三峯神社日帰り旅!東京からラビューに乗ってパワースポットへ行ってみた

関東旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

今回は、「秩父・三峯神社」への旅行記をご紹介していきます!

・旅行は好きだけど、旅程を立てるのがめんどくさい…
・旅行スポットはどう回るのがいいんだろう…

こう考える方って少なくないと思うんです。
なので、僕が作った旅行プランをあなたにご紹介させていただきます。

今回は、埼玉県の秩父エリア(三峯神社方面)への旅行プランをご紹介します。

秩父への旅行は、三峯神社方面長瀞方面の2つに分けることができます。
中でも今回は三峯神社方面への旅行プランをご紹介します。

・平日日帰り旅行をしたい
・そんなに朝早くないほうがいい
・ひとり旅をしたい

そんな方には特にオススメのプランとなっています。

とうげつ
とうげつ

旅のしおりとしてぜひ、お役立てください!

先に今回のルートをざっくり解説すると、池袋→西武秩父→ランチ→三峯神社→三峰口→西武秩父→池袋という流れです。

三峯神社は行くのに時間がかかるうえにアクセスも良好とはいえないので、ここに絞っていくことをオススメします。

ではいきましょう!

スポンサーリンク

池袋から秩父へ

出発地は西武池袋線の池袋駅です。
ここから特急ラビューに乗って、西武秩父を目指します!

特急ラビューに乗って、西武秩父へ目指します。

池袋→西武秩父は乗車券と特急券込みで1500円です。
ラビューについては、「料金や予約方法についての記事」と「乗車レポート」の二つの面からブログでご紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

 秩父のグルメ「豚みそ丼」をいただく

西武秩父駅に到着したら、ちょっと早めのお昼ご飯を食べに行きましょう!
場所は西武秩父駅から徒歩3分ほどのところにある、豚みそ丼の名店「野さか」です。

実は秩父って豚みそ丼が有名な街なんです。

開店5分前はすでに40人弱の方が並んでいました。
おそらく30分前に来ても並んでいたと思います。

しかし、この野さかに早く入れる方法があるんです。

それは「一人で行く」です。

開店から15分がたった頃、1名で来ている人が優先で案内されました。

僕の前にはまだ15人ほど並んでいましたが、全員複数人での来店でした。
店内には1名席がいくつかあったので、優先案内されるのも納得です。

とても美味しい「豚みそ丼」をぜひ食べに行ってみてください。

三峯神社へ向けて出発

野さかでお腹を満たしまして、いよいよ三峯神社を目指します!
そんな西武秩父駅から三峯神社への行き方は大きく分けて2通りあります。

西武秩父〜三峯神社の路線バスに乗る
②秩父鉄道で三峰口駅まで行き、三峰口駅から三峰神社行きのバスに乗る

三峰口までいっても、西武秩父からのバスに途中から乗る形になるので、利便性を求めるなら西武秩父からバス(5番乗り場)に乗った方がいいでしょう。

三峰口に立ち寄りたいって方は②の方法でもいいですね。

①は950円で所要時間は約75分
②は御花畑駅〜三峰口が450円・三峰口駅〜三峯神社は690円なので合計1140円、所要時間は約90分くらい
※三峰口でのバスや電車の待ち時間で早くなったり遅くなったりします。

僕は今回、西武秩父駅からバスに乗って三峯神社へ向かいました。

ちなみに西武秩父駅からバスは、1時間に1本しか走っていませんのでダイヤに注意!

三峯神社を参拝

西武秩父駅からバスに揺られ、およそ70分で三峯神社にいけます
道中は山道を通るので、頭文字Dのような感覚を味わえますよ笑

西武秩父駅と三峯神社を結ぶバスを三峯神社線というのですが、このバスは途中秩父湖というダム湖の真上を通っていきます。


絶景…!

自然豊かな山間部を走っていくので、景色だけでも十分楽しめます!
ちなみに三峰神社への途中、クマが道路の横から出てきて車内は盛り上がってました。サファリバスみたいでしたよ笑

帰りのバスも1時間おきに出ていますので、時刻表をバス停で確認しましょう。

三峯神社は標高1100メートルにある神社で、秋でもかなり寒いです。
10月下旬にいきましたが11度しか気温がなくとても寒かった笑

とうげつ
とうげつ

上着や羽織るものは持っていくことをオススメします!

この三峯神社は、日本でも珍しい3つの鳥居が組み合わさって建っています!

本殿はその鳥居からさらに歩いて5分くらいで行けます。

森の中にポツンと豪華な本殿がある様は、とても美しかったです。

ちなみに境内には、遥拝殿という絶景スポットがあるので行ってみてください。
息を飲むような景色が見られます。

三峯神社については別記事でくわしく書きましたので、こちらもあわせてご覧ください!

三峯神社境内のお店でみそポテト

三峯神社の境内には、大島屋と山麓亭という二つの飲食店があります。
お土産もここで買えますよ!

僕は参拝の後、大島屋の店頭で売られていた秩父のB級グルメ「みそポテト」を購入しました。

大島屋にはテラスがありまして、あったかいお茶とみそポテトを食べつつゆったりくつろぐことができます。

空気も澄んでいて、とても贅沢な時間が味わえます。

三峰口駅へ戻る


めっちゃ並んどる…

三峯神社からの帰りのバスは基本的に混雑します。
なのでバスが来る15分くらい前には、バス停にいたほうがいいでしょう。

僕は出発直前にバス停に行ったのですが、すでにバス待ちの行列ができていました笑

ここから西武秩父まで乗っていくのもいいし、三峰口で降りて電車で戻るのもアリです。
行きは西武秩父からバスだったので、帰りは三峰口から電車で戻る方法をとりました。

三峰口駅はご覧の通り、とても味のある駅舎です。

電車も昔の都営三田線の車両や東急線の電車が使われていて、レトロ感がすごい。

今回は西武線経由で秩父へ来ましたが、東武線経由で秩父へ行くことできます。
SAITAMAプラチナルート乗車券というおトクフリーパスを使えば、三峰口へ行くこともできます!

ちょっと遠回りになるのが難点ですが、長瀞もフリーエリアに入っているので選択肢としてはありでしょう!

池袋へラビューで帰る

参考までにいうと、17時半頃に西武秩父を出れば19時前には池袋に着きます!

全く無理のない旅程なので、ぜひ三峯神社へ行ってみてください。

今回の旅費

僕の今回の旅費は、約5000円でした。
西武の乗車券は金券ショップでおトクに仕入れました。

株主優待券を使えば、かなり安く行けますよ!

行くのはちょっと大変ですが、着いた時の達成感はかなりあるので、ぜひ日帰り三峰神社への旅をしてみてください。

以前こんなツイートをしました。

今回の秩父・三峯旅行はブログの収益で行ってきました!
このブログで発生した収益は全額旅行にあてて、見てくださっている方に向けて還元をしています。

これからも記事を書いていきますのでぜひご覧いただけると嬉しいです。

秩父へのお出かけを考えている方におすすめの記事をピックアップしました!
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました