ゆふいんの森の料金・予約方法を解説!ネット予約なら割引されておトク!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

ゆふいんの森という列車をご存知でしょうか?

博多と大分県の由布院・別府を結ぶグリーンの観光列車です!
由布院といえば日本屈指の温泉地で知られていますね。

由布院へ行くなら、ぜひとも乗ってほしいです。
この記事では「ゆふいんの森」の紹介も兼ねて、料金や特急券の取り方などを解説していきます!

ゆふいんの森ってどんな列車か知りたい、由布院へいってみたい、おトクに乗りたい…こう思っている方はぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

ゆふいんの森の停車駅

ゆふいんの森は博多〜由布院・別府を結んでいて、停車駅は博多・鳥栖・久留米・日田・天ケ瀬・豊後森・由布院・大分・別府です!

博多~由布院はおよそ2時間10分で、車内でゆっくりとくつろぐことができますよ。

ゆふいんの森は毎日運行されていますが、日によって運行する列車が変わります。
特急ゆふの車両が、ゆふいんの森の代わりに走ることもあるそうです。


「特急ゆふ」の車両

特急ゆふについてはこちらの記事をご覧ください!
由布院~大分の移動にとても便利なので、知っておいて損はないですよ!

ゆふいんの森の料金

ゆふいんの森は全席指定の特急列車で、乗車券のほかに特急券が必要になります。

乗車券と特急券は、JR九州のみどりの窓口かネットからの予約で確保できます!
1カ月前の10時より販売開始されるので、早めに予約しておくといいですよ。

ちなみに博多駅のみどりの窓口は空いていることがまず無いので、ネット予約が超オススメです。


行楽シーズンはあっという間に満席になります

気になる料金ですが、博多〜由布院(乗車券+指定席特急券)は5690円です。
JR九州の予約サイトで予約すれば、1000円以上割引された4580円で乗ることができます!

ネットから予約した場合、JR九州の券売機で予約番号とクレジットカードの暗証番号を入力してきっぷを発券する流れです。ゆふいんの森の運行スケジュールは、JR九州のリンクからご覧ください!

ちなみに博多〜別府・大分は「特急ソニック」の方が本数も多いので、そちらの利用がオススメです。

2500円ほどで博多〜大分を移動できるのでおトクですよ!

ゆふいんの森の車内はレトロな雰囲気

ゆふいんの森の車内は、落ち着いた緑色がベースになっています。

窓は大きく、どこの座席からでも存分に景色を楽しめることができます。
しかも座席は普通の電車よりも高いところに設置されているので、走っているときでも車内はかなり静かでした。

最前列であれば前面展望が楽しめるのですが、人気なので早めの予約がオススメです。

座席にはテーブルと足置きが備えつけられていて、のんびり足を伸ばしながらリクライニングすることができます。

ゆふいんの森には、残念ながらコンセントがありません。
充電が不安な方は、モバイルバッテリーを持っていきましょう!

2号車には3~4人用のボックスシートが設置されています!
3~4人なら、通常の普通指定席料金で利用できますよ!

車内販売の「ゆずみつスカッシュ」は絶対飲んで!

ゆふいんの森には、ここでしか味わえない食べ物やドリンクがたくさんあります。
お弁当や地ビール、プリンにアイスなどなど…

今回は大分県日田市の柚子みつを使った「ゆずみつスカッシュ」と、湯布院の日本茶専門店である桐屋が手がけた「お濃茶アイス」を味わってみました。


ゆずみつスカッシュ

特にゆずみつスカッシュはめちゃくちゃウマいです…!
今までサッパリしたスカッシュは何度か飲んできたのですが、ここまで美味しいスカッシュは初めてでした。絶対飲んでほしいです。

シュワっと効いた炭酸がたまりません!
車窓からの爽やかな景色を見ながら、スカッシュを飲むという贅沢な時間をぜひご堪能ください!


お濃茶アイス

そしてお濃茶アイスですが、こちらもとてもおいしいアイスでした!
名前の通り、抹茶の風味がすごく濃く感じられて、ぺろっと食べることができます。

すべて2号車にあるカウンターで、購入することができますよ!

パブリックスペースから景色を見よう


贅沢の極み

ゆふいんの森3号車には、パブリックスペースという展望車両があります。

すぐ隣の車両に先ほどの販売カウンターがありますので、ゆずみつスカッシュ片手に景色を眺めるのもいいですね。

パブリックスペースから景色を、X(Twitter)にあげたのでこちらもぜひご覧ください。

日田〜豊後森の景色は特に良いので、この区間はぜひパブリックスペースから眺めてみてください!(動画は豊後森駅付近の景色です)

由布院と別府はセットで行ける!


由布院といえば、由布岳!

由布院は宿泊はもちろん、日帰り温泉があるので日帰り旅をすることもできます!
初日は福岡でグルメ旅、翌日はゆふいんの森で日帰り由布院旅をするスケジュールも組めますよ。

宿泊をお考えの方は、一休.com、JTB、楽天トラベルをチェックしてみてください!
由布院はちょっとお高めの旅館が多いので、タイムセールやクーポンの利用がオススメです!

さらにゆふいんの森でいける由布院は、別府温泉が近いのでセットで行くこともできます!
レンタカーやバスで移動できるので、由布院から足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

別記事では大分の温泉地「別府」の地獄めぐりについてアップしていますので、ぜひこちらものぞいてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました