京阪プレミアムカーの乗り方解説!500円で確実に座れる高コスパトレイン!

鉄道

大阪の淀屋橋駅と京都の出町柳駅を結ぶ京阪電車には、「プレミアムカー」というグリーン車のような車両があります。

プレミアムというくらいなので、そこそこ高いのではないかと思う方もいるでしょう。

しかしこのプレミアムカーには、乗車券にたった500円プラスするだけで乗ることができるんです!

旅行やビジネスで大阪〜京都を移動する方も多いと思うので、今回はこの京阪電車のプレミアムカーについてご紹介します!

座り心地最高のシートで移動することができますので、大阪〜京都の移動の一つとして検討してみてください。

スポンサーリンク

京阪プレミアムカーは速い電車についている

そもそもプレミアムカーって何なのかというと、京阪線の特急・快速特急・快速急行・ライナーといった、速い種別についている車両のことです。

とうげつ
とうげつ

特別なラッピングになっていて、豪華さがありますね!


赤い京阪8000系と青いか京阪3000系

プレミアムカーは、赤い8000系電車と青い3000系電車についています。

両方とも6号車がプレミアムカーです。
日中の特急や快速急行には、基本プレミアムカーがついています!

京阪の公式サイトで、乗りたい駅からの時刻表がわかるのでこちらをご覧ください。

ちなみにプレミアムカーのロゴにも、特急の表示にも鳥のマークが書かれています。
鷹のようにみえますが、これは鳩だそうです。

とうげつ
とうげつ

パっと見、鷹ですよね…

プレミアムカーの乗り方

プレミアムカーに乗るには、乗車券のほかに「プレミアムカー券」が必要になります。

プレミアムカー券の購入方法は「駅で買う」「インターネットで買う」「ホームの券売機で買う」の3通り

淀屋橋、北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条、出町柳の専用カウンターで購入ができます!

とうげつ
とうげつ

上の画像は北浜駅のプレミアムカー券売り場です。

支払いは現金のみで、購入するとペラペラのプレミアムカー券がもらえます。

とうげつ
とうげつ

チケットは全然プレミアムじゃないですね笑

発車の3分前まで購入が可能で、わりと直前に買っても大丈夫みたいです!

2つ目のインターネットは「プレミアムカークラブ」という京阪の予約専用サイトから、購入する方法です。
こちらは会員登録という手間があるので、頻繁に乗る人でない限りは駅の窓口で買った方がいいでしょう。

インターネットからの予約はクレジットカードのみです!
ちなみにこちらは発車の1分前まで購入が可能です。

そして3つ目は駅のホームで買う、です。

プレミアムカーが止まる駅のホームには、写真のような券売機が置かれています。
驚きなのは、PayPayなどのQRコード決済が使えるということ。

とうげつ
とうげつ

むしろ現金が使えません…

鉄道でQRが使えるのは初めて見ました。

プレミアムカーの料金は、400円~5000円です。

駅ごとに変わるので、料金をザックリとまとめておきますね。

・淀屋橋〜出町柳 480円+プレミアム500円
・淀屋橋〜祇園四条・三条 420円+プレミアム500円
・樟葉〜出町柳 420円+プレミアム400円
・樟葉〜淀屋橋 360円+プレミアム400円
・京橋〜七条・祇園四条 410円+プレミアム500円
・京橋〜三条 420円+プレミアム500円

京阪には2階建て車両もある

実は京阪の電車には、もう一つ面白い車両があるんです。

それは2階建て車両。

先ほどの赤い電車8000系についていて、こちらはなんと追加料金無しで乗ることができます!

プレミアムカーに乗るか、2階建て車両に乗るか、ぜひ決めて乗ってください!

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント