諏訪をレンタサイクルで1日観光!王道スポットを巡ってみたらなかなかハードだった件

中部旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

今度の休日、予定がまだ決まっていない…。

せっかくならどこか旅行へ行こかな。とはいえ飛行機や新幹線に乗って出かけるほど、体力も費用もないしな…。

という方、絶対いますよね?てかあなたですよね?(偏見)

今回は東京から日帰りでいける、長野県諏訪の旅行記をお届けします!

青春18きっぷの目的地や、シンプルに旅行先としても素晴らしい場所でした。

スポンサーリンク

諏訪へのアクセス

長野県諏訪市は県の中心部にありまして、市内の諏訪湖はうなぎがよく取れる湖として知られていますね。

そんな諏訪へのアクセスですが、東京から約2時間10分、名古屋からも約2時間半ほどの場所にあります!

東京方面からは特急あずさで、名古屋方面からは特急しなのと中央線の普通電車を乗り継いでくることができます。

とうげつ
とうげつ

東京と名古屋の中間あたりにある感じです!

おトクに乗る方法はこちらをチェックしてみてください!

ちなみに東京から中央線の普通電車で来ることもできますが、片道4時間かかります。

全国JR線が乗り放題になる青春18きっぷの利用者か、我こそはという勇者はぜひ乗ってみてください!

僕は青春18きっぷを使い切るため、今回諏訪にやってきました。良い子はマネしないでね。

諏訪日帰り旅のスケジュール


上諏訪駅

僕が実際に諏訪で回ったルートを先に共有しておきます!
5時間ほどの滞在でしたが、めちゃくちゃ楽しかったですよ。

朝9時半 上諏訪駅→10時 レンタサイクル受付→11時 諏訪大社 秋宮&そばランチ→12時 諏訪大社 春宮→13時 立石公園→13時半 諏訪城→14時 チャリ返却→14時半 上諏訪駅の足湯→15時 東京へ向けて帰宅

ちなみに僕は青春18きっぷ一回分の約2400円と、レンタサイクル代1000円(じゃらんのクーポンと割引使った)とランチ1200円だけの利用でした。5000円しませんでした。

諏訪のレンタサイクルはじゃらんから予約できるので、個人的にはあらかじめ予約しておくことをオススメします!

諏訪をレンタサイクルで回ってみた


じてんしゃをてにいれた

上諏訪駅から少し歩いたところに、片倉荘という旅館があります。

ここにレンタサイクルの受付があります。ちゃんと使い方もレクチャーしてくれるので大丈夫!

電動自転車なので、坂が多い諏訪の街もスイスイ走っていけます。
2時間、4時間、8時間コースから選べるのですが、今回は4時間コースを選びました。正直4時間でもかなりギリギリでした。


ヒャッホウ

諏訪湖の周りはサイクリングロードになってて、とても走りやすいです。追い風が吹くとマッハじてんしゃ乗ってる気分になります。

最初にやってきたのは諏訪大社の秋宮
しめ縄がいい感じです。

諏訪大社は諏訪湖の南側に上社、北側に下社があります。さらに上社は前宮と本宮、下社は春宮と秋宮の計4社に分かれています。

昔から風・水の神様として五穀豊穣の「お諏訪様」と言われているみたいです。(納得)

今回は下社の春宮と秋宮を巡ります。上社はぶっちゃけ距離的にキツいです…。

ランチは秋宮近くのそば屋「山猫亭」にしました。
信州といえばそばじゃないですか!

とりあえずそば食っとけばいいやろ!ということでそば。

寒かったので、あったかいたぬきそばととろろを食べて心身を温めました!
ランチどきは行列ができるそうなので、時間をずらしていくことをオススメします!

山猫亭
長野県諏訪郡下諏訪町立町3574
営業時間 11時~15時/18時~21時
定休日 火曜日
支払方法 クレジットカード可

こちらが諏訪大社の春宮。
秋宮からは自転車で約10分ほどです。

そういえば神社といえば、ドンと構える御本殿が当たり前のようにあるじゃないですか?

諏訪大社には御本殿がないんです。
とはいえしっかりお賽銭する場所はありますので、2礼2拍手1礼でお参りしましょう!


ここに来るまでの坂がまぁまぁキツい

つづいてやってきたのが立石公園。
諏訪といえば、街の中心部にある存在感バツグンの諏訪湖ですね。

市内の立石公園からのアングルが、映画「君の名は」に出てくる糸守町の湖と同じなんじゃないかと言われています。

ここで食べたポッキーの味は生涯忘れることはないでしょう。それくらい良かった。

自転車に乗って、最後にきたのがこちらの諏訪高島城
とても風情があっていいですね。

中は公園になっていて、池や遊具もあるので賑わってました。
よくも悪くもそれだけです笑

大阪城や岡山城みたいな、ゴリゴリの観光スポットという感じではなかったですね。とはいえお城の内部には入れますので、気になる方は行ってみてください!


自転車を漕ぎまくったので、足が棒のようです

特急あずさが停まる上諏訪駅には、全国的にも珍しい駅のホームに足湯があります。


足湯からは駅を発着する列車が見られます。最高

ポケモンセンター横に温泉があるでおなじみのフエンタウンを想起してしまった方は僕と同世代です。あなたはマイメン。

列車が来るまで、ここで足を回復させることに努めましょう。
僕はここからさらに4時間かけて東京に帰りました。

普通電車でする選択をした自分を呪いましたね⭐︎

諏訪観光するなら押さえておくべきこと

この記事では日帰り旅をお届けしましたが、宿泊旅をしてもよかったなと感じています。

ここでリフレッシュ旅行とかしたら最高ですよ。諏訪大社の上社にいくとか、諏訪湖をぐるっと一周するのもいいですね…。

とうげつ
とうげつ

というか温泉入るの忘れてた。

諏訪に行くなら以下のことは押さえておくといいかもです。

・諏訪大社と立石公園はかなり離れている(自転車で約40〜50分)
・レンタサイクルは4時間コース以上を選ぶべし
・坂が多いから動きやすい服装でいこう
・上諏訪の駅の足湯に入るならタオルもってけ

こんなところですかね!
ぜひ諏訪へ一度足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました