ホリデー快速おくたま号に乗車!奥多摩エリアへのアクセスに便利なおトク列車!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

土休日限定で中央線を走る「ホリデー快速おくたま号」について今回はご紹介していきたいと思います!

奥多摩エリアへのアクセスはもちろん、山登りやハイキングを目的に利用する方も多い列車です。

この記事でホリデー快速についてぜひ知っていってください!

スポンサーリンク

ホリデー快速おくたま号が走る区間

ホリデー快速おくたま号は、東京・新宿〜青梅~奥多摩を結んでいます。

朝の下りのホリデー快速は新宿始発ですが、夕方の上りは東京駅まで行くのが特徴です!

2023年3月のダイヤ改正で、これまで東京・新宿~奥多摩を直通していたホリデー快速おくたま号は、東京・新宿~青梅という短い区間を走る列車になってしまいました。

代わりにGWなどの行楽シーズンに、青梅~奥多摩を走る臨時のおくたま号が出ています。

つまり東京・新宿~奥多摩を移動する場合、必ず青梅で乗り換えが必要になります!

ちなみに一緒に連結して走っていたホリデー快速あきがわ号(武蔵五日市へいく列車)は無くなりまして、途中の拝島で乗り換えが必要になりました。

停車駅は中央特快や青梅特快より少ない

ホリデー快速の停車駅は、毎日走っている「中央特快」や「青梅特快」よりも少ないです。

・ホリデー快速おくたま号の停車駅
東京・神田・四ツ谷・新宿・中野・三鷹・国分寺・立川・西立川・拝島・福生・河辺・青梅・御嶽・奥多摩

※東京・神田・四ツ谷は上り列車のみです
※河辺は行楽シーズンに臨時停車します

立川までは中央特快や青梅特快と同じ停車駅ですが、そこから先もホリデー快速は通過駅が多いです。

なので登山やハイキングに速く行きたい方々にとって、とても便利な列車なんです!

ホリデー快速おくたま号の料金

ホリデー快速おくたま号は、乗車券や交通系ICだけで乗れる列車です。

とうげつ
とうげつ

特急券や座席指定券はないです!

主な駅の料金をまとめてみました。
意外と東京都内で完結する列車なんですよね…。

新宿〜拝島 483円
新宿〜御嶽 945円
新宿〜奥多摩 1110円

拝島〜東京 736円
御嶽〜東京 1110円
奥多摩〜東京 1275円

ホリデー快速の混雑はどうなのか

実際に何度かホリデー快速に乗ったことがあるのですが、やはり晴れた日はハイキングや登山へ行くような格好の方々が多いです。

新宿〜拝島までは生活で使うために利用する方々の乗り降りがあって、拝島を過ぎれば登山やハイキング客専用トレインになります。

とうげつ
とうげつ

特に三鷹〜立川はかなり混みますね…。

そして新宿から奥多摩に向かう場合、覚えて欲しい事があります。
それは前から1~3両目に乗るべき!ということ。

理由は青梅での乗り換えにあります。

新宿から青梅まで走るおくたま号は10両ですが、青梅から奥多摩まで走る列車は6両や4両です。両数が減るので必然的に混みます。

しかもどちらの電車も青梅駅ではホームの奥多摩よりにそろって停まります。

するとどうなるか?


左が奥多摩行きのおくたま号、右が新宿から来た青梅止まりのおくたま号

7~10両目に乗っていたお客さんが、一気に後ろ寄りの車両に乗り込んでくるのでめちゃくちゃ混みます。
なので前は比較的余裕があるけど、後ろは地獄的な混雑という構図ができあがります。

前寄りの車両に乗りましょう!

休日おでかけパスで鉄道旅もアリ

JR東日本では、土休日限定で首都圏の広い範囲のJR線が乗り放題になる「休日おでかけパス」というフリーパスが販売されています。

おくたま号が走る区間もエリアに入っていて、このフリーパスと相性がいいんです!

登山やハイキングで利用するのもいいですが、鉄道旅で利用してみるのも全然アリ。

一度利用してみてはいかがでしょうか?
休日おでかけパスについては、別記事でまとめましたのでご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました