快速エアポートの料金・指定席・停車駅まとめ!【北海道旅行では欠かせない】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

北海道の旅行にはかかせない「快速エアポート」のご紹介をしていきます!

北海道の玄関、新千歳空港に降りたらほぼ確実と言っていいほど乗ることになるのが、この快速エアポートです。

新千歳空港~札幌・小樽を一本で結んでいるとても便利な列車です!

今回は北海道旅行を考えている方や、快速エアポートについてよく知らない方のためにまとめました。それではいきましょう!

スポンサーリンク

快速エアポートの停車駅

そもそも快速エアポートはどこを走り、どこに停車するのか?

基本は新千歳空港〜札幌を結んでいます。
一部の快速エアポートは、札幌の先「小樽」を発着していますよ!

区間快速快速特別快速の3種類があり、停車駅はご覧の通りです。(※白石駅には一部の快速が停まります)


画像引用 JR北海道

快速エアポートの所要時間ですが、新千歳空港〜札幌は快速が37分、特別快速が36分です!
快速と特別快速の所要時間はそんなに変わりません。

ちなみに新千歳空港〜小樽は快速で1時間15分です。

快速エアポートの料金

ざっと料金をまとめてみました!
まとめたので参考にしてみてください。

・新千歳空港〜新札幌
乗車券880円+Uシート840円

・新千歳空港〜札幌
乗車券1150円+Uシート840円

・新千歳空港〜小樽
乗車券1910円+Uシート840円

・札幌〜小樽
乗車券750円+Uシート840円

快適な指定席「Uシート」にも乗れる

快速エアポートは乗車券だけで乗ることができるのですが、別途料金を払えば「Uシート」という指定席の車両に乗ることができます!

840円プラスで必ず席に座れることができますが、正直高めです…。


僕が乗った時はガラガラでした

僕が乗った時は大雪で列車に大幅な遅れが出ており、夜20時過ぎということもあって、こんな貸し切り状態を味わうことができました。

ちなみにUシートには、スーツケースなどがおける荷物置き場があります。
大荷物の方にとってはとても重宝するでしょう!

快速エアポートにちょっぴり安く乗る方法

快速エアポートにちょっぴり安く乗る方法がありますので、少しでも節約したい人は覚えておいてください!

快速エアポートは普通列車なので、Uシート以外の車両は乗車券だけで乗ることができます。

その方法はなにかというと、「乗車券を2枚買う」です。

例えば新千歳空港〜札幌の料金は1150円です。

これを「新千歳空港〜北広島」「北広島〜札幌」に分けて乗車券を買ってください。
そうすると560円と540円でそれぞれ買うことになるので、1100円で快速エアポートに乗ることができます。

乗車券を2枚分けて買うには、指定席券売機という青い券売機から買う必要があります。(写真右側)

ここで、乗る駅と降りる駅を指定して乗車券を買うことができますよ!

乗る時は、乗る駅が印字されている乗車券だけを改札に通してください。(新千歳空港から乗るなら「新千歳空港〜北広島」の乗車券)

降りる時は、駅員さんに乗車券を2枚渡せば出ることができます!

こうすれば往復で100円おトクになるので、倹約家の方は覚えておくといいでしょう。

快速エアポートの車両は2種類ある

最後に、快速エアポートとして活躍している2つの車両をご紹介したいと思います!

721系と733系という車両です。
電車に興味のない方からすれば、どう違うの?って話になると思います。

車内の造りが大きく違うので知っておいて損はないと思いますよ!

まずは721系。こちらは古いタイプの車両で、車内はUシートと同じくクロスシートになっています。

一方の733系。こっちは都会の電車らしくロングシートタイプになっています。

ちなみにUシートは、どちらも同じなのでご安心を!

北海道旅行を検討している方へ

宣伝になってしまうんですが、別記事で北海道旅行記をアップしています。

スポットでも、周り方でも、北海道旅行を考えている方の参考になればいいなと思って書きました。

興味があれば少しのぞいてみてください!

旭川へいくなら! 【特急ライラック・カムイ】料金や特急券の取り方や車両の違いついて解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました