本当に楽しめる?京急よこすか満喫きっぷのモデルコース!

関東旅行
※この記事には広告が含まれています

今回は京急のおトクなきっぷ「よこすか満喫きっぷ」を使った旅行記をお届けします!

京急のおトクなきっぷといえば「みさきまぐろきっぷ」が一番有名ですが、「よこすか満喫きっぷ」も忘れてはいけません。

名前のとおり、神奈川県・横須賀エリアのお出かけにピッタリなフリーパスで、都内近郊から、日帰りでお出かけを考えている方にはめちゃくちゃオススメです!

この記事では数回利用したことがある僕から、オススメのモデルコースをお届けしますのでぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

よこすか満喫きっぷとは

よこすか満喫きっぷは、京急電鉄で販売されているおトクなきっぷの一つです!

よこすか満喫きっぷは以下の3つの券がセットになっています。

①京急線各駅⇄京急線フリー区間内(汐入~浦賀)&京急バス乗り放題券
②対象の飲食店で食事ができる「食べる券」
③対象の施設でレジャーや温泉が味わえる「遊ぶ券」

よこすか満喫きっぷは、紙の乗車券とデジタルきっぷの2種類があります!
デジタルきっぷは京急COCOON Projectという、おでかけサービスから購入することができます。

主な駅からの料金は、以下の通り!

・品川/蒲田/京急川崎から

・上大岡/金沢文庫から
紙の乗車券 3120円
デジタルきっぷ 3070円

デジタルきっぷのほうがおトクですが、個人的には紙の乗車券のほうがいいと思っています。
というのも京急cocoonは会員登録が必要でして、紙のきっぷより100円おトクだけど割引額が少ないからです。

これなら出発当日に券売機で購入して、その足で横須賀へいった方がラクだと思います!
ちなみに券売機で買う場合は、現金か交通系IC残高での購入しかできません!

ではここから、よこすか満喫きっぷのモデルコースをご紹介していきますね!

「よこすか満喫きっぷ」で横須賀へ

横須賀中央駅

とうげつ

品川から横須賀中央までは約40分です!

横須賀中央駅前は、海が近いので潮風が吹いていて爽快です!
まずはここから歩いて横須賀のグルメを食べに行きましょう!

横須賀の名物グルメ「海軍カレー」&「ハンバーガー」

横須賀の名物は、ハンバーガーと海軍カレーの2種類です。
よこすか満喫きっぷの「食べる券」を使えば、これらのグルメと引き換えることができます!

横須賀についた僕は、そんなグルメを食べるため、目的のお店「ドブ板食堂Perry」へやってきました!

とうげつ

横須賀中央駅から徒歩7分ほどで来れます!

店内はかなりアメリカンな感じですが、お店の方は優しい妙齢の方でした。
ここでよこすか満喫きっぷの食べる券を発動です!

カレーかハンバーガーを選ぶことができますよ!

ではまずハンバーガーから!

ヨコスカネイビーバーガーポテトセットと引き換え、横須賀名物のハンバーガーを実食。ソフトドリンクも1杯ついてきます!

ハンバーガーはとてもジューシーで、ケチャップやマスタードをつけなくてもしっかり味があるのでそのままいけてしまいます!

大きいので備え付けのナイフとフォークで食べてもよかったかなと思います。

そしてこちらがカレー!
「よこすか海軍カレープレート」といいまして、からあげやポテトにミルクといった不思議な組み合わせのランチをいただけます!

カレーはもちろんおいしいのですが、サイドにあるからあげが美味すぎました…。

どちらもボリューム満点なので、お腹いっぱいになること間違いなしです!

・ドブ板食堂Perry

神奈川県横須賀市本町2-19
「食べる券」利用可能時間:11:00~22:00L.O/年中無休
Tel 046-884-9797

そしてもう一軒。HONEY BEEというお店です!

HONEY BEEを利用したときは正規料金を払いましたが、ここもよこすか満喫きっぷの対象店です!

こちらではカレーのほかに、なんとミルクとポテトチップスが一緒に運ばれてくるという変わりようで、しかも相性がよくとても美味しい!

ミルクとカレーって意外と合うんですよ。

HONEY BEE

神奈川県横須賀市本町2-1
「食べる券」利用可能時間:11:30~22:30L.O/年中無休
Tel 046-825-9096

船で無人島、猿島に渡る

ハンバーガーとカレーに舌鼓を打ち、そのまま三笠公園へ向かいました。

名前の通り、ここは日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が保管されている公園です。

日本史を習っていた方ならわかると思うのですが、東郷平八郎が乗っていた戦艦です。
日本史をとってなかった方も、名前くらいは知っているのではないでしょうか?

とうげつ

ちなみに肉じゃが誕生のきっかけになったのは、この東郷平八郎です!

イギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられず、帰りの船で料理人に作らせたものの、醤油や砂糖で味付けをしたことから生まれたそうです。

戦艦三笠はほぼ当時のまま保存されていて、入場料(600円)を払えば中に入ることができます!
ちなみに、よこすか満喫きっぷの「遊ぶ券」はここでも使うことが可能です。

ただ今回は三笠ではなく、その先にある猿島が目的なのでパスします。

猿島は三笠公園の隣にある三笠桟橋から、船で行くことのできる無人島です!

無人島といっても、売店や海水浴場があって夏はにぎわっています。そんな猿島へ行くための船は三笠公園から出ています。

猿島へは往復乗船料と島への入島料を含めた2000円(中学生1750円、小学生1000円)を払うと船に乗ることができます!
しかし、猿島への船はきっぷの対象外なので注意!

とうげつ

三笠桟橋からは毎時30分発、猿島からの帰りの便は毎時45分発に船が出ると覚えておきましょう!

三笠桟橋と猿島は片道10分程の距離にあるので、島からは横須賀市内が一望できるんです!

猿島は軍の施設として使われていた歴史があるので、弾薬庫や兵舎の遺跡が残っています。
島内はこんな感じで、とてもインスタ映えする雰囲気となっています。

猿島についてはまた別記事でくわしく書いているので、以下の記事をご覧ください!

横須賀美術館で「遊ぶ券」を使う

最後の「遊ぶ券」を使うため、横須賀美術館にやってきました!
横須賀中央駅から観音崎行きのバスに乗って、約30分くらいで来れます。

ここでは定期的に展覧会が行われていて、この時は朝井閑右衛門という昭和の洋画家の展覧会が行われていました。

美術館に入って絵画を観るなんて経験、今までなかったのでとても刺激になりましたよ!

ゆっくり絵を見て回り、気づけば1時間以上経っていました…。

絵が特別興味があるわけではないのですが、この絵の色合いめっちゃ好きだな…とか不思議とそんなことを思いながら回っていました。ぜひ一度足を運んでみてください!

展覧会には観覧料があるのですが、展覧会ごとに料金が変わります!
横須賀美術館の公式サイトからチェックしてみてください!

横須賀の端、観音崎灯台へ

横須賀美術館を後にして、観音崎公園にやってきました!
目的は観音崎公園にある「観音崎灯台」を見に行くことです。

こちらが観音崎灯台です!
公園の入口からは10分近くかかります。

料金を払えば灯台の上まで登ることができますよ!
16時半には閉まってしまうので、営業時間には気をつけてください。

そして観音崎公園には「海の見晴らし台」という場所があります。
地図を見て、一番気になるところだと思うので行ってみました!

しかしこの海の見晴らし台へいくにはトンネルを通らないといけません。
それがここ。

どうやらここを通らないといけないみたいなんです。
周りには誰もおらず、しかも薄暗さも相まってなかなか怖い。

この怖さ伝わりますかね?しかも僕1人ですからね?

意を決してトンネルに突入。

トンネルの中は暗く湿っていました。

ここを抜ければ千と千尋の神隠しのごとく、別の世界へ抜けてしまうんじゃないかというありもしない想像をしてしまうほどの怖さ…。

トンネルを抜け、さらに進んで行くとついに海の見晴らし台に到着。

トンネルを抜け、少し歩くと海の見晴らし台に着きます!

確かに海は見えました!
しかし、なんというか名前負けしてる感じが…

柵があって、その先は一面の大海原で何の障壁もない感じになっているのかと思いきや、海はほんの一部しか見えていませんでした。

けど開放感はあったので、よしとしましょう笑

そんな観音崎公園では、毎年6月ごろになるときれいなアジサイが園内に咲きます!
これを目当てに来られる観光客もたくさんいますので、この時期に横須賀に行くならぜひ見に行ってみてください!

帰りは京急バスで横須賀中央駅まで一本で戻れます!
というわけで「よこすか満喫きっぷ」のモデルコースをお届けしてきました!

観音崎と猿島は距離が離れているので、スケジュールを考えるときは気をつけてくださいね。

土休日の横須賀へは京急ウイング・シートがオススメ!

横須賀へは「ウイング・シート」でいくのがオススメです。
土休日限定で、三崎港や横須賀へ行く行楽客のために、一部快特列車の1両(2号車)が座席指定の車両になっています。

とうげつ

300円を払えば必ず座って行けるので、かなりおトクです!

ウイングシートについてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください!