特急いなほの料金・停車駅・座席などを解説!新潟・酒田・秋田へ行くなら必見!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

東北地方の西側の都市秋田~酒田~新潟を結ぶ「特急いなほ」についてご紹介します。

新潟〜秋田を3時間半かけて結ぶ長距離列車で、東北の縦断には欠かせない列車です!

東北の日本海側を移動する人、乗り鉄旅で利用を考えている人など、いなほの利用を考えている方はぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

特急いなほの停車駅と料金

・特急いなほの停車駅
新潟・豊栄・新発田・中条・坂町・村上・府屋・あつみ温泉・鶴岡・余目・酒田・遊佐・象潟・仁賀保・羽後本庄・秋田

特急いなほには、新潟〜秋田だけでなく新潟〜酒田を結ぶ列車もあります。
乗る際は行き先を調べてくださいね!

いなほには自由席、指定席、グリーン車がそれぞれあります。
それを加味したおもな駅間の料金はこちら!

・新潟〜村上
乗車券1170円+自由席950円・指定席1480円・グリーン席2250円

・新潟〜鶴岡
乗車券2640円+自由席1360円・指定席1890円・グリーン席4160円

・新潟〜酒田
乗車券3080円+自由席1760円・指定席2290円・グリーン席4560円

・新潟〜秋田
乗車券4840円+自由席1980円・指定席2510円・グリーン席6170円

・秋田〜酒田
乗車券1980円+自由席1360円・指定席1890円・グリーン席4160円

いなほの特急券の取り方

特急いなほの特急券を取るなら、みどりの窓口・指定席券売機・えきねっとの3つの方法があります。

みどりの窓口は説明不要でしょう。
係員さんに、乗りたい時刻のいなほと、席のタイプを伝えればOKです。

指定席券売機は、新潟駅をはじめとしたいなほの停まる駅に設置されています。
上のような青い券売機が設置されています。特急券と乗車券を買うことができますよ!

最後はインターネットで購入する方法です。これが一番おトクでもあります!

JR東日本の「えきねっと」を使えば、乗車券も特急券もスマホで購入できます。
クレジットカードしか使えないのが難点ですが、早割があるのでとてもおトク!

そんな早割は「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の2種類があります!

・特急トクだ値1
乗車当日までの申し込みで10%引き

・特急トクだ値14
14日前までの申し込みで30%引き

両方とも指定席のみが早割の対象で、グリーン車の設定はありません!

時期によっては50%引きになる「特急トクだ値21」というものもあるので、ぜひえきねっとでチェックしてみてくださいね!

ちなみにえきねっとで購入した早割の乗車券&特急券は、先ほどの指定席券売機から発券する必要があります!

特急いなほの車内

こちらがいなほの指定席と自由席の車内です。
1号車はグリーン車、2〜4号車は指定席、5〜7号車は自由席となっています!

とうげつ
とうげつ

1号車が秋田方面の先頭になります!

今時珍しい、きっぷを入れておくチケットホルダーも設置されていますよ。

特急いなほにはコンセントが無いので、モバイルバッテリーを持っていくことをオススメします!

こちらが1号車のグリーン車です。
自由席や指定席は全然違う造りになっています。同じ電車とは思えませんね…

席ごとに仕切りがあるので、自分だけの空間は確保できます。
そしてのびのびと足を伸ばせるのも、ポイント高いですね!

グリーン車の一部は、ラウンジ風になっています。
グリーン車を利用している人なら誰でも使えますよー。

乗車レポートはこちらの記事でしっかり書かせていただきましたので、ぜひチェックしてください!

特急しらゆきとして走るE653系

また一部の特急いなほは、新潟~上越妙高・新井を走る「特急しらゆき」で使われている車両で運転します。(グリーン車はありません)

4両編成で運転される場合、このしらゆきの車両なので以下の記事をチェックしてみてください!車内の紹介はこちらであげています!

指定席・自由席の窓枠問題とオススメ座席

特急いなほは日本海沿いを走るので、窓から大海原を一望できる列車としても知られています。

せっかくなら、良い席から見たいですよね?

しかし特急いなほは、座席の一部が窓枠で邪魔になっているところがあるんです。
僕はそれを引き当てました笑

上の写真は秋田行きの電車で、7列目です。

見た感じ秋田方面は、奇数の列に窓枠がかかっていました。
新潟方面は座席が回転するので、偶数の席に窓枠がかかるんじゃないかと思います。

なのでオススメは秋田方面は偶数の列、新潟方面は奇数の列のシートです!
また、海側はA列なのでこちらもお忘れなく!

特急つがる・特急しらゆき・上越新幹線へのアクセスがいい

特急いなほは、秋田駅で青森方面へ行く「つがる」、新潟駅では東京方面の「上越新幹線」に接続しているのでスムーズに乗り換えが可能です!

さらに同じく新潟駅では、柏崎・直江津・上越妙高へ行く「特急しらゆき」に乗り換えることもできます。

とうげつ
とうげつ

上越妙高で北陸新幹線に乗り換えることができます!

それぞれの列車については別記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください!

特急いなほは「えちごワンデーパス」と相性が良い

特急いなほが走る新潟~村上間は、JR東日本のフリーパス「えちごワンデーパス」と相性がとてもいいです!

鮭の街「村上」へも特急券を別途払えば行くことができます!

別記事では、特急いなほの乗車レポートと、えちごワンデーパスを使った旅行記をアップしていますのでぜひチェックしてみてください。旅の参考になることをお約束します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました