北海道2泊3日ひとり旅!②JR北海道の特急を乗りついで函館から旭川へ!

北海道旅行

どうもとうげつです!
北海道2泊3日ひとり旅パート2をお届けします!

前回は一日を通して函館観光をしましたが、今回は特急列車3本に乗って函館→旭川→札幌(約600キロ)移動する乗り鉄旅です!

マネしてみてください!とは言いません笑
ただ、ぜひご覧ください!

それでは行きましょう!

特急北斗で4時間の旅

お世話になりました

JRイン函館で一泊し、駅直結の函館駅から札幌へ向かいます…!

こんなに立派な駅なのに…

函館駅は意外なことに、交通系ICが全く使えないんです。改札機にタッチするところがなかったので、思わず二度見しました。

時刻は7時30分。
こちらの特急北斗で、札幌まで向かいます!

函館から札幌までの乗車時間は、驚きの3時間51分!ほぼ4時間乗りっぱなし。

つまり午前中はこの列車の中で過ごすことになるわけです。

普段の僕は10時に起床するので、起きるころには北斗は200キロ先の登別にいます。温泉行けるやん。

早起きは三文の徳ってのを身をもって実感しました…笑

函館郊外にでると、霧が出てきました。
思わぬ景色に見惚れてしまいます。幻想的ですね!

森駅からしばらくは海沿いを通るので、キレイな太平洋を見ることができます!

反対側の座席の人も海を見るためにこちら側を向くもんですから、めちゃくちゃ視線を感じたのを今でも忘れません。

ちなみに特急北斗の車内デッキには、スマホ充電のためのコンセントが設置されています。誰が使うんだろう…。

そんな特急北斗の乗車レポートは別記事でフォーカスしたので、こちらをチェックしてみてください!!

北斗から見られる景色をご紹介していますよー。

1時間くらいあったかい車内で爆睡してたので、実質3時間で札幌に到着しました!

今日の宿泊地はここなのですが、目的地の旭川はまだ先です。

特急ライラックに乗り換えて旭川へ!

札幌に来てまだ30分ですが…

つづいて特急ライラックに乗って、旭川へ向かいます!
グリーンの車体がカッコいいですね!

札幌〜旭川は距離が近く、片道1時間半ほどで移動することができます。
旅行やビジネスで利用する方も多いので、この区間は特急列車も高速バスも本数が多いです。

というか1時間半ってなかなか長いですが、北海道だとめっちゃ短く感じますね笑

指定席もなかなか混んでます。
一区間だけ利用する人も多く、普通電車のように気軽に利用する人も多いんでしょう。寒いですしね…。

ここでお菓子のご紹介

ライラックに乗る前、六花亭のストロベリーチョコを購入しました!

フリーズドライのイチゴをチョコでコーティングした美味しいお菓子なので、ぜひおやつに買ってください!

とうげつ

なんかカタカナばっかりの文になりましたね笑

日本で3番目に長い石狩川

石狩川を渡れば、目的地の旭川へ到着です!
ブログにするとあっという間感がありますが、函館を出てから6時間近く経ってますからね?

ずっと座ってたからお尻ヒリヒリよ

旭川に到着しました!
向かいにいるのは、稚内行きの特急サロべツです!

ちなみに稚内へは、旭川から4時間かかります。
乗ったら間違いなくお尻がちぎれますね。今回は乗りません。

それにしても旭川駅は広い…。
新幹線の駅かと思うほどの広さですが、特急列車と普通列車しかきません。

函館から長時間かけて旭川に来た理由、それは旭川ラーメンを食べることです!

旭川ラーメン「蜂屋」のあつあつラーメン

旭川駅前から伸びる通りを歩いていくと、目的のラーメン屋さんに行けます。

ここが今回の目的「蜂屋」です!
函館の塩ラーメンに続き、ここ旭川では醤油ラーメンを食べます!

旭川ラーメンは醤油ベースのラーメンで、寒い中でもあたたかさが保てるようにラードがのっているのが特徴です。

とまあいっちょ前に書きましたが、いきなり麺を口にすすって舌をやけどしたのは言うまでもありません☆

味は濃厚で、言うまでもなくおいしいです!
身体の芯から温まるラーメンなので、ぜひ食べに行ってみてください。ご飯はマストで頼みましょう!

特急カムイに乗って札幌へとんぼ帰り

マジでラーメンだけのためにきました

あたたかいラーメンを食べたので、札幌へ帰ります!旭川の滞在時間は1時間半でした。

帰りは特急カムイに乗っていきます!

行きのライラックと同じ区間を走る特急列車で、大きな違いはグリーン車の有無と車両の違いくらいです。

あとは基本的な設備は同じなので、同じ特急だと思っていいでしょう!

旭川駅にはとても見やすい乗車口案内がありまして、来るたびに便利だなーと思います。
東京のJR線にもつけてほしいですね!!

一日が終わる…ほぼ列車の中だった

車内にはキレイな夕陽が差し込んできました。

あたたかい車内でコーヒーを飲みながら、夕陽を眺めるという贅沢な時間を過ごせました。(このあとシャツにコーヒーこぼした)

大都会札幌

長い乗り鉄旅を終えて、札幌に戻ってきました!
やっぱり都会は明るいですね。

とうげつ

さすが人口195万人の都市です!

帰宅ラッシュが始まる札幌駅は、かなり混雑していました!
そんな人の流れを横目に本日のホテルへ行きます!

札幌のお宿「JR東日本ホテルメッツ札幌」

札幌で宿泊するのは、こちらのJR東日本ホテルメッツ札幌です!

札幌駅北口から徒歩2分という、超駅チカのホテルです。

宿泊したのは、こちらのスーペリアというお部屋。
シンプルなのにオシャレでいいですね〜。

ホテルメッツ札幌の宿泊記は別記事でじっくりご紹介していますので、気になる方はこちらの記事をチェックしてください!↓

札幌の激うまスープカレー

今日の夕飯は何にしよう…。
そう思って調べていると、スープカレーのおいしいお店がヒットしたので行ってきました!

それがこちらの奥芝商店です!

ハンバーグが入った珍しいスープカレーです!
スパイスが効いててうんまい。

価格帯は1500円〜2000円と少しお高めですが、旅でお金を出し渋るのはもったいないのでぜひ食べに行ってみてください!!

ということで、北海道2泊3日旅行記の2日目はこれにて終了です!次回最終日は、札幌を一日観光するプランになっています!

ぜひ下のリンクからどうぞご覧ください!