常磐線グリーン車の乗車レポート!快適シートでらくらく移動!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

常磐線を走る青い電車には、快適なグリーン車がついているのを知っていますか?

2階建てになっている車両で、一度は見たことがある方も多いんじゃないでしょうか!

今回は、そんなJR常磐線で乗ることができるグリーン車に乗ってきました。

料金や車内の様子、乗り方、そしてどこで乗れるのかなどをご紹介します。
乗ってみたいと思っている方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク

常磐線のグリーン車に乗ってみた

こちらが常磐線のグリーン車です。
4号車と5号車がグリーン車になっていて、2階建てなので間違えることはないでしょう。

今回は品川駅始発の特別快速で、途中の柏駅まで乗ってきました!

車内はこんな感じで、中も常磐線らしく濃いブルーで落ち着いた雰囲気です。

シートはリクライニングが可能で、ゆったりとくつろぐことができますよ!

とうげつ
とうげつ

ただコンセントがないのは残念…

グリーン車に乗る時は、座席の上にあるセンサーにICカードやスマホをタッチするのをお忘れなく!
赤から緑に色が変わったらOKです。

グリーン車の乗り方と買い方については別記事で書きましたので、そちらも見てみてください!

グリーン車の料金

グリーン車の料金は、平日と休日、さらに乗る前にグリーン券を買っているか車内で買うかで値段が変わります。

わかりやすく下にまとめてみたので、参考にしてみてください!

・駅やモバイルSuicaで事前に買う場合
50キロまで 平日780円・休日580円
51キロ以上 平日1000円・休日800円

・車内で買った場合
50キロまで 平日1040円・休日840円
51キロ以上 平日1260円・休日1060円

グリーン車は、乗車券のほかにグリーン券が必要になります。
いわゆる入場料みたいなものです。

それを持たずに乗ると、グリーン車専属のスタッフさんに料金を払うことになります。
これを車内料金っていうんですが、車内料金は駅で買うよりもかなり高くなるので気をつけてください!

常磐線のグリーン車は青い電車だけ

常磐線には、水色ラインの電車と青い電車の2種類が走っています。

グリーン車があるのは青い電車だけで、水色ラインの電車にはありません。

そもそも常磐線は、種別や走ってる電車が少し複雑です。
なので別記事でカンタンにまとめました。こちらもぜひご覧ください!

この青い電車が走る区間は、品川〜水戸〜高萩です。
15両編成で走ることが多いですが、10両で走ることもあります。

ただ10両か15両ならグリーン車は必ずついているので、青い電車にはグリーン車があると覚えておくといいでしょう!

在来線のグリーン車は他にもたくさんある!

今回は常磐線のグリーン車に乗ってきましたが、JR東日本の在来線には、2階建てのグリーン車は他にもあるんです。

例えば、湘南新宿ラインや横須賀線などですね!

やっぱ列車によって、グリーン車の雰囲気も設備も違います。
他のグリーン車も以前乗ってきました。

気になる方は下のリンクから飛んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました