北海道2泊3日ひとり旅!③札幌の王道観光スポットを周る!

北海道旅行

どうもとうげつです!
北海道2泊3日ひとり旅、今回でいよいよ最終日です!

最終日は、札幌一日観光の模様をお届けします!

初日は函館山ロープウェイに乗れませんでしたが、まさかの札幌でも…。

ということで、本編をお楽しみください!!

初日と二日目はこちらからどうぞ!↓

三大がっかり名所?時計台

ホテルメッツ札幌で一泊し、豪華な朝ごはんをいただきました!
なんでこんなに北海道のご飯って美味しいんでしょう。

とうげつ

逆にマズい飯あるのか…?

お世話になりました

ということで、まずはここから歩いて札幌の時計台に行きたいと思います!

北海道自体は何度か来てるんですが、時計台には行ったことが無かったのでこの機会に行ってみることにしました。

おぉ…!

いざ本物を見ると、ちょっと感動しますね!
時計台は、日本三大がっかり名所って呼ばれてるんです。

有名な行ってみたけど思ったより普通だった観光名所というなかなかに不名誉な称号です笑

ちなみにその3つは、高知のはりまや橋、長崎のオランダ坂、そして北海道の札幌時計台です。

個人的には、時計台は全然魅力あると思いましたよ。はりまや橋の方ががっかり度高めです笑

時計台の中は、札幌の歴史やジオラマなどが展示されています。
高校の文化祭だったら間違いなく誰も入らないでしょう。

しかしここはがっかりとはいえ有名な観光名所。かなりのお客さんが中の展示物をまじまじと見ていました。

僕も全部見て回りましたが、結構面白かったですよ。
時計台って、札幌農学校っていう明治時代の学校の一部だったんです。

ここに来て初めて知りました。時計台っていう一つの商業施設かなんかだと思ってました。

2階では、クラークさんとのツーショットもできますよ!
さすがにひとりで撮ってもらうのは気が引けたので退散!!

なんだかんだ40分くらいはここで時間を使いました。

ロープウェイの悪夢再び

つづいて向かうのは、札幌の街並みが楽しめる藻岩山展望台です!
こちらは山の麓からロープウェイに乗って、頂上へ向かうものです。

初日の函館でも、函館山ロープウェイに乗るために乗り場へ行きました。しかし晴れにも関わらず強風で運休!

ということでなくなく諦めたんです。

今回は頼むよ…!と思いつつ、一応運行状況を確認しました。

オーマイガー

なんとまさかの強風で運休…!
思わず画面を二度見しました。

函館につづき、札幌も強風のためロープウェイが止まるという前代未聞のトラブル発生。

これからって時に…泣

ロープウェイ近くまで市電で行く予定でしたが、急遽方向転換です。
まだ時間の余裕はあるので、スケジュールを前倒しして、別の場所へ向かいます!

北海道神宮の絶品「福かしわ」

地下鉄東西線に乗って、北海道神宮にやってきました。本来なら藻岩山の後に来る予定だったんですけどね…。

なんともだだっ広い参道

名前のとおり、北海道の発展を見守る神様が祀られていて、それ以外に明治天皇も祀られているそうです。

立派なお社ですね。
ここに来た瞬間、粉雪がちらついてきました。

寒かったけど、風情があってとてもよかったです!

北海道神宮からの帰りは、円山公園の中を通って駅まで行くことにしました。
その道中で見つけたのは一軒の茶屋。

キレイな内装だったので、入ってみました。

焼き菓子のいい香り…。カウンターに目をやると、福かしわというお菓子が売られていました。

おいしそうだったので、焼き立てを一枚買ってみました。

これがとんでもなくうまいんです!
サックサクのクッキーと、ひかえめな甘さがもう最高でした。

思わぬダークホースが現れました。
まさか寄り道したお店で、忘れられない味に出会うとは…。

ちなみにこの記事を書いている今でも、福かしわの味は覚えています。それくらいうまかった!

さっぽろ駅から東豊線にのる!

地下鉄を乗り継いで、つぎはの目的地に向かいます!

サッポロビール園で一杯やる

男ひとり旅に欠かせないものってなんですか?酒ですよね?
ということで、サッポロビール園にやってきました!

有料のプレミアムツアーもあるみたいですが、こちらは既に募集定員に達していました。

無料でも施設の見学はできますし、何よりビールも飲めます(キラン)

ビールの味を左右する「麦汁」をつくる釜

3階まで上がると、無料ゾーンの入り口が出てきます。ここを歩いていけば、サッポロビールの歴史やビールがどうやってできるのかがわかるようになります!

釜を見ながら降りていくと、ギャラリーが見えてきました!
ビールということもあってか、特に僕らの父親世代の方々は食い入るように見てました笑

サッポロビールがどうやってできたとか、どんな工程を経ているのかみたいなことが知れます!

大体の人は飲み比べセットを頼むのは明らか

ギャラリーを抜けると、いよいよビールが飲める「スターホール」へいくことができます。

満席…

やっぱ人気なので、席が空くまで待たないといけません。運良く5分待たずに案内されました!

ついにメインのビールにありつくことができました!
左から、サッポロ黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使麦酒の3種類です。

個人的にはクラシックが1番好きかな。

おつまみをもらえるので、ビールと一緒に本場の味を味わってください!

至極の一杯、いや三杯を楽しんでいると、ある情報が飛び込んできました。

再開してる!

なんと藻岩山ロープウェイが運転再開!

しかし20分間隔での運行。
いつ運休になるかわからないので、さっさと行こう!というわけでビールを堪能し、藻岩山へ向かいます!

藻岩山展望台からの夜景

地下鉄と市電を乗り継いで、山麓駅まで飛んできました。

運行再開したとはいえ、お客さんの列はそこまで長くありませんでした。
ポールの数からして、普段はもっと長い列ができるんでしょう。

こちらはケーブルカー

藻岩山展望台へは、ロープウェイとケーブルカーを乗り継いでいくことになります!
大人往復2100円と結構いい値段するので、しっかり夜景を焼きつけにいきましょう!

ようやく今日のメイン藻岩山展望台に到着しました!
ここから札幌市内を一望できます。

飛び込んできた景色はまさに感動モノ。
寒いことこの上ない気候でしたが、それ以上に札幌の夜景がすごくて寒さはどっか行きました。

とうげつ

ちゃんと札幌駅のJRタワーも見えましたよ!

帰りのロープウェイからも、少しずつ迫る景色を楽しむことができるのでぜひガン見してください。

てか、中国の方々のツアーが来ていたので、藻岩山はほぼ中国でした。

すみれとさっぽろテレビ塔

市電に乗って、札幌の繁華街「すすきの」へやってきました。

ここへきたのは夜遊びをするため…ではなく、北海道三大ラーメンの一つ「札幌ラーメン」を食べるためです!

とうげつ

函館、旭川につづく3つめですね!

選んだのは味噌ラーメンの名店「すみれ」
カップ麺では食べたことが何回もあるのですが、本場の味は食べたことないのできてみました。

ラーメンの暖かさが冷えた身体に染み渡ります…。
味噌の濃厚さもサイコーでした!

イルミネーションやってました

すみれでラーメンを味わったあと、大通公園まで歩いてきました。
この旅最後の目的地へ行くためです!

それが「さっぽろテレビ塔」
大通公園の端にそびえ立つ、札幌のランドマークの一つです!

ここの展望台へは1000円払わないと行けないのですが、全国旅行支援のクーポンのおかげで無料になりました。

中は意外と狭いですね

展望台フロアへ上がると、たくさんの人が一つの方向にスマホを構えて写真を撮っていました。

それがこちら↓

旅の締めにふさわしい夜景ですね!
イルミネーションもやっていたので、めちゃくちゃキレイ!

あぁ…今回は特に大ごともなく旅が終わってよかった。テレビ塔のなかでそんなことを思いました。

前回の北海道旅がなかなかトラブル続きだったので、ちょっとじーんと来ました笑

いよいよ東京へ帰ります!
新千歳空港までは、快速エアポートで向かいます。

札幌〜新千歳空港の移動ではほぼ確実にお世話になる乗り物です。

ガラガラでやんす

寒いからか、そもそも利用者が少ないからか、車内はご覧の通りガラガラでした。
指定席もあるのですが、この分だと指定席なしでも問題なく過ごせそうですね。

ということで、3回に渡る北海道2泊3日の旅はこれにて終了!
札幌の観光で迷ったら、僕の記事を思い出してくれると嬉しいです!

これからも、旅をしながら面白いブログを作っていこうと改めて思えた旅でした。