【どっちが速い?】湘南新宿ラインに乗り遅れたので上野東京ラインで追いかけた

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

関東を南北に走る「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」は、どちらも長距離を走る列車として知られていますね!

ルートはこんな感じ↓

宇都宮線や高崎線から走り、それぞれ山手線の外側を経由して東海道線へと抜けていきます。

ルートもほぼ同じなので、こう思った人もいるでしょう。

どっちが速いの?

ルートがほぼ同じなら、どっちが速いのか気になりますよね。ということで、大宮から横浜まで実際に乗ってきました!

そもそも上野東京ラインと湘南新宿ラインはどう違うの?という疑問をお持ちの方は、まずはこちらをチェックしてください!

スポンサーリンク

湘南新宿ラインに乗り遅れた

大宮駅にいた僕は、この後横浜に用があったので、湘南新宿ラインで向かうことにしました!

しかし…


行っちゃった…

元々この列車に乗って横浜へ行く予定だったのですが、目の前でドアが閉まってしまいました…。

とうげつ
とうげつ

マジで乗り遅れたので、この記事ができたんです笑

しかしその5分後…

東京駅を経由する上野東京ラインが入ってきました!
これでとりあえず横浜へ向かいます!


回送のサフィール踊り子と同時に発車!

湘南新宿ラインより5分遅れて大宮を出発!
向こうは湘南新宿ラインで1番速い「特別快速」、対してこちらの種別は「普通」です。

だいぶ遅れるだろう…そう思いながら窓の外を眺めていました。

上野東京ライン経由で横浜へ

大宮から横浜まで、上野東京ラインは京浜東北線と並走していきます。

湘南新宿ラインを追うため、隣を走る京浜東北線はバンバン抜いていきます。

近くにいたちびっ子が、はえー!って言ってしまうほどかっ飛ばしてました。

荒川を渡って東京都に入りました。
そういえば、何気に1都2県をまたぐ壮大なレースになっていますね。

一体どれくらいの差が開くんでしょうか。

時刻は12時ちょうど。
上野東京ラインの由来にもなっている上野駅を発車です!

山手線の中に入ってきまして、先を走る湘南新宿ラインも山手線の中を走っています。

向こうは新宿駅を出る時間ですね。

東京駅を出発し、ここからは東海道線のを走ります。上野東京ラインっていうのは愛称で、路線の名前ではないんです。

大宮から東京までは東北本線、東京から先は東海道線と路線の名前が変わります!

まあ、鉄道ファンでないかたからすれば「ふーん…」な豆知識ですが、ぜひ覚えておいてください。(多分役立つ時がきます)

今度は多摩川を渡って、神奈川県に入りました!
橋を渡るとすぐ川崎駅です。

そして川崎の次がゴールの横浜…!

川崎を出ると、途中から横須賀線の線路と合流します。
ここは湘南新宿ラインも走る線路で、ヤツ(特別快速)もここを走ります。

しかし残念ながら、姿はありません。
さすがに向こうのほうが速いしな…そう思いながら横浜まで揺られていました。

結局どれくらい遅れたのか

横浜に到着です!
大宮駅の時点で、5分遅れて出発しました。

それではどれくらい遅れたのか、答えを出しましょう!

その差…なんと1分!

あの特別快速は12時31分に横浜に着き、こちらは12時32分に着いたんです。

特別快速相手に、差が開くどころか4分巻き返すという面白い結果が出ました。

ちなみに遅延は一切ありません!

ここから言えるのは、上野東京ラインのほうがやや速いということですね!

とりあえず予定に間に合いました…。
湘南新宿ラインを逃したからといって絶望せず、上野東京ラインに希望を託して乗ってみてください!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました