本当に楽しめる?京急よこすか満喫きっぷのモデルコース!

旅のプラン

今回は京急のおトクなきっぷ「よこすか満喫きっぷ」を使った旅行記です!

横須賀方面への旅を考えている方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

京急よこすか満喫きっぷで横須賀へ

よこすか満喫きっぷは京急が出しているおトクなきっぷで、1日横須賀の街を堪能することができます!京急にはこれ以外にも様々なきっぷが用意されているので、

京急線のおトクなきっぷと一日乗車券!沿線の魅力は羽田だけではないんです!!からご覧ください!

品川できっぷを購入、ここからだと3050円で買うことができます!

よこすか満喫きっぷは、

①品川⇄フリー区間内&電車・バス乗り放題

②対象店の食事券

③対象施設でのレジャー券

の3つがセットになっています!

きっぷを携え、京急の花形種別「快特」に乗って一気に横須賀の玄関口、横須賀中央へ

40分ちょっとで到着笑

横須賀中央駅前は、海が近いので潮風が吹いていて爽快でした!

横須賀の名物

横須賀についた僕は、ここから最初の名物であるハンバーガーを食べに行くため、目的のお店へ

後で調べたら隣の汐入駅の方が近いそうですが、横須賀中央駅からも徒歩で7分くらいでついたので許容範囲です笑

横須賀の名物は、ハンバーガーと海軍カレーの2種類

まずはハンバーガーのお店から!

ドブ板食堂Perryです

店内はかなりアメリカンな感じですが、お店の方は優しそうな食堂のおばちゃんでした。

ここでよこすか満喫きっぷの食べる券を発動

レギュラーハンバーガーと引き換えてもらい、横須賀名物のハンバーガーを実食

ケチャップやマスタードをつけなくても、しっかり味があるのでそのままいけちゃいます!

大きいので備え付けのナイフとフォークで食べてもよかったかなと思います笑

一軒だけでは物足りなかったので、そのままカレーが食べられるお店ははしごしました笑

2軒目はこちら!

HONEY BEEというお店です!

ここもよこすか満喫きっぷの対象店なのですが、僕は正規料金を払ってカレーを食べました!

こちらでは、カレーのほかになんとミルクとポテトチップスが一緒に運ばれてくるという変わりよう。

しかも相性がよくとても美味しい。

ミルクとカレーって意外と合うんです!!

カレーは確かに美味しかったです。

しかし、ここの店員の態度に終始イライラさせられました。こんなこと久々でしたね。

注文するために呼んでもなかなか来ないし、声は全然聞こえないし、何より超めんどくさそうな態度だったのが引っかかりました

料理は美味しいのに残念…

船で無人島、猿島に渡る

ハンバーガーとカレーをたいらげ、僕はその足で三笠公園へ向かいました

名前の通り、ここは日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が保管されている公園です

受験で日本史を取っていた方ならわかると思うんですが、東郷平八郎が乗っていた戦艦です。

日本史とってなかった人も、名前くらいは知ってるんじゃないでしょうか?

ほぼ当時のまま保存されていて、入場料を払えば中に入ることもできます!

ちなみに、よこすか満喫きっぷの「遊ぶ券」はここでも使えるんですよ!

ただ今回は三笠ではなく、その先にある猿島が目的です笑

猿島は三笠公園の隣にある三笠桟橋から船で行くことのできる無人島です

無人島といっても、売店や海水浴場があって、夏は賑わっています。

そんな猿島へ行くために三笠公園へ来たのです。

猿島へは往復乗船料と島への入島料を含めた1500円を払うと船に乗ることができます!

残念ながら、猿島への船はきっぷの対象外なので注意!

夏休みだからか、船は謎に混んでました笑

三笠桟橋からは毎時30分発、猿島からの帰りの便は毎時45分発って覚えておくといいですよ!

三笠桟橋と猿島は片道10分程の距離にあります。

なので、島からは横須賀市内が一望できるんですよ!

猿島は、軍の施設として使われていた歴史があるので、弾薬庫や兵舎の遺跡が残っています。

島内はこんな感じで、とてもインスタ映えする雰囲気となっています。

猿島についてはまた別記事で詳しく書いているので、船で10分の猿島へ!歴史ある無人島への行き方と現地レポート!をご覧ください!

横須賀の端、観音崎へ

猿島で自然を満喫し、船で三笠桟橋に戻った僕はその足で横須賀中央駅へ戻りました

まだ帰りませんよ笑

横須賀中央からは再び京急線に乗って、浦賀の1つ手前の馬堀海岸へ

ここからバスに乗って、観音崎という岬まで行きました。

目的は観音崎公園の灯台に行こうと思っていたからです。

しかし、ここであるトラブルが…

なんと観音崎灯台は16時半に閉まってしまうとのこと

観音崎のバス停についたのは16時20分

歩けば10分以上はかかるので確実に間に合いません

ここへ来て予定が狂った笑

急遽、僕は広い観音崎公園の地図を見て面白そうなところを探しました。

そこで見つけたのは「海の見晴らし台」

お!なんだこの良さそうな場所は!

きっと海が一望できる展望台みたいな場所なのだろう!

よし、ここに行くぜ!

って思って地図を頼りに海の見晴らし台へ

地図を見ればわかるのですが、途中ショートカットできる路があったのでそこを通って行くことにしました

それがここ

なんと山の中に無理やり階段を作ったようなコースでした

しかも人が1人もおらず怖さ倍増

いや、ここで戻るのは違う!怖いけど進むんだ!さすれば綺麗な海を一望できる展望台に行けるんだ!と自分を奮い立たせて前進しました

汗は吹き出るし、でっかい蜘蛛の巣あるし、基本登りなのでめちゃくちゃ大変でした

階段を登り終えると、レンガが埋められた遊歩道に出ました

道無き道を進んでから大きな国道に出たような感覚でした笑

振り返って、僕が歩いて来た道を撮るとこんな感じ

写真は明るいですが、本来はもっと暗かったです

たった5分くらいで自分は一回り大きくなったような気がします笑

遊歩道を歩き、海の見晴らし台へ

少し歩くとトンネルを発見

どうやらここを通らないといけないみたいなんです。

周りには誰もおらず、しかも夕方という薄暗さも相まってめちゃくちゃ怖い

わかりますか!?しかも僕1人ですからね!?

意を決してトンネルに進入

トンネルの中は暗く湿っていました

ここを抜ければ千と千尋の神隠しのごとく、別の世界へ抜けてしまうんじゃないかというありもしない想像をしてしまうほどの怖さ

実際そんなことはなかったんですが笑

トンネルを抜け、さらに進んで行くとついに海の見晴らし台に到着!

おーーー!!!

なんか微妙!!

確かに海は見えました!しかし、なんというか名前負けしてる感じが…

柵があって、その先は一面の大海原で何の障壁もない感じになっているのかと思いきや、海はほんの一部しか見えていませんでした笑

けど、開放感はあったので良しとしましょう笑

観音崎灯台へ行くなら、遅くとも16時頃には到着しておいたほうがいいですよ!

京急ホテルで「遊ぶ券」を使う

帰りは遊歩道を通って、横須賀美術館の横に出ました

ここで、最後の「遊ぶ券」を使うためです

横須賀美術館にも使えるのですが、汗だくの僕は反対側にある温浴施設に使うことにしました。

それがこちらのスパッソ

京急観音崎ホテルの横にある施設です!

受付を済ませ、2階へ

中はかなり清潔感があります!

お風呂の写真はとれないので、拾ってきた画像あげますね笑

画像 スパッソ公式ページ

露天もあって、目の前には東京湾が見えました!

写真の露天は女性用ですが、男性用の露天も造りはほぼ同じです!

遠くでタンカーが行き交い、とても静かな空間でした!

お風呂ですこしゆっくりしたら、サウナ→クーリングルーム→休憩のルーティンを3回ほどやりました笑

サウナで体を温めて、冷やして、休憩のルーティンはサウナの基本なので、ぜひ覚えておいてください!

体の血行が良くなりますよ!

気づいたらここに2時間近くいました笑

スパッソを出て、いよいよ帰宅

バスを待っている時、ちょうど夕暮れで空がオレンジ色に染まっていました!

GReeeeNのオレンジを聞きながらバスを待ち、東京へ帰りました。

さいごに

お天気にも恵まれて今回も良い旅ができました!

ちなみに、今回日焼け止めを忘れてお肌が焼けまくってしまったので、夏のお出かけには日焼け止めは必須ですよ!

東京からほど近い港町、横須賀で旅をしてみてはいかがでしょうか!

では!!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!