四国の特急列車は多すぎ!わかりやすくまとめて解説!【おトクなきっぷもご紹介】

鉄道

四国ってどんな特急列車が走ってるんだろう…

旅行で四国に行くけど、どんな特急列車に乗ればいいのかな…

四国旅行に行く前にこんなことを考える方も多いと思います。

以前四国へ旅行に行ったのですが、きっぷの手配をしている時にこう思いました。

とうげつ
とうげつ

四国って特急列車多くないか…?

そう、四国は特急列車がめちゃくちゃ多いんです…
そこで今回は、四国を走る特急列車をまとめてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

四国を走る特急列車

こちらをご覧ください。これは僕が作ったJR四国の特急早見表です。

愛媛に行くならこの特急、高知へ行くならこの特急というようにわかりやすくまとめましたので参考にしてみてください。

では一つ一つ簡単にご紹介していきます。
まずは四国への玄関口「岡山駅」から発車する特急を3本ご紹介します!

特急しおかぜ

まず最初は岡山と愛媛を結ぶ「特急しおかぜ」

とうげつ
とうげつ

上の図でいうと青い線ですね

途中の宇多津で、高松方面を結ぶ「特急いしづち」と連結して松山に向かいます。
逆に切り離しもここで行います。

本州から松山へいくなら、必ず乗ることになる特急です!

特急南風

特急南風は岡山〜高知を結ぶ特急列車です。

以前は高知のもっと西にある中村、宿毛といった駅まで走っていたのですが、高知と岡山を結ぶシンプルな路線になりました。

なんといってもこの南風は、大歩危・小歩危という渓谷を駆け抜ける絶景特急なんです!

特急うずしお

その名の通り、うずしおで有名な徳島に乗り入れている特急列車です。

ほとんどの特急うずしおは高松〜徳島の間を走っていて、岡山まで乗り入れているうずしおもあります。

ちなみに岡山と高松は「快速マリンライナー」という快速電車がバンバン走っているので、高松まで速くいくことができますよ!

この区間をうずしおで移動すると割高になるので、マリンライナーに乗りましょう!

とうげつ
とうげつ

次は香川県の高松駅を発着する特急列車を3本ご紹介します!

特急いしづち

高松と松山を結ぶ特急列車で、先ほどの特急しおかぜと宇多津で連結して松山方面に走っていきます。

いしづちっていう名前は沿線からも見える石鎚山からきています。

特急しまんと

こちらは高松と高知を結ぶ特急列車です。

高知よりちょっと先の中村を結ぶ列車もあれば、高知の西の端「宿毛駅」始発の特急しまんともあります。

中村駅からは四万十川までサイクリングができるので、ぜひ行ってみてください!

特急モーニングエクスプレス高松

これはいわゆるライナーの役割を持つ特急列車で、朝早くに走っています。

朝6時43分に伊予西条をでて、8時11分に高松につきます。(2021年9月現在)

では、次からは1県内だけを走る特急列車をご紹介します

特急モーニングエクスプレス松山

こちらは愛媛県の新居浜と松山を結ぶ特急列車で、こちらも朝早くに走っています。

5時54分に新居浜をでて、7時11分に松山に着く超早起き列車です。(2021年9月現在)

とうげつ
とうげつ

新居浜駅の朝イチの始発って、まさかの特急列車なんですよ!

特急宇和海

松山と宇和島を結ぶ特急列車で、だいたい1時間に1本走っているのでかなり本数があります。

松山と宇和島を大体1時間20分ほどで結んでいます。

宇和海に乗って宇和島鯛めしをたべにいくのもいいでしょう!

余談ですが、愛媛名物の鯛めしは愛媛県内でも2種類あるんです。

一般的な鯛めしのイメージが強い炊き込みの鯛めし「松山風」か、お刺身をご飯にのせて食べる「宇和島風」の2種類です。

宇和島に乗ってそれぞれの場所で食べ比べしてみてもいいですね!

特急あしずり

こちらは四国の最南端「足摺岬」が由来の高知の特急列車です。

高知〜中村を結ぶ特急がほとんどで、だいたい1時間40分ほどで走ります。

高知駅周辺で宿泊して、翌日高知駅から足摺岬や四万十川の方に行くプランを立てるといいですよ!

とうげつ
とうげつ

香川や岡山方面からいくとかなり大変なので…笑

特急剣山


こんな写真しかなかった…

こちらは徳島と土讃線に接続する阿波池田を結ぶ特急列車です。

とうげつ
とうげつ

ポカリは気にしないでください笑

徳島を横一直線に走り抜ける特急列車です。
阿波池田で、高松や高知方面への特急列車に乗り換えることができます!

特急むろと

最後は徳島と牟岐(むぎ)を結ぶ特急列車で、愛称は室戸岬からきています。

1日1往復しかしていない貴重な特急列車です。知名度で言えば四国の中で一番低いですね。

とうげつ
とうげつ

僕も特急列車を調べてみて初めて知りました…

徳島と牟岐は1時間20分ほどで結んでいます。

四国の特急列車はフリーパスがあれば乗り放題!

四国の特急列車は2021年9月現在、全部で11種類も走っています。

とうげつ
とうげつ

意外と特急大国なんです

四国の旅行では、特急列車やグリーン車も乗り放題になるおトクなフリーパスを使ってみてください!

JR四国ではたくさんのフリーパスが販売されています。
中でもオススメなのが「バースデイきっぷ」

誕生月の3日間、特急列車やグリーン車が乗り放題になるんです!

バースデイきっぷについては以下の記事でご紹介しているので参考にしてみてください!

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント