本当に楽しめる?京急よこすか満喫きっぷのモデルコース!

旅のプラン

今回は京急のおトクなきっぷ「よこすか満喫きっぷ」を使った旅行記です。京急の切符といえば「みさきまぐろきっぷ」が一番有名ですが、「よこすか満喫きっぷ」も忘れてはいけませんよ

横須賀方面への旅を考えている方はぜひ参考にしてくださいませ

スポンサーリンク

よこすか満喫きっぷとは

京急で販売されているおトクなきっぷの一つです

よこすか満喫きっぷは、

①京急線各駅⇄京急線フリー区間内(汐入~浦賀)&京急バス乗り放題券

②対象の飲食店で食事ができる「食べる券」

③対象の施設でレジャーや温泉が味わえる「遊ぶ券」

の3つがセットになっています

主な駅からの料金は、品川・蒲田・京急川崎から3110円、横浜から3010円、上大岡2860円です。よこすか満喫きっぷは駅の自動券売機で購入できますよ

とうげつ

ちなみに「よこすか満喫きっぷ」は現金での購入しか出来ません!

京急にはこれ以外にも様々なきっぷが用意されているので、京急線のおトクなきっぷと一日乗車券!沿線の魅力は羽田だけではないんです!!からご覧ください

「よこすか満喫きっぷ」で横須賀へ

まずは品川できっぷを購入。ここからだと3110円で買うことができます

きっぷを携え、京急の花形種別「快特」に乗って一気に横須賀の玄関口、横須賀中央へ

品川から40分ちょっとで到着します

横須賀中央駅前は、海が近いので潮風が吹いていて爽快です!

横須賀の名物

横須賀についた僕は、ここから最初の名物であるハンバーガーを食べに行くために目的のお店「ドブ板食堂Perry」へ向かいました

とうげつ

後で調べたら隣の汐入駅の方が近いそうですが、横須賀中央駅からも徒歩で7分くらいでついたので許容範囲です笑

横須賀の名物は、ハンバーガーと海軍カレーの2種類です

まずはハンバーガーのお店から!

こちらがドブ板食堂Perryです

店内はかなりアメリカンな感じですが、お店を切り盛りしていたのは優しそうな妙齢の方でした。ここでよこすか満喫きっぷの食べる券を発動

「ヨコスカネイビーバーガーポテトセット」と引き換えてもらい、横須賀名物のハンバーガーを実食。ソフトドリンクも1杯ついてきます!

ハンバーガーはとてもジューシーで、ケチャップやマスタードをつけなくてもしっかり味があるのでそのままいけてしまいます!

大きいので備え付けのナイフとフォークで食べてもよかったかなと思います

ドブ板食堂Perry

神奈川県横須賀市本町2-19

「食べる券」利用可能時間:11:00~22:00L.O/年中無休

Tel 046-884-9797

とうげつ

一軒だけでは物足りなかったので、そのままカレーが食べられるお店をはしごしました。2軒目はきっぷの対象外なので自費です。

2軒目はこちら

HONEY BEEというお店です

僕は正規料金を払ってカレーを食べましたが、ここもよこすか満喫きっぷの対象店です

こちらでは、カレーのほかになんとミルクとポテトチップスが一緒に運ばれてくるという変わりようで、しかも相性がよくとても美味しい。ミルクとカレーって意外と合うんですね

カレーは確かに美味しかったのですが、ここのスタッフの態度に終始イライラさせられました。こんなこと久々でしたね。

注文するために呼んでもなかなか来ないし、声は全然聞こえないし、何より超めんどくさそうな態度だったのが引っかかりました。

とうげつ

僕はカフェマネージャーという接客業をやっていることもあり、最低限の受け答えはして欲しいなと思ってしまいました。料理は美味しいのに残念…

料理は非常に美味しいので味だけを求めるのであればここはオススメですよ

HONEY BEE

神奈川県横須賀市本町2-1

「食べる券」利用可能時間:11:30~22:30L.O/年中無休

Tel 046-825-9096

船で無人島、猿島に渡る

ハンバーガーとカレーをたいらげ、そのまま三笠公園へ向かいました

名前の通り、ここは日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が保管されている公園です

日本史を習っていた方ならわかると思うのですが、東郷平八郎が乗っていた戦艦です。日本史をとってなかった方も、名前くらいは知っているのではないでしょうか?

とうげつ

ちなみに肉じゃが誕生のきっかけになったのはこの東郷平八郎です。イギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられず、帰りの船で料理人に作らせたものの、醤油や砂糖で味付けをしたことから生まれたそうです。

戦艦三笠はほぼ当時のまま保存されていて、入場料を払えば中に入ることもできます。ちなみに、よこすか満喫きっぷの「遊ぶ券」はここでも使うことが可能です

ただ今回は三笠ではなく、その先にある猿島が目的なのでパスします

猿島は三笠公園の隣にある三笠桟橋から船で行くことのできる無人島です

無人島といっても、売店や海水浴場があって夏は賑わっています。そんな猿島へ行くために三笠公園へ来ました

猿島へは往復乗船料と島への入島料を含めた1500円を払うと船に乗ることができます。しかし残念ながら、猿島への船はきっぷの対象外なので注意

夏休みだからか、船はかなり混んでいました

とうげつ

三笠桟橋からは毎時30分発、猿島からの帰りの便は毎時45分発に船が出ると覚えておくといいですよ

三笠桟橋と猿島は片道10分程の距離にあるので、島からは横須賀市内が一望できるんです。

猿島は軍の施設として使われていた歴史があるので、弾薬庫や兵舎の遺跡が残っています。島内はこんな感じで、とてもインスタ映えする雰囲気となっています。

猿島についてはまた別記事で詳しく書いているので、船で10分の猿島へ!歴史ある無人島への行き方と現地レポート!をご覧ください!

横須賀の端、観音崎へ

猿島で自然を満喫し、船で三笠桟橋に戻った僕はその足で横須賀中央駅へ戻りました

まだ帰りませんよ

横須賀中央からは再び京急線に乗って、浦賀の1つ手前の馬堀海岸へ

ここからバスに乗って、観音崎という岬まで行きました。

目的は観音崎公園の灯台に行こうと思っていたからです。しかし、ここであるトラブルが…

なんと観音崎灯台は16時半に閉まってしまうとのこと。観音崎のバス停についたのは16時20分

歩けば10分以上はかかるので確実に間に合いません。ここへ来て予定が狂ってしまいました

急遽、僕は広い観音崎公園の地図を見て面白そうなところを探しました。

そこで見つけたのは「海の見晴らし台」

とうげつ

お!なんだこの良さそうな場所は!

きっと海が一望できる展望台みたいな場所なのだろう!

って思って地図を頼りに海の見晴らし台へ

途中ショートカットできる路があったのでそこを通って行くことにしました

それがここ

なんと山の中に無理やり階段を作ったようなコースでした。しかも人が1人もおらず怖さ倍増

いや、ここで戻るのは違う!怖いけど進むんだ!海を一望できる展望台に行けるんだ!と自分を奮い立たせて前進しました

汗は吹き出るし、でっかい蜘蛛の巣あるし、基本登りなのでかなりハード

階段を登り終えると、レンガが埋められた遊歩道に出ました。道無き道を進んでから大きな

振り返って、僕が歩いて来た道を撮るとこんな感じ

写真は明るいですが、本来はもっと暗かったです。たった5分くらいで自分は一回り大きくなったような気がします

遊歩道を歩き、海の見晴らし台へ。少し歩くとトンネルを発見

どうやらここを通らないといけないみたいなんです。

周りには誰もおらず、しかも夕方という薄暗さも相まってめちゃくちゃ怖い

この怖さわかりますか?しかも僕1人ですからね?

意を決してトンネルに進入

トンネルの中は暗く湿っていました

ここを抜ければ千と千尋の神隠しのごとく、別の世界へ抜けてしまうんじゃないかというありもしない想像をしてしまうほどの怖さ…実際そんなことはなかったのですが

トンネルを抜け、さらに進んで行くとついに海の見晴らし台に到着

なんか微妙!!

確かに海は見えました!しかし、なんというか名前負けしてる感じが…

柵があって、その先は一面の大海原で何の障壁もない感じになっているのかと思いきや、海はほんの一部しか見えていませんでした笑

↓イメージはこんな感じでした

けど、開放感はあったので良しとしましょう笑

とうげつ

観音崎灯台へ行くなら、遅くとも16時頃には到着しておいたほうがいいですよ

京急ホテルで「遊ぶ券」を使う

帰りは遊歩道を通って、横須賀美術館の横に出ました

ここで、最後の「遊ぶ券」を使うためです

横須賀美術館にも使えるのですが、汗だくの僕は反対側にある温浴施設に使うことにしました。

それがこちらのSPASSO(スパッソ)

京急観音崎ホテルの横にある施設です!

受付を済ませ、2階へ

中はかなり清潔感があります!お風呂の写真は撮れないので、拾ってきた画像あげますね

画像 スパッソ公式ページ

露天もあって、目の前には東京湾が見えました!

写真の露天は女性用ですが、男性用の露天も造りはほぼ同じです。遠くでタンカーが行き交い、とても静かな空間でした!

お風呂ですこしゆっくりしたら、サウナ→クーリングルーム→休憩のルーティンを3回ほどやりました

とうげつ

サウナで体を温めて、冷やして、休憩のルーティンはサウナの基本なので、ぜひ覚えておいてください。体の血行が良くなりますよ!

気づいたらここに2時間近くいました。

スパッソを出て、いよいよ帰宅。バスを待っている時、ちょうど夕暮れで空がオレンジ色に染まっていました!

GReeeeNのオレンジを聞きながらバスを待ち、東京へ帰りました。

土休日の横須賀は京急ウイング・シートがオススメ!

横須賀へは「ウイング・シート」でいくのがオススメです。土休日限定で、三崎港や横須賀へ行く行楽客のために、一部快特列車の1両(2号車)が座席指定の車両になっています

必ず座って行けるので、損ではない情報だと思います

京急「ウイング号」の乗り方は?予約方法、料金、乗り方まで徹底解説!!でご紹介しているウイング号とは停車駅は違うのでお気を付けください

予約は京急のインターネット予約サイト「KQuick」でのみ可能で、時刻表は京急のウイング・サービスのページで確認することが可能です

よこすか満喫きっぷは様々なシーンで使える

お天気にも恵まれて今回も良い旅ができました!

ちなみに今回は一人旅をしてきましたが、友人や恋人と日帰りでお出かけするのも全然アリだと思います。

iPhoneもいいですが、「写ルンです」を持って思い出を撮りに行くのもいいんじゃないでしょうか?あえて現像して焼き増しした写真をシェアしてみてくださいませ

東京からほど近い港町、横須賀で旅をしてみてはいかがでしょうか!

では!!

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!