東海道新幹線「のぞみ」が最も安く快適に利用できる方法をご紹介!【EXずらし旅】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

今回は東海道新幹線のぞみに最も安く乗る方法を皆さんにご紹介します!

以前EX予約、スマートEXの違いを解説した記事をアップしたのですが、ありがたいことにかなり好評でした!

そこで今回も、東海道新幹線にフォーカスした記事を投稿することにしました。

東海道新幹線には、このようなおトクに乗れる割引サービスや旅行商品が結構ありまして、今回はその中でも東海道新幹線のぞみに最も安く乗る方法を書いていきます。

旅行で名古屋や京都や大阪へ行きたいという人や、反対に東京や横浜へ行きたいって人は必見です。それでは行きましょう!

スポンサーリンク

EXずらし旅を利用しよう

のぞみに最も安く快適に乗る方法、
早速結論から言うと、EXずらし旅を利用することです。ずらし旅…聞いたことがある方も多いと思います。

ずらし旅はJR東海が販売している旅行商品で、往復の新幹線とホテルに加えて、JR東海沿線・観光地で利用できる「体験」が付いた旅行プランです。プランによっては日帰りのものもあります。

2020年に新型コロナウイルスが猛威をふるいましたよね?

沿線の観光地復興を支援するためJR東海が販売したのが始まりだったのですが、4年経った今も好評で、すっかり定番の旅行商品になりました。

ちなみにずらし旅の「ずらし」というのは、時間や場所、移動手段、行動など定番からずらした新たな旅のスタイルを提供することから来ているそうです。

これが東海道新幹線のぞみに最も安く乗る方法です。

どれくらいおトクになるのか?
例えば先日、僕が利用した東京〜京都間の話をします。

この区間を1泊2日のずらし旅で利用したのですが、往復新幹線とホテル代と体験がついて1人なんと27000円でした。

しかも泊まったのは、京都駅直結の都シティ近鉄京都駅です。

もし通常料金で利用した場合、乗車券と指定席で片道14170円です。往復で28340円ですね。

ここに都シティのホテル代、さっき調べたんですが直近の最安値が12000円だったのでこの値段をプラスすると40340円ですね。

めちゃくちゃおトクじゃないですか?13000円も得していますし、なんならホテル代は実質タダみたいなもんです。

さらに体験もずらし旅の料金に含まれているのでよりおトクです。

一緒に行った人にこの値段を伝えたら、本当に金額合ってる?って疑われましたからね笑

ちなみに日帰りプランもありまして、こちらもおトクです。
東京〜京都は往復22180円でした。片道に直すと11090円。東京〜新大阪も往復23060円、片道11530円というおトクっぷりです。

通常料金の往復自由席よりも安いですからね?
それくらいおトクです。

EXずらし旅の購入方法

次にずらし旅の購入方法をご紹介します!

ずらし旅の購入方法ですが、JR東海ツアーズの公式サイトから購入が可能です。

購入する場合EX会員に登録する必要がありますが、年会費は無料ですし、登録すれば座席の指定ができるようになるのでとてもおトクですよ!

往復の新幹線とホテルを指定して、出発当日までに交通系ICを登録すればOKです。
もちろんモバイルSuicaやモバイルICOCAを登録して乗るってことも可能です。

そうすれば本当にスマホ一台で旅をすることができますよ。

仮に交通系ICが無いとかっていう場合でも、QRコードが発行されるのでそれを使って新幹線に乗ることもできますよ!

そしてずらし旅についている選べる体験ですが、基本は旅行中にお問い合わせ番号っていうメールに記載された番号を入力して使うことができます。

僕は先日利用した京都旅では、宇治にある茶づなというお茶のミュージアムの入館券と京都エリアの京阪電車一日券がついた体験に引き換えました。

宇治も行けたし、京阪に乗って清水寺や祇園といった京都の王道観光スポットも行けたのでとてもコスパよかったです。交通費はかかりませんでした。

ちなみに体験施設によっては事前の予約が必要なものもあるので気をつけてくださいね!

以前は旅行内容などが書かれた書類は紙ベースだったので、なかなかかさばっていました。

ですが今はスマホで完結するので、購入後に送られている旅行内容記載のメールは別フォルダに移すなどしてしっかり管理しましょう!

JTBや東武トップツアーズでもずらし旅を購入できますので、合わせてチェックしてみてください!

東海道新幹線におトクに乗る方法

続いてずらし旅以外で東海道新幹線におトクに乗る方法をご紹介します!

ここまでずらし旅のおトクさをお届けしてきましたが、JR東海にはこれ以外にもおトクに東海道新幹線に乗る方法があります。

2つご紹介しますね。

まず1つはEX予約です。先ほどずらし旅を利用するなら、EX会員の登録をする必要があるとお伝えしました。

そのEX会員になれば、EX予約という割引サービスを利用することができるんです。

こちらも交通系ICを登録して、東海道・山陽新幹線に乗ることができます。

EX予約は年会費1100円かかりますが、入会申し込みとEX会員の会員登録が完了すれば、片道から手軽におトクに予約できます。

旅行というより、出張など普段から新幹線に乗る人向けですね。

EX予約を利用した場合、東京〜名古屋(通常期)11300円のところ10880円で、東京〜新大阪 14720円のところ14230円です。

ずらし旅に比べればおトクさはそこまでありませんが、それでも普段から新幹線が値引きされて乗れるという点でメリットは大きいと思います。

値引き金額は少ないですが、年会費無料のスマートEXもあるのでこちらを利用してもいいでしょう!

詳しくは冒頭でもご紹介した、スマートEXとEX予約の違いを解説したこちらの記事をチェックしてみてください!

そして次はぷらっとこだまです。

のぞみにおトクに乗るなら、ずらし旅かEX予約がベストですが、時間がかかってもいいなら各駅停車のこだまに乗るという方法もいいでしょう。

ぷらっとこだまは、こだまに特化したきっぷで、かなりおトクな料金で東海道新幹線を利用することができます。しかも1ドリンクのチケット引換券つき。

東京〜名古屋8810円、東京〜京都10790円、東京〜新大阪 11210円です。しかも1000円ほどプラスで払えばグリーン車にランクアップさせることもできます!

大分安いですよね!ただ時間はかかります笑

東京〜名古屋をこだまでいくと約2時間半、東京〜京都は約3時間半、東京〜新大阪は約4時間かかります。

それでも高速バスよりは早いのでオススメですね。
個人的には東京〜名古屋で利用するのが一番ベストかなと思います。

あとはあえて東京〜新大阪をこだまで移動して、車内でパソコン仕事するみたいな使い方をするのもいいんじゃないかと思いますね。

ぷらっとこだまの紹介はこちらをぜひご覧ください!

今回は東海道新幹線のぞみにおトクに乗る方法をご紹介してきました。

最後に付け足しをさせてください。
今回は「のぞみに最もおトクに乗る方法」という切り口でずらし旅をご紹介してきました。

ですがひかりやこだまもずらし旅で予約できますので、まずはずらし旅をチェックしてみてください!

そのうえで片道だけがいいならEX予約やスマートEX、ぷらっとこだまを検討するのもいいでしょう!ぜひ参考にしてみてください。

YouTube版はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました