大阪を1日ひとり旅してみた。行ってほしい観光スポットをご紹介!

関西旅行

どうもとうげつです!
今回は「大阪のひとり旅 旅行記」をお届けしたいと思います!

大阪に行くけど、どんな観光スポットがあるの?
いい感じに周れるコースを知りたいです!
できればひとり旅でも行ける場所を知りたい…

こんな考えをお持ちの方には、今回の記事はピッタリだと思います!

東京→大阪は飛行機がおトク

おはようございます

東京→大阪の移動といえば、東海道新幹線が思い浮かびますね。
しかし意外と侮れないのが飛行機。

1ヶ月前ぐらいを目安にJALやANAで羽田〜伊丹便が10000円を切ることがよくあります。

新幹線よりも速いので、ぜひ選択肢として使ってみてください!

羽田から伊丹まで飛んでる時間は45分ほどであっという間のフライトですが、空の旅を楽しめますよ!

大阪国際空港(伊丹空港)についたら、今度は大阪の中心部梅田へ向かいます!

どういくか、選択肢は2つ!
大阪モノレール+阪急電車か空港シャトルバスですね。

僕はモノレール+阪急がオススメです。
乗り鉄だからというのもありますが、空いてるんですよね。みんなバスで向かうからです笑

バスだと渋滞にあう可能性もあるので、電車利用をオススメします!

広すぎるんよ…

阪急電車の巨大なターミナル「大阪梅田」に着きました!
電車が何本も停まっている壮大な景色を見ることができるので、ここもある意味観光スポットです笑

とうげつ

関東にはこんなターミナルまずないですからね…

本町「Udon Kyutaro」で朝うどん

通り過ぎるんじゃないかってくらいわかりにくい

御堂筋線に乗って、本町駅にやってきました。
朝ごはんを食べるためにやってきたのが「Udon Kyutaro(ウドンキュータロー)」という、知る人ぞ知るうどんが美味しいお店です。

そしてこのお店には、ある特徴があります。

それは店内がめちゃくちゃ狭いということ。
縦に長いのですが、横幅がビックリするくらい狭い。

おまけに立ち席の10席しかなく、うどんを持って移動する時はほぼ確実に他のお客さんとコミュニケーションを取らないといけません笑

朝の営業限定の「あさキュー」を食べてみました。
あっさりとした味わいで、4時半起きで大阪へ来た寝不足の身体に沁みます笑

完全に観光地と化した「大阪城」

つづいてやってきたのが大阪城。
大阪観光の超王道スポットですね!

今まで大阪城に来たことがなかったので、今回思い切って来てみました。

600円払えば城の中に入ることができるのですが、大阪城には修学旅行の学生と中国人観光客しかいませんでした。

とうげつ

大阪城にいた95%の人は、マジでどちらかでしたね…笑

大阪夏の陣の模型

大阪城の天守閣に上がるまで、大阪城の歴史についての展示がたくさん見られます。

大阪夏の陣とか豊臣秀吉などに関する映像や看板などを見つつ、上のフロアへと上がっていきましょう!

柵が貼られててちょっと残念

こちらが大阪城の6階天守閣です!
大阪の街を一望でき、梅田や難波や天王寺といった大阪の中心部もちゃんと見えました!

この後は、ここよりもっと高い場所へ向かいます!

大阪天満宮とオシャレカフェ

大阪城から地下鉄に乗り、つづいてやってきたのがこちらの大阪天満宮です!

菅原道真が祀られた「天満の天神さま」と呼ばれていたりします。東京でいえば湯島天神みたいな感じですね。

日本三大祭りの一つ「天神祭」もここで行われている、全国的にも有名な神社です!

本殿の前へ行くと、緑のネットが貼られていました。どうもお賽銭を遠投する肩の出来上がった参拝者がいるため、こんな対応をしているそう。

とうげつ

お賽銭箱の目の前から投げような!

参拝を終えて、気になっていた大阪のカフェの一つに行ってみました。

それがこちらの「Cafe Tokiona(カフェトキオナ)」
大阪天満宮から歩いて3分くらいで来れます!

懐かしさ感じる「クラシックプリン」はお店の看板スイーツです。
試行錯誤をして味を追求したそうで、市販のプリンとは比べ物にならんほどのおいしさでした。

プリンなんだけど「カフェトキオナのプリン」っていう全く別モノです。ぜひ行ってみてください!

あべのハルカスからの絶景

ブレた…

カフェでおいしいご飯を食べ、続いてやって来たのは天王寺です!

大阪天満宮がある南森町駅から天王寺駅までは大阪メトロ谷町線で一本なので、非常にアクセスがいいですよ!

ついに来ました。あべのハルカス!
2023年中に東京・虎ノ門にできるビルに抜かれてしまいますが、2023年1月現在は日本一高いビルです!

ここの最上階は「ハルカス300」という展望台になっていて、観光では外せないスポットですよ!

60階とエントランスは高速エレベーターで行き来することになりして、乗っている時の演出がめっちゃカッコよかった!

Twitterに動画をアップしたのでご覧ください!

すっげ…

エレベーターを降りると、すぐ目の前に大阪の街並みが飛び込んできます!

ハルカス300は、60〜58階が丸々展望フロアになっていて、59階にはお土産屋、58階にはカフェがあります!

こっわ…

真下までしっかり見えてしまうので、高所恐怖症の方はご注意ください!笑

ハルカス300の入場料は1500円ですが、景色だけで元は取れると思います!だってその辺のビルより高いんだもん。

あべのハルカスの景色を楽しみ、今度は御堂筋で心斎橋へやって来ました。
何をしに来たか?またカフェです笑

心斎橋駅からほど近い「LINK」というお店です!
本格的なコーヒーとケーキで優雅なおやつタイムを味わいたい人にオススメ。

雰囲気がいい

カウンター席とテーブル席が3つほどのコンパクトなお店です。
どうぶつの森に出てきてもおかしくない雰囲気ですね。

チェーン店のコーヒーとは全然違う味わいのコーヒーと、濃厚なチーズケーキで午後のひと時を楽しんでみてください!

LINKがある心斎橋やあべのハルカスがある天王寺は、道頓堀のある難波まで電車で一本で来れるのでこっちも立ち寄ってみてはいかがでしょう!?

とうげつ

なんなら心斎橋からだったら歩けます笑

難波のグルメをはしごしよう

南海難波駅&タカシマヤ

大阪に住んでいる友人と待ち合わせをし、ご飯を食べに行きました。

ここで教えてもらったお店2軒がどちらもすごかったので、あなたにも共有しますね!

まず一つ目が「福太郎」
お好み焼きがおいしい行列のできるお店です!

雨が降っていたことと、開店直後に行ったことで並ばずにすぐに入れました!友人いわく基本は並んで待つそうです。

福太郎の名物は、ねぎがたっぷり入ったねぎ焼き。
何もつけずにそのまま食べましょう。

シャッキシャキのネギの食感がたまんないです!
ここにビールをクーッといれてください。自分の悩みなんてどうでもよくなりますよ。

とうげつ

大阪の定番「お好み焼き」もお忘れなく!

2軒目はやさい串巻きがおいしい「なるとや」です!
福太郎からも近く、こちらも行列ができるお店です。

こっちは予約していくのが確実なのですが、この時は予約なしでの訪問。かなり待つと思ったら立ち席なら案内できるとのことで、すぐに入れました。

どんな串がいいかな…なんて友人と迷っていたら、
店員さんが見本を持ってきてくれました↓

いやインパクト強すぎ

本物というこれ以上ないくらいわかりやすい見本で、さすが大阪だと思ってしまいました笑

レモンサワーを飲みながら、今まで知らなかった「やさい串巻き」というジャンルを味わえました。ぜひ行ってください!

こちらがレモンサワー。
レモンがゴロゴロ入っていて、見た目も味も最高です!

というわけで、大阪一日旅行記はこれにて終了!
別記事では大阪の良いホテルを2つご紹介しているので、宿泊の参考にしてみてください!

大阪旅行記の裏側【宣伝です】

もちろんコースを完コピする必要はありませんが、いいなと思ったスポットが一つでもあれば嬉しいです!

そして今回の大阪旅行記ですが、「この記事の制作の裏側」と「今回の記事で使わなかった写真を集めたアルバム」をnoteでアップしています!

写真アルバムのほうは有料コンテンツとして販売させていただきまして、ここでの売上は旅の費用に充ててまた面白いコンテンツを作るために使わせていただきます!

興味があればぜひチェックしてみてください!

最後の最後に宣伝をぶっこんでしまいましたが、今回はここまで!それでは!