京王プレリアホテル京都烏丸五条に泊まってみた!素泊まりでも大満足!

関西旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、京都にある京王プレリアホテル京都烏丸五条の宿泊レポートをお届けします!

プレリアは「前奏曲」の意味を持つ「prelude」に由来していて、「pre」には「上位の」や「優れた」という意味が含まれているそう。

旅という楽曲を、上質なホスピタリティで盛り上げる前奏曲でありたい。
旅の感動の一場面として、こころに刻まれるホテルでありたいと願いからこの名がつけられたそうです。

とうげつ
とうげつ

かっこよ

実際部屋や雰囲気も最高でしたし、スタッフさんの接し方も絶妙でとても快適でした。

京都のホテルをオススメするならここは確実に入ります。京都旅行をお考えの方はぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

京王プレリアホテル京都烏丸五条へのアクセス


烏丸通り沿いにホテルが建っています

ホテルの最寄り駅は地下鉄烏丸線「五条駅」で、徒歩4分ほどです。
1番便利なのは2番出口です!

京都駅から20分ほど、北にまっすぐ烏丸通りを歩いていくこともできます。

とうげつ
とうげつ

東本願寺に寄れるので、京都駅からの徒歩は結構オススメです!

ちなみにホテルから京都観光に出かけるなら覚えておいてほしいことがあります。
何かというと、バスは全然来ないという話です。

ホテルの近くには烏丸松原というバス停がありまして、河原町や嵐山方面へいくバスも通っています。

ただ京都のバスって本当に来なくてですね、10分以上の遅延なんてザラにあります。
おまけに混んでるし…。

なのでホテルから10分ほど北に歩いて、烏丸駅から阪急電車に乗って移動する方がオススメです。河原町へ行くのでさえ僕は烏丸駅まで歩いて、烏丸→河原町の一駅だけ使いました。


フロント横には京都らしく石庭がある

フロントは1階にあります!
チェックイン(15時〜)は有人カウンターで、チェックアウト(〜11時)は機械で処理することができるそうです。

チェックイン待ちで少し並んでいたのですが、どのスタッフさんも接客スキルが高くてびっくりしました。

とうげつ
とうげつ

待たされた感が全くなかったです…。さすがプロ。


廊下からオシャレですね。ここで泊まってもいいくらいです。(迷惑)

10階建てのホテルで、今回は9階のホテルを案内されました。
カードキー式なので、エレベーターと部屋の2回使うことになります!

スマートダブルのお部屋に宿泊


窓からの眺望は無いお部屋です

今回はスマートダブルというタイプのお部屋に宿泊しました!
2泊利用したのですが、ホントここで住めます。それくらい快適でした。

ソファからの視点はこんな感じ。
かなり開けたお部屋で、間接照明の明るさもちょうどよかったです。

ちなみにナイトウェアは上と下で分かれているタイプなので、バスローブのようなウェアが苦手な人ご安心ください。

玄関にはハンガーや消臭スプレーなど、一般的なホテルにある物はしっかりそろっています!

こちらがトイレ&洗面台。
ピッカピカで清潔感にあふれていて、使うのに抵抗あるレベルでした笑

歯ブラシ、カミソリなどのアメニティは部屋に用意されているので、フロントであらかじめ取っていく必要はありません!

隣には「アクアネオ」という高機能すぎて使い方に戸惑うシャワーがついています。

とうげつ
とうげつ

ハンドシャワーからお湯を出すのに5分くらい苦戦しました笑

とりあえず共有しておきたいのは、上からと目の前の機械からとハンドシャワーの3つからお湯を出すことができます。

実際に泊まって、説明書きを見ながらやってみてください。結構ビックリしますよ!

お部屋のデスクには、ミネラルウォーター用のタンブラーや充電器が用意されていました。

冷蔵庫にお水がない代わりに、客室フロアにウォーターサーバーが設置されているんです。

デスクの下には冷蔵庫と金庫もしっかりあります!

ホテルの大浴場&そのほかの設備

さきほどご紹介したウォーターサーバーがこちら。
サーバーの中で新鮮なお水を作っているらしく、飲んでみるとかなりクリアでした。

とうげつ
とうげつ

水の素人の僕でもわかるレベルです!水の素人ってなに。

ウォーターサーバーは書く客室フロアに設置されているので、タンブラーを持って給水しに行ってみてください。

朝の目覚めの一杯として飲むと最高ですよ。

1階のフロントフロアに、ランドリーや自販機、大浴場といった設備が集中しています。

とりあえず設備を利用したいなら1階に行けばいいという気持ちでいれるので、ありがたいです笑


画像引用 京王プレリア京都五条烏丸公式サイト

客室のシャワーももちろん体験してみて欲しいのですが、大浴場もぜひ利用してください!
湯船で足をのびのびと伸ばしてくつろぐ機会なんてそう無いですからね。極楽です。

ちなみに女性専用の大浴場には、湯上がりラウンジというスペースがあるそうですよ。

大浴場の混雑状況は部屋のテレビからチェックできるので、確認してからいくことをオススメします!

京都にはまだまだ素敵なホテルがある


レストランも1階にあります

今回は素泊まりだったので、食事はすべて外で済ませてきました。

京都には朝夕問わずたくさんのグルメがあるので、個人的にはレストランを利用するより外で食べた方がいいなと思います!

なんなら素泊まりでもいいくらいです。

というわけで今回は京王プレリアホテル京都烏丸五条の宿泊レポートをお届けしてきました。

僕自身何度か京都旅行をしたことがありまして、実際に泊まってよかったなと思うホテルは宿泊レポートとしてお伝えするようにしています!

京都でよかったホテルを別記事でも書いていますので、興味があれば以下のホテルもチェックしてみてください!

京都旅行を考えている方へ

今回のホテルは京都2泊3日旅行で利用してきました。
参考になればいいなと思って、旅行記と予算についてを以下の記事にまとめています!

京都2泊3日でどれくらい使うんだろうとか、どんなルートで周るといいのかな…なんて思っている人に読んでいただきたいです。

ぜひのぞいてみてください!

京都に関する記事もアップしているので、いくつかピックアップしました。

気になるものがあればチェックしてみてくださいね。それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました