もう空港列車じゃない…!日中の千葉駅に止まる成田エクスプレスに乗車!

鉄道

どうもとうげつです!

2022年3月12日、JR東日本が春のダイヤ改正をしました!

その中に、成田空港へ向かう「成田エクスプレス」の本数が増え、千葉駅に止まる列車が大幅に増えるというものがありました。

千葉駅に止まる成田エクスプレスは、成田空港方面は4本から16本に、新宿・横浜方面は3本から13本に大幅に増えます…!

今までは朝と夕方だけでしたが、お昼の時間にも止まることで利便性を向上させる狙いなのだそう。

なのでJR東日本としては、たくさんの人に使ってもらいと思っているはず…。
じゃあ乗りに行くか…!ということで、ダイヤ改正初日に乗ってきました。

ということで今回は成田エクスプレスで行く、新宿→千葉の乗車レポートをお届けします!

成田エクスプレスの料金や停車駅については、以下の記事をご覧ください!

スポンサーリンク

ダイヤ改正初日の成田エクスプレス

新宿駅5.6番ホームにきました。
この日は3月12日、ダイヤ改正の初日です!

ダイヤ改正初日だし、混んでるんじゃないか…?なんて思いつつ、成田エクスプレスのホームへ向かいました。


昼の成田エクスプレスが千葉に止まります…!

しかし思った以上に人はおらず、鉄道ファンらしき人もほとんどいません…。
予想以上に閑散としててビックリしました笑


N’EXでおなじみE259系

「成田エクスプレス=成田空港へ行くために使う列車」というイメージですが、今回は成田空港までは乗りません!千葉駅までいきます!


ガッラガラ

成田エクスプレスの車内はこんな感じで、赤と黒がベースになっています!

とうげつ
とうげつ

やはり空港へ行く列車ということもあって、都会的というか、スタイリッシュというか、そんな感じがしますね(語彙力…笑)


10時37分!定刻で出発です!

山手線をぐるっと回って東京駅


土曜の昼間、渋谷駅前は賑わってます

僕が乗っているこの成田エクスプレス19号は、新宿・渋谷・東京・千葉・空港第2ビル・成田空港の順に止まります。

成田エクスプレスは山手線の南側をぐるっと回って、まずは東京駅に向かいます!

渋谷でも乗ってくる人はおらず、2号車は僕含めて4人しか乗っていませんでした。とても快適です。

大崎では、駅の真ん中にある貨物線を通って品川駅へ向かいます!

普段は貨物列車や臨時列車くらいしか通らない線路で、成田エクスプレスに乗った人だけはここからの景色が楽しめます!

とうげつ
とうげつ

高台を走るので見晴らし良いですよ!

Twitterで動画をアップしたので、ぜひご覧ください!

品川駅に来ました…が、通過です!
一部の新宿発着の成田エクスプレスは止まるそうですが、ほとんど通過します。

あの品川駅をサーっと通過するところは、謎に優越感がありますね笑

ちなみに横浜、大船方面を発着する成田エクスプレスは全て品川に止まりますよ。
ここからは横須賀線の線路を走るので、品川からは地下を走っていきます!

東京駅では、横浜方面から来た成田エクスプレスと連結します。
6両に6両がプラスされ、ここからは12両で走っていきますよ!

ノンストップで千葉まで走る


スカイツリーがよく見えます

東京を出ると、次はもう千葉です。
錦糸町とか、船橋といった大きな駅は全部スルーして千葉です。

千葉駅を利用するのにはもちろん、成田線や内房線や外房線にもアクセスが良くなりました。

とうげつ
とうげつ

もはや、空港列車ではないですね…笑


黄色い総武線をバンバン抜かします

快速とか各駅停車を見ていると、なかなか混んでるんですよね…。
なので、千葉に止まる成田エクスプレスが増えたよって伝えたいです。

比較的新しい車両なので、揺れも少なく静かなのでゆったりとくつろげます。眠いくらいです笑

新宿駅をでてから約50分で、千葉駅に到着です!

千葉で降りたお客さんは結構いました。

降りてすぐに反対ホームの普通電車や階段を登って行く人ばかりだったので、鉄道ファンの人ではなさそうです。

千葉に停めるようにしたのは、よかったんじゃないでしょうか!


成田空港へ向けて出発!

行き先は成田空港ですが、空港列車というイメージは取っ払ってもいいなと思いました!

平日休日問わず毎日運行するので、ダイヤ改正で変わった成田エクスプレスにぜひ乗ってみてください。

千葉に止まる成田エクスプレスがおトク!

今回乗った成田エクスプレスは新宿駅発着でしたが、大船や横浜発着の列車もあります。

乗り換えなしでかつ快適に、千葉〜東京・神奈川を移動することができますよ!

そしてJR東日本の予約サイト「えきねっと」では、成田エクスプレスのチケットレス特急券が、期間限定で半額以下で購入できます!

一例ですがこんな感じです↓

・東京・品川・渋谷・新宿 〜千葉
特急券640円(通常1290円)

・武蔵小杉・横浜・戸塚・大船〜千葉
特急券860円(通常1730円)

2022年6月30日乗車分までこの価格です

他にもおトクになっている区間がありますので、詳細はえきねっとのリンクからどうぞ!

チケットレス特急券をえきねっとで買って、休日おでかけパスや週末パスといったフリーパスと組み合わせて利用するのもいいでしょう!

コメント