新潟ひとり旅!市内の中心部を観光するならここへ行こう!

中部旅行

新潟へ旅行するなら、ここへ行くといいよ!というテイストの旅行記をお届けします!

先日新潟へひとり旅にいってきました。観光したのは新潟市の中心部です。

新潟の中心部を観光するとなると、どこへ行けばいいか、そしてどう回ればいいのか、その辺りで悩むと思うんですよ。

なので今回アップする旅行記を参考にしていただけると嬉しいです!

東京から新潟へのアクセス

東京から新潟へは、上越新幹線の移動がベストですね!
新幹線ときに乗れば、約2時間で移動することができます!

群馬県と新潟県の間には大きなトンネルがあり、そこを抜けたときに飛び込んでくる雪景色は圧巻ですよ!

冬の新潟はやっぱり寒いので、新幹線を降りると鼻先がキュッと締まるような寒さを感じます!

上越新幹線におトクに乗る方法についてはこの記事をチェックしてみてください!

新潟ひとり旅で回ったコース

今回はJR東日本のダイナミックレールパックという旅行パックを利用して1泊2日の旅をしてきました。

ですが初日はブログ書いたり、ホテルステイがメインだったのでほとんど観光してません笑

観光は2日目だけ。
言い換えると1日あれば十分周れますよ!

それを踏まえてどういうコースで周ったか、最初にお伝えしますね!

ホテルオークラ出発→白山神社→ピアBandai(佐渡弁慶で寿司ランチ&カフェ)→ばかうけ展望台→バスセンターのカレー→マリンピア日本海→新潟駅(爆弾おににぎり)

新潟市内はバスがたくさん走っていますが、今回は全行程徒歩で周ってきました。もちろんバス移動もできるので、ご安心ください!

とうげつ

わかる人には相当歩いたことが伝わると思います…笑

ホテルオークラ新潟をチェックアウトし、白山神社へ向かいます!
新潟で40年以上営業している老舗ホテルなので、とても優雅な宿泊時間でした。

初詣の時期でした(ちなみに今日1月10日)

まずは白山神社!

縁結び、家内安全などのご利益があるそうで、境内の絵馬にも出会いを求めるお願いや、自分の子供の健康を祝うお願いがとても多かったです。

出会いを求めるそこの君!白山神社へ行こう!

白山神社から次の目的地ピアBandaiへは、信濃川沿いを歩いていくのがおすすめ!
遊歩道になっているので、気持ち良くお散歩できますよ!

続いてやってきたのがピアBandai
新潟の特産品やお土産品などがそろう観光スポットで、飲食店もたくさんありますよ!

ここではお寿司屋さんの「佐渡弁慶」と、ドーナツ屋さんの「FOFO donut OWL the Bakery」を体験してきました!

次の章でご紹介しますね!

ピアBandaiから歩いて、ホテル日航新潟へやってきました。ここの31階がみなさんご存知ばかうけ展望室になっています!

すでに雄大な日本海が見えますね。感動的です。

展望台から見下ろす信濃川と新潟の街並みは必見!
これを見ると、あぁ新潟に来たな…!という気持ちになります。

この記事を書いてる今、また行きたくなってきました…。

ホテル日航から50分近く歩いたというプチ情報

続いては水族館「マリンピア日本海」へやってきました!

600種類を超える魚や生き物を展示している、新潟が誇る巨大な水族館です!

ちなみに公式サイトでは、日本海側有数の規模を誇る〜という、ちょっと引っかかる文が書かれてます笑

年パス買おうか、ちょっと揺らぐレベルでした笑
それくらい素敵なところでした!

僕はクラゲのゾーンで20分くらい入り浸ってたので、確実に怪しい人になってたでしょう笑

とうげつ

来世は深海を漂うクラゲなりたいです☆

マリンピア日本海
・入場料
大人(高校生以上)1500円、小人(小・中学生)600円、幼児(4歳から)200円
・開館時間9時〜17時
・アクセス 新潟駅万代口より新潟交通バス(C22系統)で20分「水族館前」

マリンピア日本海を出た時はすでに日暮れで、息をのむような景色を見ることができました。
すぐ近くは海岸になっているので、セットで行くのがオススメ!

この後新潟駅までしっかり歩きました!
バスで20分の距離なので、1時間ちょいかかりましたよ笑

新潟で味わったグルメ

ここでは新潟で味わった、美味しいグルメをご紹介します!
新潟旅行の定番ばかりなので、ぜひ気になるものがあればいってみてください。

佐渡弁慶

まずは佐渡弁慶
新潟のお寿司屋といえば佐渡弁慶というくらいの人気店です。

寒ぶり、マグロ、のどぐろなど、高級なネタをリーズナブルな価格で食べることができます。
握りたてを食べたい時は、直接オーダーすることもできますよ!

佐渡産 のどぐろ

せっかくなので、のどぐろを一貫いただきました!
こんな美味いものが世の中にはあるのかと衝撃を受けましたね…。

佐渡 廻転寿司 弁慶 ピア万代店
・住所 新潟県新潟市中央区万代島2-4 ピアbandai内
・営業時間 10:30~21:30 (L.O 21:00)
・定休日 毎週水曜日

FOFO donut OWL the Bakery

オシャレすぎるドーナツ

同じくピア万代には、FOFO donut OWL the Bakeryというドーナツのお店があります。そこでおやつを買うのもいいですね!

完全にビジュアルにフルスイングした、オシャレドーナツを食べることができます。もちろん味も美味しいですよ!

とうげつ

オレオドーナツ、めちゃくちゃ美味しかったです!

FOFO donut OWL the Bakery
・住所 新潟県新潟市中央区万代島2-4 ピアbandai内
・営業時間 9:00~19:00
・定休日 毎週火曜日

バスセンターのカレー

新潟のグルメを思い浮かべてください。

カレーが出てきたあなたは今すぐ行きましょう。
それくらい有名なのが、万代シティのバスセンターにあるカレー。

1973年にバスセンタービルができた当時からあり、カレーはもともとファンがいるほどのメニューだったそう。

そこに2017〜2018年くらいのアメトーク!やケンミンSHOWなどのテレビ番組で取り上げられたことできっかけで大バズり。

放送後、連日大行列となり、そこからSNSなども相まって今も根強い人気となっています。

2020年にバスセンターの工事で一回休業してましたが、復活後も連日行列ができています。

バスセンター×カレーというレアな組み合わせも長く人気を誇る要素かもしれませんね!

名物 万代そば
新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
アクセス JR新潟駅万代口より徒歩約10分
営業時間 8時~19時
定休日 無休
支払い方法 現金のみ

爆弾おにぎり家

新潟駅の駅ナカ「COCORO新潟」にある爆弾おにぎり家も外せません。
ここはその名の通り、大きなおにぎりを食べ破ることができます!

こちらが爆弾おにぎりです。
なんとご飯1合分もあり、ボリューム満点。

具材は鮭、すじこ、しそ味噌、塩昆布、たらこなどなど10種類以上あります!
お好きな具材が入ったおにぎりに、ぜひかぶりついちゃってください!!

ちなみに予約をすれば、これの4倍もある「大爆おにぎり」もオーダーできます!挑戦者は頼んでみてください。

爆弾おにぎり家 新潟駅店
・住所 新潟県新潟市中央区花園1-96-47 新潟駅CoCoLo西N+ ぽんしゅ館 コンプレックス
・営業時間 10時~19時

新潟市内を観光してみた感想

冬の新潟を旅をしていて感じたのは、お米がやっぱりうまい。
普通にチェーン店でご飯も食べましたが、都内と比べると明らかに美味しいんですよね。

きっとお水がキレイだからでしょう。
新潟グルメ旅をやってみるのも面白いと思います!

このブログでは、新潟に関する記事を他にもアップしています!
きっと参考になると思うのでぜひ併せてチェックしてみてください!