下車前途無効ってなに?乗り鉄旅をするなら知っておくべきルール!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

下車前途無効

JRの乗車券を買うと、このワードが書かれていることがよくあります。

どういう意味なんだ。

前途ってなんやねん。こう思ったことありません?

実はかなり重要な意味でして、特に乗り鉄旅をしようと思っている人にとっては知っておくべき言葉なんです!

そこでこの記事では、この下車前途無効についてご紹介します!

スポンサーリンク

下車前途無効の意味

結論から書くと「途中下車したら、その先の駅からは乗車券は使えないよ」です。

例えば東京駅から熊谷駅へ行くとしましょう。

途中の浦和駅で降りて、改札に乗車券(きっぷ)を通すとそのまま回収されてしまいます。
つまり浦和駅から熊谷駅までの乗車券を新たに買わないといけません。

前途って先行きとか将来っていう意味の言葉なのですが、「この先」に置き換えるとわかりやすいと思います。

下車前途無効→下車この先無効→途中下車するとこの先無効

今回でいうこの先は浦和〜熊谷の区間ですね。

ちなみにこれ、僕が高校生の時にやってしまったミスです笑
浦和駅で乗車券が出てこなくて呆然としました。

下車前途無効になる場合とならない場合

意味はわかりました。でも途中下車しても乗車券が回収されないパターンなかったっけ?

こう思った方もいると思います。そうなんです。下車前途無効になる乗車券とならない乗車券があるんです。

そこを解説しますね!

下車前途無効になる乗車券についてですが、以下のことに該当する乗車券がそうです!

①片道の営業キロが100キロメートルまでの普通乗車券
②大都市近郊区間内のみを利用する場合の普通乗車券
③特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券

営業キロはYahoo!の乗り換え案内やWikipediaで調べれば出てきます。

大都市近郊区間。またよくわからん単語が出てきましたね。ざっくりいうと、その都市圏内を一つのエリアとしてみなすことです。

東京近郊区間、大阪近郊区間など全部で5つあります。JR東日本の公式サイトで、大都市近郊区間がどこなのか教えてくれてますよ!

この区間内の移動は、途中下車して改札を出たらきっぷは回収されます。

では下車前途無効の話に戻りますね!
上は中野→水上、土合→中野の乗車券です。

中野→水上だけ下車前途無効の文字がありますね。この二つの乗車券には大きな違いがあるんです。

画像引用 JR東日本

中野〜水上はすっぽり東京近郊区間に入っているので、途中下車できません。正確にいえば途中下車してもきっぷは戻ってきません。

例えばこの乗車券を使って大宮で途中下車してしまったら、新たに大宮から水上までの乗車券を買わないといけないということになります。

理由はさっき書いた通り、前途(大宮から水上まで)無効だからです!

とうげつ
とうげつ

めっちゃ損ですね…笑

じゃあその隣の「土合→中野の乗車券」には下車前途無効の文字がありません。つまりこの乗車券であれば、途中下車が可能です。

答えはシンプル。土合駅は東京近郊区間の外にあるからです。

乗る駅か降りる駅、どちらかが大都市近郊区間の外にあって、さらに駅間の営業キロが100キロ以上あれば途中下車できるってことです!

これを満たしていれば、大都市近郊区間でも途中下車できます。
土合から乗れば、高崎や大宮などでも途中下車ができてしまいます。おトクですね。

途中下車は何回もできるの?


越後湯沢駅で途中下車するとへぎそばが食べられます!

結論からいうとできます。

ただ途中下車は乗車券に記載されている日付の間だけ有効なので、回数の制限は無いけど時間の制限はあります!

さっきの土合→中野の乗車券には、10月25日から10月26日まで有効という記載されています。

なので極端な話、土合から乗って高崎で一泊して翌日中野までいくということもできるんです。

とうげつ
とうげつ

やる人はまずいないと思いますけどね!

長距離の乗車券になると有効期間が延びるので、途中下車してその土地のおいしいものを食べるというのもいいですよ。

以前岩手県の北上から東京まで、途中下車の旅をしてきました!
平泉や仙台にも途中下車できるルートですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

青春18きっぷはコスパ最強

ちなみに途中下車ができる最強のフリーパスが「青春18きっぷ」です。

12050円でJR全線が5日分も乗り放題になるフリーパスです!

在来線が乗り放題なので、乗り鉄旅をしたい方にはこちらがベストです。
気になる方は以下の記事をのぞいてみてください。

あとJR東日本にはダイナミックレールパックやどこかにビューン!といったおトクに新幹線で旅できる旅行パックもあるのでぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました