関東を南北に走る「湘南新宿ライン」と「上野東京ライン」は、どちらも長距離を走る列車として知られていますね!
ルートはこんな感じ↓
宇都宮線や高崎線から走り、それぞれ山手線の外側を経由して東海道線へと抜けていきます。
ルートもほぼ同じなので、こう思った人もいるでしょう。
どっちが速いの?
ルートがほぼ同じなら、どっちが速いのか気になりますよね。ということで、大宮から横浜まで実際に乗ってきました!
そもそも上野東京ラインと湘南新宿ラインはどう違うの?という疑問をお持ちの方は、まずはこちらをチェックしてください!
湘南新宿ラインに乗り遅れた
大宮駅にいた僕は、この後横浜に用があったので、湘南新宿ラインで向かうことにしました!
しかし…
行っちゃった…
元々この列車に乗って横浜へ行く予定だったのですが、目の前でドアが閉まってしまいました…。
マジで乗り遅れたので、この記事ができたんです笑
しかしその5分後…
東京駅を経由する上野東京ラインが入ってきました!
これでとりあえず横浜へ向かいます!
回送のサフィール踊り子と同時に発車!
湘南新宿ラインより5分遅れて大宮を出発!
向こうは湘南新宿ラインで1番速い「特別快速」、対してこちらの種別は「普通」です。
だいぶ遅れるだろう…そう思いながら窓の外を眺めていました。
上野東京ライン経由で横浜へ
大宮から横浜まで、上野東京ラインは京浜東北線と並走していきます。
湘南新宿ラインを追うため、隣を走る京浜東北線はバンバン抜いていきます。
近くにいたちびっ子が、はえー!って言ってしまうほどかっ飛ばしてました。
荒川を渡って東京都に入りました。
そういえば、何気に1都2県をまたぐ壮大なレースになっていますね。
一体どれくらいの差が開くんでしょうか。
時刻は12時ちょうど。
上野東京ラインの由来にもなっている上野駅を発車です!
山手線の中に入ってきまして、先を走る湘南新宿ラインも山手線の中を走っています。
向こうは新宿駅を出る時間ですね。
東京駅を出発し、ここからは東海道線のを走ります。上野東京ラインっていうのは愛称で、路線の名前ではないんです。
大宮から東京までは東北本線、東京から先は東海道線と路線の名前が変わります!
まあ、鉄道ファンでないかたからすれば「ふーん…」な豆知識ですが、ぜひ覚えておいてください。(多分役立つ時がきます)
今度は多摩川を渡って、神奈川県に入りました!
橋を渡るとすぐ川崎駅です。
そして川崎の次がゴールの横浜…!
川崎を出ると、途中から横須賀線の線路と合流します。
ここは湘南新宿ラインも走る線路で、ヤツ(特別快速)もここを走ります。
しかし残念ながら、姿はありません。
さすがに向こうのほうが速いしな…そう思いながら横浜まで揺られていました。
結局どれくらい遅れたのか
横浜に到着です!
大宮駅の時点で、5分遅れて出発しました。
それではどれくらい遅れたのか、答えを出しましょう!
その差…なんと1分!
あの特別快速は12時31分に横浜に着き、こちらは12時32分に着いたんです。
特別快速相手に、差が開くどころか4分巻き返すという面白い結果が出ました。
ちなみに遅延は一切ありません!
ここから言えるのは、上野東京ラインのほうがやや速いということですね!
とりあえず予定に間に合いました…。
湘南新宿ラインを逃したからといって絶望せず、上野東京ラインに希望を託して乗ってみてください!
それでは!
コメント