

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント