中央線には、びっくりするくらいの短距離特急があるのをご存知でしょうか!?
その名も特急はちおうじ。
名前の通り八王子駅を発着していて、あずさやかいじと並ぶ中央線特急の一つです。
走行時間はたったの50分!特急なのに1時間走らないんです。
今回はそんな特急はちおうじの乗車レポートをお届けしたいと思います!
八王子でどのくらい乗ってる?
始発駅である八王子駅にやってきました!
東京方面の特急はちおうじは、早朝にしか走っていません。
昔走っていた「中央ライナー」の後継ぎとして誕生した特急なので、利用者のほとんどは通勤・通学利用の方ばかり。
一部僕のような変わり者もいますけどね笑
今回乗るのは「特急はちおうじ2号 東京行き」です。使用されている車両は特急あずさやかいじでおなじみE353系という車両。
行き先には「新宿・東京」と、ちょっと変わった表示がされていました!
東京行きの快速電車は、早朝にも関わらずめっちゃくちゃ混んでいます。
これから平日の朝ラッシュに突撃です。
始発の八王子の時点では、あまりお客さんは乗っていませんでした。
しかしこれからお客さんが乗ってくることを知らせる黄色いランプが点灯していたので、次の立川でほとんど乗ってくるみたいです。
窓側の席は全て埋まっていたので、かなり需要があるっぽいですね。
ちなみに座席の上のランプの意味はこちら!↓
「黄」=次の駅からお客さん来るから席を立つ準備して
「緑」=指定されてるから座っちゃダメ
ほとんどが立川から乗車
冬の6時はまだ暗い
特急はちおうじの停車駅は、八王子・立川・新宿・東京のみ!
停車駅が少ないので、快適に都心まで移動することはできます。
そんな車内は会社員の方々がほとんどで、YouTubeなどを見て勉強してる人や本を読んでいる方など様々で、少しピリピリとした雰囲気が伝わってきます。
まさに平日の朝って感じです笑
立川に到着しました!
やはりここでの乗車が一番多かったです。
八王子で乗ってきた人の比じゃありません。
「特急たちかわ」にしてもいいんじゃないかと思うほどです笑
立川を出れば新宿までノンストップです。
前を走る電車を追い抜き次の新宿へむかいます!
朝ラッシュのトロトロ運転
時刻は6時30分。夜が明けて、1日の始まりです。
ここまで速いペースで走ってきた特急はちおうじですが、三鷹駅辺りからグッとスピードが落ちました。
それもそのはずで、この時間は前と後ろにビタッと電車がいるような状態です。
ゆっくり過ぎて各駅停車に抜かれた…笑
そのため特急とはいえ、スピードを落として走っていきます。終点の東京には定刻通りに着いたので、ゆっくり進むことも考慮されているみたいですね!
窓の外には、新宿のビル群が見えてきました。
出勤でもないのに、出勤してる感がありまくりです笑
「まもなく、新宿に到着いたします。」
こんなアナウンスが流れるやいなや、ここで降りる人が続々と身支度をし、デッキの方へ急いで向かっていました。
そんなに急がなくてもいいのに…。
一気に空きました
僕がいる4号車は、新宿で7割ほどのお客さんが降りていきました。
新宿の次は東京。中央特快や通勤特快も止まる四ツ谷、御茶ノ水、神田も全て通過していきます!
そういえば朝の特急はちおうじは、この2号と後を走る4号があります。4号は2号の30分後に走る列車で、こちらの方が混雑率は高めです。
御茶ノ水駅を過ぎたあたりで、謎の建物が見えてきます。中央線ユーザーなら誰しも一度は見たことがあるはず。
実はここはカフェになっていて、店内からは両サイドを中央線が走り抜けていく景色を楽しめます。
ここについて知りたい方!別記事にアップしてるのでチェックしてみてください!
東京駅に着いたらすぐ回送
終点の東京駅に到着!
ここで折り返しの運用はなく、回送電車にチェンジ。
次の電車が来てしまうので、車内点検をしてすぐに発車していきました。なんか忙しい電車だなーと思いながら見送りました笑
12両で走る列車でしたが、ほとんどの席が埋まるほど利用者がいたことに驚きましたね。
そして必ず席に座れるので、この価値は非常に大きいなと思いました!
中央線といえばものすごく混雑する路線で有名なので、特急列車があるのはありがたいですね。
中央線ユーザーのそこのあなた!
たまには出勤で特急列車を使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに夜は八王子行きの特急はちおうじが出ていますので、帰りに利用するのも良いでしょう!
コメント