アクセス特急乗車レポート!特急券いらずで成田空港へ行きたいならコレ

鉄道

どうもとうげつです!

今回は都内と成田空港を結ぶ「アクセス特急」に乗ってきたので、その乗車レポートを書いていきたいと思います!

東京から成田空港へ行くとすれば、スカイライナーとか高速バスが思い浮かぶと思うんですよ。

しかし京成線にはアクセス特急という、スカイライナーほどではないですが、速い特急列車が走っています。

最大の特徴は特急券ナシで乗れること!
旅費を少しでも安くしたい、なんて考えている人にはピッタリです!

スポンサーリンク

アクセス特急は2パターンある

今回は京成線の青砥駅からアクセス特急に乗ります!

アクセス特急には「京成上野〜成田空港」「京急線方面〜成田空港」を結ぶ2パターンの列車があるんです。

とうげつ
とうげつ

今回は後者の列車です!

この青砥駅は、京成上野方面と羽田空港方面に分かれる起点の駅になっています。

やってきたのは京成3050形

アクセス特急はオレンジの帯を巻いた列車がメインで走っていて、直通先の京急線の赤い列車が走ってくることもあります。

成田スカイアクセス線を通る

青砥駅を出ると、隣の京成高砂にも止まります。
向かいに止まっているのはうすい行きの各駅停車で、上野から青砥までは、あの電車に乗ってきました。

青砥で乗り換えもできるし高砂で乗り換えもできるので、この区間で寝過ごしてもなんとかなります笑

高砂をでると、京成本線と分かれて北総線へ。

駅や車内の放送で「成田スカイアクセス線経由の〜」なんて言われますが、北総線はこの成田スカイアクセス線の一部になっているんです。

ざっくりイラストにするとこんな感じ。
成田スカイアクセス線っていうのは、京成高砂〜成田空港までの路線の愛称のことを言います。

真っ直ぐな区間が多いので、ハイスピードで走ることができるんです。

スカイライナーもここを通っていて、最高時速160キロで成田空港と上野を結んでいます。
もちろんアクセス特急も高速で走ります!

千葉ニュータウンを突っ切って成田空港へ向かうので、沿線には住宅街やショッピングモールがたくさん立ち並んでいます。

こういうベッドタウンに住んでいる人、「うちの周辺なんてなんもない田舎だから〜」って言いがちな印象を持っているのは僕だけでしょうか…!

とうげつ
とうげつ

はっきり言いましょう。全然田舎じゃないからね!


印西牧の原

京急線や都営浅草線によく乗る方であれば、「印西牧の原」という行き先の電車を見たことがある方は多いでしょう。

ここがその印西牧の原です。
ありますよね、行き先だけはよく見るけど行ったことない駅。
意外と大きな駅でした。

そういえば、北総線を含めた成田スカイアクセス線って運賃がとんでもなく高いのをご存知ですか?

例えばこの印西牧の原から、4つ先の成田空港駅までなんと770円もします。
一駅隣の印旛日本医大ですら310円です。

なぜこんなに運賃が高いのか、簡単にいうと北総線を作った時の借金が多くなかなか返せていないからなのだそう。

とうげつ
とうげつ

ま、大人の事情ってやつです!

いつか運賃が下がるといいですよね。
そうすれば北総線沿線を気軽に乗り降りできるんですけど…

成田湯川で発生するイベント

ここは成田空港の手前にある成田湯川駅です。
アクセス特急に乗ると、ちょっとイベントが発生します。

なにかというと、列車の行き違いです。
成田湯川から空港まで線路が一本だけになるので、ここで列車の交換をする必要があるんです。

アクセス特急かスカイライナーしかここを通る列車はないので、かなりの高確率でスカイライナーを見ることができますよ。


超高速でスカイライナーが走っていきました

一瞬で走っていくので、瞬きは厳禁です。

成田空港から羽田空港へ行く

終点の成田空港駅に到着しました。
ほとんどの人が空港第2ビルで降りてしまったので、終点に着くころにはガラガラでした。


なのでホームも人が全然いません

乗ってきたアクセス特急は、この後羽田空港へ戻るようです。
特急券なしで速くおトクに成田へ行きたいなら、アクセス特急の利用がベストでしょう!

とうげつ
とうげつ

ちなみに青砥から乗って、大体35分で来ることができました

【オマケ】ガラガラの成田空港

こちらが成田空港第一ターミナルの出発ロビーです。
ちゃんとやってますが、人が恐ろしくいません。

こんな広い空間だと、大声出しながら全力疾走したくなります。※もちろんやってません笑

密どころではないので、一度成田空港を目的に来てみるのもいいかもしれません。
数年経ったら、逆にこの景色が貴重になるかもしれないので。

また成田空港の敷地内には、もう一つ閑散とした駅「東成田駅」というものがあります。
以前そこにも行ってきまして、別記事でご紹介していますのでぜひご覧ください!

オススメ 東成田駅を訪問!空港のど真ん中にある秘境への行き方!

オススメ 京成スカイライナーの料金・指定券の予約方法を解説【実際に乗ってみた】

コメント