伊東1泊2日モデルコース!車なしでも周れるフリーパスを使った伊豆の旅

中部旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

伊豆半島の玄関口である「伊東」は、大室山など魅力的なスポットがたくさんあります!

そんな伊東へ旅行しにいきたいと思う方も多いでしょう。そこでこの記事では、伊東1泊2日観光モデルコースをお届けします!

電車とバスで周れるコースなので、車の免許持ってないよと言う方にも自信をもってオススメできます。

それではいきましょう!

スポンサーリンク

伊東1泊2日のモデルコース

最初にモデルコースをお伝えしますね。
このコースをこの後ご紹介していきます!

1日目
特急踊り子で伊東駅→小室山→ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン→城ヶ崎ピクニカルコース→門脇吊橋&灯台→伊東園ホテル 松川館

2日目
伊東園ホテル松川館→伊東オレンジビーチ→大室山→一碧湖いっぺきこ→伊東駅から踊り子

伊東観光するなら、東海バスのフリーきっぷ「伊東・伊豆高原2日券」はマストです!
伊東駅に着いたら、東海バス伊東駅案内所に行って真っ先に買いましょう!


小室山へ行くバスは5番乗り場です

駅の改札を出て、左に進めばバス停と案内所がある建物が見えてきます!

使い方ですが、まずバスに乗って整理券を取ります。降りる時に整理券を箱に運賃箱に入れて、フリーパスを運転手さんに見せればOKです。

東海バスフリーきっぷ「伊東・伊豆高原2日券」

料金 大人1500円/小人750円
有効期間  2日間(購入当日とその翌日まで)
販売場所 東海バス伊東駅案内所・EMot・セブンイレブン各店舗(セブンチケットでの販売)・旅行予約サイト「KKday」

KKdayについては以下のリンクからチェックしてみてください!↓(広告です)

小室山リッジウォークから富士山を一望


朝ラッシュかってくらいめちゃくちゃ混んだ…

伊東駅から東海バスに乗って、「小室山リフト」バス停に到着!
リフトに乗って、小室山の山頂へ向かいますよ!


山頂までは約5分でいけます

リフトは往復で大人800円、小学生100円で乗れます。
フリーきっぷを受付で提示すると50円割引になるので、忘れず提示しましょう!


はい、絶景

小室山は標高321メートルの山で、近くの大室山はもちろん、富士山も相模湾も伊豆大島も一望できる絶景スポットですよ!

360度見渡す限りの大自然に圧倒されます。

全長166mのループ状の遊歩道で、一周してカフェを利用しても、滞在時間は1時間あれば十分です。


Cafe321の看板メニュー 地層カフェラテ

小室山の山頂には、Cafe321というカフェがあります。
カフェからはご覧のような大パノラマが楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

とうげつ
とうげつ

テラスはカフェで注文した人でないと、利用できないので注意!

・Cafe321
静岡県伊東市川奈大室山1428
営業時間 9時半〜16時
定休日なし

ランプと花のテーマパークへ行ってみる


小室山からバスを乗り継いで、終点の「伊豆海洋公園」バス停へ

続いてやってきたのは、「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」です。
名前の通り、ランプと花のテーマパークです!


オシャレですね

園内にあるティファニーミュージアムでは、カラフルなランプやステンドグラスが70点ほど置かれています。とても幻想的でした。

ただ隣にはハーブのエリアがあるので、建物内はなかなかクセの強い香りが漂ってましたね笑

春はバラ、夏はひまわりなど、四季を通してさまざまな花を見ることができるそうです!
5月下旬〜7月には200種以上のアジサイが咲く「あじさい苑」がオープンします。

とうげつ
とうげつ

男1人で行っても楽しかったです。心洗われますよ!

・ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
静岡県伊東市富戸841-1
営業時間 9時半〜17時
定休日なし

入園料
平日 大人1500円/小学生700円/幼児(4歳以上)400円
土日祝・シーズン 大人1600円/小学生800円/幼児(4歳以上)400円

※フリーきっぷの割引はありませんが、「アソビュー」でおトクな前売り券が買えます(以下広告です)

城ヶ崎ピクニカルコースを散策する

フラワーガーデンのエントランスから、城ヶ崎海岸にかかる遊歩道がつづいています。

ここは城ヶ崎ピクニカルコースといって、伊東でも有名な観光スポットです!


結構高いので怖いです笑

フラワーガーデンから名所の門脇吊橋や灯台までは徒歩30分ほどで、なかなか歩きます笑

フラワーガーデンから門脇吊橋と灯台に行って、戻ってくるまで大体1時間半ほどでした。バスの本数がとても少ないので、帰りのバスをしっかり調べて行くことをオススメします!

風情ある「伊東園ホテル 松川館」に宿泊

宿泊ホテルはこちらの「伊東園ホテル 松川館」です!

伊東には伊東園ホテルという老舗ホテルがあるのですが、その別館のような立ち位置のホテルです。

案内されたお部屋はご覧の通り風情ありまくりのお部屋でした。しかも1階だったので、縁側と日本庭園つき。

これでじゃらんのクーポン使って、素泊まり4000円でした。おトクすぎました…。

一生の一度は見るべし!大室山の絶景

二日目の朝はホテルから「オレンジビーチ」まで散歩してきました。キレイな伊豆の海をを独り占めできるので、早起きしていくことをオススメします!

とうげつ
とうげつ

ちなみにこの後朝マック食べました

ホテルをチェックアウトし、東海バスで大室山へ!
伊東=大室山のイメージですよね。

こちらも小室山と同じく、リフトで山頂まで上がっていけます。

リフトは往復で大人1000円、小学生500円で乗れます。フリーきっぷを受付で提示すると50円割引になりますよ!


道徳の教科書(心のノート)にのっててもおかしくない景色

大室山山頂は、一周1キロほどの大きな遊歩道が設置されています!
20分ほどで一周できます。

大室山は、個人的に一生の間にぜひ行ってほしい観光スポットの一つです!

理由はここまで開放的な景色は、全国を探してもそう無いからです。

あまりにも景色が良すぎて、2周しちゃいましたからね笑
2周しても飽きませんでした。誰かと一緒にいったら、絆が深まること間違いなしですね。

歩き終えたら、売店で三福だんごを召し上がってみてください。
甘めの味噌がついた大室山のグルメです!

暑い日はソフトクリームも味わえますので、大室山ウォークの後に味わってみてください!

大室山を降りるときのリフトからの景色は本当にすごい…。
ハイジのような気持ちになれますよ。

通りすぎずに降りてほしい一碧湖

最後は一碧湖です。
伊豆の瞳と呼ばれている、約10万年前の噴火でできた火口湖です!

大室山やシャボテン公園〜伊東駅の間にあるのですが、通り過ぎずにぜひ降りてほしいです。

湖のほとりは遊歩道になっていて、自然を満喫しながらぐるっと歩くことができます!


エムリット(ポケモン)とか出てきそうですね

昼でも静かな湖で、カモやコイ、リスやカマキリなどの動物も見ることができました。
日々の仕事で疲労を感じている方は、ぜひ行ってみてほしいです!

伊東駅からは、特急踊り子で東京へ帰りました。
名古屋や大阪方面も、熱海で東海道新幹線に乗り換えればラクに帰れますよ!

伊東で味わったグルメ


わさびがまさかの手で擦るタイプ

一つ目は、今回泊まった伊東園ホテル 松川館からほど近い「居酒屋 元気」

伊豆の新鮮な地魚をいただくことができます!
ホテルは素泊まりにして、ぜひここで食事をほしいです。


下がタカベ、上がムロアジ。ムロアジがうますぎました。

絶品地魚料理を食べながら過ごす、伊東の夜は最高ですよ!
いまだにムロアジの美味しさが記憶に残っています。

2日目は一碧湖でランチをしました。そこで立ち寄ったのが「ITONOWA」

一碧湖沿いのオシャレなカフェで、海老天うどんをいただきました。

席によっては一碧湖が眺められるところもあるので、空いてたら座ってみてください。僕が行った時は空いてませんでした…。

一碧湖からもう一軒!
斜向かいにある「TERRACE CAFE IPPEKIKO」というカフェにも行っていました。

一碧湖ソフトという、塩バニラとミルクソフトがミックスされたアイスがとても美味しかったです!

一碧湖をぐるっと一周した後の休憩場として利用してみてください!

伊東へのアクセス

伊東へのアクセスは、特急踊り子で東京から約1時間40分です。
名古屋や大阪からは、東海道新幹線で熱海まで行き、伊東まで普通電車でいくことができます!

名古屋からは約2時間半、新大阪からは約3時間10分です。

豪華特急サフィール踊り子に乗って伊東へいくという方法もあります!
ぜひチェックしてみてください!

踊り子、サフィール踊り子、東海道新幹線については以下の記事をどうぞ!

できれば伊東観光は車の方がいい

「伊東・伊豆高原2日券」は確かにおトクなフリーきっぷでした。ただ正直いうと、できればレンタカーで回った方がいいと思います…。

というのも、バスの本数が基本少ないからです。

1時間に1本、下手したら2時間に一本の時間帯もあり、やっと来たバスも激混みなんてことがよくありました。

とうげつ
とうげつ

なかなか消耗しましたよ…笑

踊り子で伊東まで行き、伊東でレンタカーを借りるという選択肢も検討してみてください。(以下広告です)

伊東で宿泊を考えているなら、以下のホテル予約サイトからチェックしてみてください。
タイミングが良ければ、おトクなタイムセールやクーポンが手に入るかも…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました