「新宿〜長野便」高速バス乗車レポート!3列の快適シートで東京へ帰る!

バス
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、新宿〜長野駅を結ぶ昼行高速バスの乗車レポートをお届けします!

東京から長野へ行く方法として、真っ先に上がるのは新幹線ですよね。

ただ新幹線って高いじゃないですか?
できれば旅費をグッと抑えたいと考える方もいるでしょう!

なので選択肢の一つとして、新宿〜長野便の高速バスをご紹介します。

3列シートの快適なバス旅もアリですよ!

スポンサーリンク

長野駅の高速バス乗り場はどこ?

今回は長野駅からバスタ新宿へ向かいます!
新幹線だと東京まで約1時間半ほどですが、高速バスだと約4時間の旅になります。

とうげつ
とうげつ

長時間乗車はバス旅の宿命ですね!

長野駅善光寺口の7番乗り場から出ています。ちょうどドンキの前ですね。
ちなみに長野のパワースポット「戸隠神社」へ行くバスもここから出ていますよ!

今回乗ったのは京王バスの車両。
同じ区間をアルピコ交通、長電バスが運行しています!

京王バスの快適な3列シート

アルピコ交通にも長電バスにも乗ったことがありますが、個人的には京王バスのシートが1番好きです。

というのもフカフカさが段違いに高いからです!

コンセントもフットレストもついているので、長旅でも大丈夫な仕様になっていますね。

バスの後方にはトイレもあるので、お腹壊してもセーフティネットがあります笑


スクールカースト最上位のやつが座る席

座席指定ができなかったので、席は自動的に割り振られました。いざ乗ってみるとまさかの1番後ろの席でした。

とうげつ
とうげつ

しかも窓側ではなく真ん中…笑

ちなみに窓側にはすでに予約が入っていると思っていたんですが、結局乗ってきませんでした。どういうシステムなんでしょう。

渋滞しがちな県道を通って上信越道へ

長野駅出発!
ちなみにこのバスの本当の始発は善光寺大門で、ホテル国際21を経由して長野駅にきました。

この後は乗車専用バス停を通って、バスタ新宿へ向かいますよ!

上信越道の長野インターまでは、ひたすら国道と県道を南下します。
長野駅と長野インターを結ぶメインストリートなので、渋滞しがちです!

乗った当時は、長野インターに5分遅れで到着しました。


車窓が美しいのでぜひ見て!

ちなみに長野インター、上信越道屋代でお客さんが多く乗ってきます。

これまで5〜6回乗ってきた上での結論なので、説得力はあるはず…。

横川SAで15分の小休憩

横川SAで15分の休憩があります。
横川といえば、峠の釜めしで有名ですね!


建物の中に列車の模型

峠の釜めしは、今は廃線になってしまった信越本線の横川→軽井沢の峠越えの前に販売されていた駅弁です!

横川SAでも買えますので、150年以上買われているお弁当を食べてみてはいかがでしょうか!?

スタバや大きなフードコート、庭園もあるので15分の休憩ではもったいないくらいでした!

降車専用バス停の便利すぎる


順調に流れています

上信越道、関越道を通って東京都内へ向かいます。
夏休みなどで大渋滞が起こる区間を走るので、高速バスに乗る際は遅延に気をつけてくださいね!

関越道の練馬インターを降りると、そのまま目白通りを走っていきます。

長野〜新宿便の降車専用バス停は、練馬駅(練馬区役所前)、中野坂上駅、バスタ新宿です!

利便性がめちゃくちゃ高いバス停ばかりで、終点まで乗って行く人は意外にも半分以下でした。

特に西武線や有楽町線が通る練馬に止まるっていうのが、大きなメリットなんでしょうね。

定刻よりも5分速くバスタ新宿に到着!
時間はかかりますが、疲れはそこまで感じませんでした。

とうげつ
とうげつ

シートのクオリティが高いからでしょうね!

今回乗った新宿〜長野の高速バスは、楽天トラベルからの予約がオススメ!
楽天ポイントも貯まるし、タイミングが良ければ高速バスクーポンを使うこともできます!

僕はおかげで3000円で乗ることができました。おトクに移動したい人は要チェックです!

長野への旅行を考えている方へ

このブログでは、長野への旅行を考えている方にぴったりの記事をたくさんアップしています!

以下にオススメの記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました