冬の北海道旅行記Part4!念願のソラリア西鉄ホテルに宿泊《釧路→札幌》

旅行記

どうもとうげつです!

今回は、冬の北海道旅行記4日目の模様をお届けします!

4日目は釧路を出発し、特急で4時間以上かけて札幌に戻るルートです!
札幌では、北海道旅行で来られる方々に人気のホテルに宿泊します。

もちろん、この日も美味しいグルメをご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

それではいきましょう!

スポンサーリンク

釧路駅の名物おにぎり

翌朝目が覚めると、街が雪景色に様変わりしていました。
前日は雪なんてありませんでしたが、一晩でどかっと積もったようです。


ありがとう釧プリ!

釧路を11時過ぎに出る特急で、札幌へ戻ります。
なので11時のチェックアウトギリギリまで、あったかいホテルのベッドでぬくぬくしてました。


駅前も真っ白になってました

これから札幌へ戻るわけですが、「特急おおぞら」でなんと4時間半近くかかります…!
そして車内では、車内販売はおろか自販機もありません。

なので飲食物の持参は必須と言っていいでしょう!
ここでは釧路駅でオススメのグルメを一つご紹介したいと思います。それがこちら↓


口コミでも評価の高いお店です

おにぎり屋ばんばんです。
釧路駅の改札横にあるお店で、おにぎりやコロッケなどのお惣菜も売っています!

おにぎりは手づくりで、タイミングが良ければ温かいおにぎりを買うことができます!

ドリンクは駅にあるセブンで買うのがいいでしょう。

朝ごはん兼お昼ごはんとなる「おにぎり」と「ドリンク」を買っていざホームへ!

引退間近の283系「特急おおぞら」


引退前に撮れてよかった

ホームに入ると、2022年3月で引退することが発表された283系がいました!

とうげつ
とうげつ

最初で最後の乗車です…

初めての釧路を後にし、200キロ以上先の札幌へ向けて出発です!

特急おおぞらの乗車レポートは、別記事にアップしましたので、ぜひこちらも、ご覧下さい!


景色を見ながらのおにぎりは格別(シャケと昆布)

本日のお宿「ソラリア西鉄ホテル札幌」


長い長い…

11時24分に釧路を出発し、札幌に着いたのは遅延もあって15時45分でした。

4時間以上列車に乗るって、やっぱり体力使いますね…疲れました笑

釧路も雪が積もっていましたが、札幌でも雪が降っており昨日とは一変。
予定よりちょっと早いですが、今日のホテルに向かいます。今日泊まるのはこちら!

ソラリア西鉄ホテル札幌です!
こちらも札幌では人気のホテルで、2021年2月にできたばかりの新築ホテルです。

とうげつ
とうげつ

一度泊まってみたかったので、めちゃくちゃ嬉しいです!


とにかく中がキレイ

とても清潔で、新築ならではの香りがたまりません。
今回の旅で1番高い宿泊費6000円でしたが、2000円のクーポンをもらえたので4000円で泊まることができました!

宿泊費したのはこちらのお部屋です↓


スタンダードダブルルーム

雰囲気が良すぎて、ラ◯ホ…?と思ってしまいました笑

このホテルについては、別記事で宿泊記を書く予定なのでお待ちください!!
出来たらここにリンク貼りますね!

追記)宿泊記が完成しました!以下のリンクからどうぞご覧ください!

行者にんにくを使った絶品みそらーめん

今夜は札幌で夕食です。
お寿司、ジンギスカンも食べたので、ラーメンを食べることにしました!

来たのはJR札幌駅からほど近い「一粒庵」です。
地下鉄東豊線のさっぽろ駅から直結のビルの中にあります!

17時開店でしたが、すでに5人のお客さんが開店待ち。

この日は隣のお店で営業しているみたいで、食券機には、隣の店でやってますという案内がありました。


彩りがあってウマそう…

注文したのは「元気のでるみそラーメン」
北海道の特産品である、行者にんにくを使ったラーメンです!

にんにくといえば気になるのはニオイですよね…

しかし臭いのない調理法で作っているそうなので、安心食べられますよ。

【オマケ】北海道のオススメお土産

ラーメンを食べ、甘いものが食べたくなった僕は北海道ならではのお菓子を買いに札幌駅の大丸に向かいました!

そこで購入したのがこちらの六花亭「ストロベリーチョコ」です。

フリーズドライイチゴをホワイトチョコで包んだ銘菓です!
チョコとイチゴの酸っぱさが絶妙です…!

自分用にも買えますし、お土産用に大きめサイズのものも販売されています。

ぜひ一度味わってみてくださーい!


ホテルへの帰り道は吹雪いていました…

ということで旅行記4日目はここまで!

次回はいよいよ最終日です!
最終日は北海道を飛び立つまで、本当に気が抜けないと感じた一日でした。

それでは!

最終日5日目の記事は以下の記事をご覧ください!

コメント