【山梨日帰り旅行記】甲府・石和温泉を巡るひとり旅プラン!

中部旅行

今回は、山梨県の甲府・石和温泉を巡るひとり旅旅行記をお届けします!

山梨県といえば、東京から近く河口湖や富士急ハイランドなどもある人気の旅行スポットですね。この記事では、そんな山梨県の中心部「甲府」「石和温泉」のスポットをめぐる旅をしてきました!

甲府・石和温泉に行ってみたい…と思っている方、どんなスポットがあるのか知りたいという方にオススメなのでぜひ最後までご覧ください!

東京から甲府までは何で行く?

まずは甲府へ行きましょう!

東京から甲府へ行く方法は、「高速バス」か「特急あずさ・かいじ」の2通りです!

特急列車の方が速く便利なので、こちらの利用がオススメ。しかも3割引きになる早割もあるのでとてもおトク!

新宿駅から甲府駅までは特急でおよそ1時間半です。中央線沿線は自然豊かなので、ぜひ景色を楽しんでください!

武田神社で勝負運のご利益をもらう

甲府駅に着きました!
甲府は山梨県の中心都市なので、多くの人が行き交っています。

山梨といえば武田信玄

甲府駅前では武田信玄がどんと構えていました。さすが甲斐国の武将ですね!

そんな武田信玄を祀った神社「武田神社」へまずは向かいます!

甲府駅北口のバス停から出るバスに乗ればいけますよ!
駅から8分ほどで行けるので、気軽にいける甲府の旅行スポットです。

武田神社は勝負運のご利益が有名なパワースポットです。
めちゃくちゃご利益もらえそうですね。

まずは本殿でお参りです。僕は本業のカフェの仕事関係でお願いごとをしました!

なにか勝負事が控えているなら、ぜひとも訪れて欲しいスポットです…!

武田神社に関しては以下の記事でくわしく書いたのでチェックしてみてください!

甲州夢小路で絶品ピザをいただく

甲府駅に戻り、続いてやってきたのは駅から徒歩2分のところにあるショッピングモール「甲州夢小路」です!

かなりコンパクトなショッピングモールですが、とてもオシャレな場所です!

今回はその中の「カフェテロワール」でランチをいただくことにしました!
甲府の北部にある昇仙峡から2022年12月に移転してきたお店です。

ここでいただいたのは、甲州牛を使ったハッシュドビーフ
甲州牛って、山梨の自然で育てられた肉質がA4、A5ランクの牛にしかつけられない名前なんだそうです。

そんな牛肉を使ったハッシュドビーフなので、市販のものの比ではありません!めっちゃやわらかくて美味しいですよ!

デザートに頼んだのは「ぶどうともものピザ」
山梨の名産ブドウと桃がたっぷりのった贅沢なピザです!

中央にあるバニラアイスと一緒に食べるととんでもないうまさになるので、ここへ来たらマストで頼みましょう!

カフェテロワールのレビューは別記事で書きましたので、ぜひチェックしてみてください!

甲府城から甲府の街を一望!

カフェテロワールから見えた「甲府城」に来てみました。お城自体はなく跡地になっているのですが、公園として開放されています!

本丸があった場所

城はなくとも石垣はしっかり残っていまして、この上は展望台になっています!ここからの景色がすごい!

360度甲府の街並みを一望することができます!
空気が澄んでいたので、遠くに富士山を見ることもできました!

甲府駅からも近いので、気軽に立ち寄ることができますよ!

続いては、甲府駅から2駅の温泉街「石和温泉」へ向かいます!
30分に1本のペースで電車が出ているので便利!

石和温泉のはじまりはぶどう畑

石和温泉に到着!
駅前には足湯があり、さすが温泉街と思わされます!

駅の南には石和橋という橋がかかっていて、そこには笛吹権三郎という石和温泉を流れる笛吹川の由来になった人の像があります!

ちなみに石和温泉って、ぶどう畑のための井戸を掘ろうとしたら温泉が湧いたことが始まりなんだそうです。

とうげつ

ぶどうが温泉を作ったといっても過言ではないですね…!

さっそく温泉!と言いたいところですが、まずはとあるカフェに行きます!

石和温泉の「黒いラテ」

石和温泉駅から歩いて15分。
「icci KAWARA COFFEE LABO」というカフェにきました!

瓦がモチーフになったカフェで、店内の至るところに瓦が使われています。

ラテアートの白鳥うますぎ

飲むべきはこちらの瓦ラテ。竹炭を使った黒いラテです!

気になる味ですが、エスプレッソが入ったラテの味をちゃんと感じます!うんまい。

全ての席が屋外のテラス席なので、澄んだ空気の中ラテを飲むという贅沢すぎる時間を過ごせます。

とうげつ

冬はちょっと寒いですけどね笑

「YATSUDOKI TERRACE石和」のいちごタンブラー

続いてやってきたのは、スイーツでおなじみシャトレーゼが運営する「YATSUDOKI TERRACE石和」です!

バームクーヘンなどのお菓子やケーキが買えるほか、併設されたカフェではここでしか食べられないパフェなども味わえます!

YATSUDOKI自体は山梨県内にも都内にもあるのですが、カフェテラスがあるのは石和と長野県の小海だけ!

注文したのは王様いちごを使った「おやつタンブラー」

いちごとカスタードとバニラアイスの甘さに、サクサクのクッキーが入っていて絶品です!
これで638円は安すぎるレベル…1000円でもいいと思いました。

絶景…!

お店の屋上はガーデンテラスになっていまして、ここでスイーツやパフェを食べることもできますよ!

おやつタンブラーを食べた後、外でラスクとブッセを食べました。(食いすぎ笑)

深雪温泉の日帰り入浴

いよいよ温泉に突撃です!
やってきたのは日帰り温泉をやっている深雪みゆき温泉」

なんの予約も無しにきましたが、入ることができました!

画像引用 深雪温泉

入浴したのはこちらの「柿の湯」
屋内と露天風呂が一つずつあり、露天風呂はかなり広めです!

そしてここは完熟の湯という100%源泉かけ流しを堪能できる旅館なんです!

一般的な銭湯やホテルのお風呂って、一度使ったお湯を再循環させて利用してることが多いのですが、深雪温泉はお風呂に入ってきたお湯は再利用していません!

つまり常に新鮮なお湯が入っている状態なんです。

銭湯とかでよく見るお湯の濁りは全くなく、透明度の高い温泉は最高でした!

深雪温泉は日によって日帰り温泉をやっていない日があるそうなので、以下のじゃらんのリンクからチェックしてみてください!

甲府の名物ほうとうで〆る

甲府駅に戻ってきました!
帰りの特急まで時間があったので、夕飯を食べることに。場所はもう決めてます。

山梨のほうとうといえばここ!「甲州ほうとう 小作」にやってきました。

豚肉ほうとう

一口にほうとうといっても、豚肉ほうとうや鴨肉ほうとうなどメニューはたくさんあります。共通しているのは、ほうとうには必ずかぼちゃが入っているということ。

カレーのにんじんくらいのマスト食材で、これが入ってないとほうとうとは言えないんだそうです!

寒い冬に食べれば温まるし、何よりお腹に溜まります笑
空腹の状態で食べに行くといいですよ!

山梨旅行は特急あずさかかいじで!

ほうとうを平らげて、甲府駅始発の特急かいじで東京へ帰りました!

甲府・石和温泉の日帰り旅行はこれにて終了!
1日でも十分楽しむことができました!

山梨へ行かれる際は、月曜休みに注意してくださいね。
飲食店は月曜休みが意外に多く、行こうと思っていた山梨県立美術館も月曜休みでした。

行こうと思っている場所が定休日じゃないかどうかを確認してから行くといいでしょう!

甲府や石和温泉へいくなら、特急あずさやかいじの利用がベストです!

料金や特急券の取り方、おトクに乗る方法などは以下の記事でご紹介しているのでチェックしてみてください!

最後にちょこっと宣伝させてください!

今回の旅の制作過程を、noteでアップしています!
有料note(500円)として販売していて、ここでいただいた売り上げは活動の費用に使わせていただきます!

興味がある方はぜひチェックしてみてください!