即解決!湘南新宿ラインと上野東京ラインの違いと、知っておくべき便利な4つのこと!

鉄道

東京には、湘南新宿ライン、そして上野東京ラインという2つの良く似た電車が走っています。

今回は、その2つの路線の違いと、特徴について書いていきます!

この記事を読めば、

こうも違うのか!勉強になった!

もう乗り間違える心配はない!

こんなに便利な路線だったのか!

って理解してもらえると思います笑

スポンサーリンク

2つの電車の違い

まず最初に、湘南新宿ラインと上野東京ラインの大まかな違いを説明します!

湘南新宿ラインとは

名前の通り、湘南方面と新宿を結び、そこから大宮を経由して宇都宮線と高崎線に直通する路線です!

池袋、新宿、渋谷など、山手線の西側を通って関東の北と南を結んでいます!

開業が2001年と何気に歴史があるんですよね笑

上野東京ラインと違って、宇都宮線から来る電車は全部横須賀線に直通していき、最長で逗子ってところまで走っていきます!

逗子っていったらキマグレンですよね笑

一方で高崎線から来る電車は、東海道線に直通して、平塚や小田原まで走っていきます!

要は、

高崎線⇄新宿⇄東海道線(小田原まで)

宇都宮線⇄新宿⇄横須賀線(逗子まで)

っていう仕組みになってます!

上野東京ラインとは

湘南新宿ラインと良く似た名前の上野東京ライン

こっちは開業が2015年と新しい路線です。

かなりニュースになっていたので、記憶にある方もいるんじゃないでしょうか!

こちらも、宇都宮線と高崎線から来て、上野、東京、品川といった山手線の東側を通って東海道線方面に走っていきます!

上野東京ラインは、宇都宮線と高崎線から直通してきた電車は東海道線に流れていきます!

横須賀線には直通しないんです!

この上野東京ラインの特徴は、上野駅から常磐線に直通しているというところです!

しかし常磐線から来る電車は品川駅までしかいきません。

常磐線ユーザーが湘南方面に行くならどうしても乗り換えが必要になるんです。

つまり、鎌倉や逗子には直通しないけど、水戸方面には直通するよ!って事です!

ざっくりいうと

高崎線⇄上野・東京⇄東海道線

宇都宮線⇄上野・東京⇄東海道線

常磐線⇄上野・東京⇄東海道線(品川まで)

って感じです!

湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちが速い?

似たような路線が走ってるとなると、出てくる疑問は結局どっちが速いのか問題

結論から言うと上野東京ラインの方が速いです。

例えば大宮駅→大船駅まで行く場合

上野東京ラインの普通電車だと、大体1時間18分

湘南新宿ラインの普通電車だと、大体1時間25分かかります

その差は7分。結構大きいですよね。

要因は停車する駅の数

湘南新宿ラインは大宮から大船まで14駅

上野東京ラインは大宮から大船まで11駅だからです。

しかし…

湘南新宿ラインには特別快速

上野東京ラインには快速ラビットやアクティーっていう快速電車が走っているので、絶対的に上野東京ラインが速い!とは言えません…

なんでこんなにまどろっこしいのか?

ほぼ確信なんですが、走っている電車が同じだからですね笑

湘南新宿ラインも上野東京ラインも基本的にはこの2つの車両が支えているからです。

それに、路線のラインカラーもオレンジと緑なので、色で判断するのはかなり危険です笑

新宿に行きたかったのに東京駅にワープされた友人を僕は知っています笑

他にも様々な車両が走っていますが、今回ここでは省きます!キリがないので笑

湘南新宿ラインと上野東京ラインについて、知っておくと便利なこと

最後に、湘南新宿ラインと上野東京ラインに関する、知っておくとちょっと得する知識をお話しします!

①横浜方面の湘南新宿ラインは15分おき

日中の湘南新宿は15分おきに走っています!

例えば、新宿駅の横浜方面の時刻表は

10時~16時の間は、毎時0分15分30分45分と超綺麗なダイヤが組まれています

次の用事が横浜である場合とかにぜひ覚えておいてください!

②10両編成には乗るな

湘南新宿ラインも、上野東京ラインも基本的には15両という長い編成で走っています。

しかし、時たま10両編成という短い編成で走ってくる電車があるんです。(10両が短いっていうのは東京ならではですね笑)

この10両電車、空いている時を見たことがありません。ほぼ確実に立ち乗りになります。

ゆっくり席を確保したいなら15両の電車に狙って乗ることをオススメします!

③東京から品川へ行くなら、まず時刻表を検索すべし!

もし、東京駅から品川駅へ行く機会があれば、ぜひナビタイムでもいいので時刻表検索をしてみてください!

上野東京ラインの品川行があれば、迷わずそれに乗ることをオススメします!

山手線や京浜東北線は混んでいますが、この常磐線から来た品川行は空いています。

夕方のラッシュ時でも座れることがあるレベルです笑

④湘南新宿ラインも上野東京ラインも端と端はすいてる

ラッシュ時は省きますが、それ以外の時間は端と端が空いています!

理由は簡単、遠いからです笑

15両という長い電車が入るホームなので、歩く気がなくなるみたいです。

たった数百メートルです。歩きましょう!

湘南新宿ラインと上野東京ラインの違い、少しはわかってもらえましたか?

お役に立てたのなら幸いです!

湘南新宿ラインには、小田急というライバルがいます。

藤沢駅から、小田急が運行するロマンスカーえのしま号と新宿まで競争するんです。

えのしま号については別記事「ロマンスカー「えのしま号」の乗車記録! 江ノ島から座って帰りたいなら超オススメ!」で乗車記を書いたのでご覧ください!

では今回はここまで!!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

とうげつをフォローする
鉄道
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント