「ぷらっとこだま」はどれくらいおトク?料金や買い方を解説!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

東京から名古屋や大阪を結ぶ交通手段といえば何を思い浮かべますか?

夜行バスや飛行機という方もいると思いますが、一番の王道は東海道新幹線ですよね。
しかし新幹線は料金が高く、できれば少しでも費用を抑えたいと思う方も多いでしょう。

この記事では、東海道新幹線におトクに乗れる方法の一つである「ぷらっとこだま」についてご紹介します!

時間はかかってもいいから、おトクに新幹線に乗りたいという方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク

ぷらっとこだまは「こだま」に乗れる割引商品

ぷらっとこだまはその名の通り、東海道新幹線「こだま」におトクに乗れる割引商品です!
こだまはご存知の通り、東海道新幹線の各駅にとまる新幹線で、のぞみやひかりよりは遅いけどおトクに移動できるというメリットがあります!

例えば東京〜名古屋の通常料金(指定席)は11300円ですが、このぷらっとこだまを使えば8800円で乗ることができますよ。

さらにキヨスクで使えるドリンク引換券と、1000円あるいは1500円プラスするだけでグリーン車に乗れるオプションもついているんです!

出発日の1か月前(前月の同じ日)の11時から購入ができ、締め切りは出発前日の22時までです。インターネット上でのみ申し込みできるので、クレジットカード決済のみの対応になっています!

ぷらっとこだまはどれくらいおトクか

さて一番気になるのは「ぷらっとこだまはどれくらいおトクか」ですよね?
ここでは東京・品川からの料金(指定席&グリーン車)をまとめてご紹介します。

まずは通常料金を払った場合ですが、こうなります!

・静岡 乗車券3410円+指定席3060円/グリーン車5530円
・浜松 乗車券4510円+指定席4130円/グリーン車7790円
・名古屋 乗車券6380円+指定席5120円/グリーン車8780円
・京都 乗車券8360円+指定席6010円/グリーン車10880円
・新大阪 乗車券8910円+指定席6010円/グリーン車10880円

次にぷらっとこだまを利用した場合の料金はこうなります!(通常期料金)↓

・静岡 指定席5100円/グリーン車6600円
・浜松 指定席7100円/グリーン車8600円
・名古屋 指定席8800円/グリーン車9600円
・京都 指定席10900円/グリーン車12100円
・新大阪 指定席11100円/グリーン車12300円
※乗車券の料金も含めています

だいぶオトクになっているのが、お分かりいただけると思います!
個人的には、もし使うのであれば「東京~浜松」か「東京~名古屋」をオススメします。

なぜなら、この距離がちょうどいいからです。
東京~名古屋をこだまでいくと、約2時間40分かかります。東京~浜松は約2時間くらい。

これくらいなら、こだまで移動してもそんなに疲れないんですよね。
しかし京都や新大阪をこだまで移動するとなると、3時間以上かかるので新幹線とはいえかなり疲れます…。

しかもこの長い乗車時間を逆手にとって、グリーン車に長く乗ることができます。
最新のN700Sのグリーン車にもおトクに乗ることができますよ!

グリーン車についてはこちらの記事をご覧ください!

ぷらっとこだまの注意点

僕は旅行に行くときによく「ぷらっとこだま」を利用しています。
こだまは空いていることが多くなかなか便利ですが、4つ注意点があるのでご紹介します!

まず1つ目、利用できる駅が限られています。
例えば東京・品川・新横浜から乗る場合、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪のいずれかに行く時しかぷらっとこだまは使えません。

とうげつ
とうげつ

つまりそれ以外の駅にはぷらっとこだまは使えないんです。熱海とか豊橋とか…。

2つ目、のぞみやひかりより時間がかかります。

「こだま」は各駅停車の新幹線です。
超ざっくり言えば「ひかり」は急行、「のぞみ」は特急と思えばわかりやすいと思います。

なのでこだまを使っての移動だと時間がかかります。しかもほとんどの駅で「のぞみ」や「ひかり」の通過待ちをするのでなかなか進みません笑

ですが高速バスを使うよりは速いですし、使われている車両はのぞみやひかりと変わらないので快適さはバツグンです。

3つ目は座席や列車の変更は一切出来ないということ。
ぷらっとこだまは、一度申し込んでしまった乗車日や列車の変更は一切できません。

一度キャンセルして、再度申し込みをする必要があります。

最後4つめは、利用できる改札が限られているということ。
ぷらっとこだまの切符は「乗車票」といって、通常のきっぷとはちょっと扱い方が違います。

東海道新幹線の専用改札じゃないと利用できないんです。
在来線から東海道新幹線への乗り換え改札は通れないので注意!

例えば山手線で東京駅へ来たら、一度改札をでて東海道新幹線の専用改札へ行かないといけません。

その改札では乗車票を改札に通せばOKです。

ぷらっとこだまの買い方と受け取り方法

ぷらっとこだまを購入する方法は「インターネット予約」のみです。

乗る1カ月前〜前日まで購入することができますよ。以前はJR東海ツアーズの店舗で購入することもできたのですが、今は販売していないみたいです。

ではインターネット予約での買い方をご紹介していきます!
まず下のリンクからJR東海ツアーズのぷらっとこだまへ飛びましょう。

会員登録をしなくてもぷらっとこだまは利用できるのでご安心ください!
乗りたい列車や乗る日など、サイトの指示通りに従って入力をしていきましょう。

インターネットでの予約はクレジット決済のみです。
予約が完了すると、お問合せ番号がかかれた案内メールが届きます。

そうしたら、JR東海のきっぷの発券機に向かいましょう。

この発券機のトップ画面はこんな感じです。

乗車当日には混む可能性があるので、余裕を持って発券することをオススメします!

この右下の「JR東海ツアーズ 乗車票受取」をタッチすることで発券ができます。

ここで必要になってくるのが、QRコードと確認コードの2点です。
届いたメール経由で確認できるので、受け取りまでにスクショしておくといいですよ。

読み取りが完了すれば乗車票が発券されます。
それを持って、さきほどの専用改札に行きましょう!

とうげつ
とうげつ

ドリンクの引き換えもお忘れなく!

のぞみやひかりにおトクに乗りたいなら「ずらし旅」

のぞみやひかりに乗りたいという人には、新幹線+ホテル+体験クーポンがセットになった「ずらし旅」がオススメです!

京都2泊3日で31000円という破格で泊まることができました!

以下の記事でレビューを書いたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました