即解決!湘南新宿ラインと上野東京ラインの違いと、知っておくべき便利な4つのこと!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

東京には、湘南新宿ライン、そして上野東京ラインという2つのよく似た電車が走っています。

今回は、その2つの路線の違いと、特徴について書いていきます!

この記事を読めば、

こうも違うのか!勉強になった!

もう乗り間違える心配はない!

こんなに便利な路線だったのか!

って理解してもらえると思います!

スポンサーリンク

湘南新宿ラインと上野東京ラインの違い

まず最初に、湘南新宿ラインと上野東京ラインの違いをカンタンに説明します!

湘南新宿ラインとは

湘南新宿ラインは名前の通り、藤沢や茅ヶ崎などの湘南方面と新宿を結び、さらに大宮を経由して宇都宮線と高崎線に直通する路線です!

池袋、新宿、渋谷など山手線の西側を通って関東の北と南を結んでいます。

とうげつ
とうげつ

開業が2001年と何気に歴史があるんです!

宇都宮線から来る湘南新宿ラインの電車は全て横須賀線に直通していき、最長で「逗子」というところまで走っていきます!

とうげつ
とうげつ

「逗子行き」は見たことがある方も多いと思います!

一方で高崎線から来る電車は、東海道線に直通して平塚や小田原まで走っていきます!

要はこういうしくみです↓

高崎線⇄新宿⇄東海道線(小田原まで)

宇都宮線⇄新宿⇄横須賀線(逗子まで)

上野東京ラインとは

湘南新宿ラインとよく似た名前の上野東京ライン。こっちは開業が2015年と新しい路線です!

こちらも宇都宮線と高崎線から来て、上野、東京、品川といった山手線の東側を通って東海道線方面に走っていきます。

宇都宮線と高崎線から直通してきた上野東京ラインは、東海道線に流れていくので横須賀線には直通しないんです。

そして上野東京ラインには、上野駅から常磐線にも直通しているという大きな特徴があります。


常磐線に直通する2つの列車

しかし常磐線から来る電車は、品川駅までしかいきません。
常磐線ユーザーが湘南方面に行くならどうしても乗り換えが必要になるんです。

つまり鎌倉や逗子には直通しないけど、水戸方面には直通するよということです。

ざっくりまとめるとこうなります!

高崎線⇄上野・東京⇄東海道線

宇都宮線⇄上野・東京⇄東海道線

常磐線⇄上野・東京⇄東海道線(品川まで)

ちなみに常磐線へ直通する上野東京ラインには、特別快速や快速や特急といった種別があるんです。なんか複雑ですね…。

そこについては別記事でご紹介していますので、こちらをチェックしてみてください!

湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちが速い?

似たような列車が走っているとなると、気になるのは結局どっちが速いのか問題。

結論から言うと上野東京ラインの方が速いです。

例えば大宮駅→大船駅まで行く場合、上野東京ラインの普通電車だと大体1時間18分で、湘南新宿ラインの普通電車だと大体1時間25分かかります。

とうげつ
とうげつ

その差は7分。結構大きいですよね。

所要時間が開く理由は止まる駅の数で、湘南新宿ラインは大宮から大船まで14駅、上野東京ラインは大宮から大船まで11駅だからです。

しかし…湘南新宿ラインには「特別快速」、上野東京ラインには「アクティー」という快速電車も走っているので、絶対的に上野東京ラインが速い!とは言えません…。

そしてなんでこんなにまどろっこしいのか?

ほぼ確信なんですが、走っている電車が同じだからでしょう。

湘南新宿ラインも上野東京ラインも、基本的には下の2つの車両が支えているからです!

それに路線のラインカラーもオレンジと緑なので、色で判断するのはかなり危険です。

新宿に行きたかったのに、東京駅にワープされた友人を僕は知っています笑

他にも様々な車両が走っていますが、今回は省きます!キリがないので…。

「湘南新宿ラインと上野東京ライン」知っておくと便利なこと

最後に、湘南新宿ラインと上野東京ラインに関する知っておくとちょっと得する知識をお話しします!

①横浜方面の湘南新宿ラインは15分おき

日中の湘南新宿は15分おきに走っています!

例えば新宿駅の横浜方面の時刻表だと、10時~16時の間は、毎時0分15分30分45分と超綺麗なダイヤが組まれています。

次の用事が横浜である場合とかにぜひ覚えておいてください!

②10両編成には乗るな

湘南新宿ラインも上野東京ラインも基本的には15両という長い編成で走っています。
ですがたまに10両編成という短い編成で走ってくる電車があるんです。

とうげつ
とうげつ

10両が短いって言うのは東京ならではですね!

この10両電車、空いている時を見たことがありません。ほぼ確実に立ち乗りになります。

ゆっくり席を確保したいなら、15両の電車を狙って乗ることをオススメします!

③東京から品川へ行くなら、まず時刻表を検索すべし!

もし東京駅から品川駅へ行く機会があれば、ぜひ乗り換え検索をしてみてください!

上野東京ラインの品川行があれば、迷わずそれに乗ることをオススメします!

山手線や京浜東北線は混んでいますが、この常磐線から来た品川行は空いています。
夕方のラッシュ時でも座れることがあるレベルです笑

④湘南新宿ラインも上野東京ラインも端と端はすいてる

ラッシュ時は省きますが、それ以外の時間は端と端が空いています!
理由はシンプルに、階段から遠いからです笑

15両という長い電車が入るホームなので、歩く気がなくなるみたいです。たった数百メートルですので歩きましょう!

また少しでも空いている車両に乗りたいので、あればグリーン車に乗りましょう。
乗り方はこちらの記事でご紹介しています!

湘南新宿ラインと上野東京ラインの違い、今回書いたことを覚えておけばまず問題はありません!

ご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました