京都2泊3日旅行記3日目 貴船神社・鞍馬寺・下鴨神社の旅!

関西旅行

この記事では2泊3日京都旅行の旅行記3日目の様子をお届けします!

3日目は貴船・鞍馬をメインにした旅をしてきました。

スケジュールはこんな感じ↓

7:30 チェックアウト→9:30 貴船神社→11:30 鞍馬寺→ 13:30 出町柳 鴨町ラーメン ランチ→14:00下鴨神社→15:30 京都BALスタバ→17:00 京都駅でお土産→18:00 京都駅→20:30 東京駅

2泊3日京都旅のメインにしていた「貴船神社」へ向かいます!
個人的に一生のうちに行ってほしい観光スポットの一つです!

それではいきましょう!

1日目、2日目はこちらからチェックしてください!

鞍馬・貴船の日帰りきっぷで貴船神社へ向かう

今回は「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」を使ってきました!
鞍馬と貴船へ向かう叡山電車はもちろん、京阪電車や京都バスも乗り放題になるコスパバツグンのフリーパスです!

バス&えいでん鞍馬・貴船日帰りきっぷ

・発売場所
京都市交通局市バス・地下鉄案内所、京都市交通局定期券発売所、京都総合観光案内所「京なび」、叡山電車出町柳駅、関西ツーリストインフォメーションセンター京都

・乗り放題になる交通機関
①京阪電車 東福寺駅〜出町柳駅間
②京都バス 京都市均一区間並びに大原、岩倉村松、岩倉実相院、市原、鞍馬温泉、貴船を限度とする範囲の路線 比叡山線ならびに季節運行路線を除く
③市バス 全線
④叡山電車 全線

・料金 2000円

2両編成の叡山電車

貴船神社へ行く叡山えいざん電車に乗るには、まず京阪の終点「出町柳駅」へ行く必要があります!
祇園四条や清水五条からは10分ほどです。

出町柳からはこんなルートになります↓

①叡山電車「出町柳駅」
↓約30分
②貴船口駅 駅前からの京都バスに乗る
↓約10分
③終点「貴船」バス停
↓徒歩約5分
④貴船神社到着

京阪の清水五条駅から貴船神社までは約1時間10分でした!目安にしてくださいね。

ちなみに朝9時半までに貴船神社へ来るのがオススメです。比較的空いてるから。

京都のパワースポット貴船神社を参拝

貴船神社といえばコレですよね

鳥居をくぐると、貴船神社のメインとも言える灯籠の階段がお出迎えです。
これを見て帰ってもいいくらいです!

貴船神社の参拝は本宮、結社、奥宮の三社をお参りしていきます。これを三社詣といいます!

本宮と奥宮は高龗神たかおかのみかみという水の神様が、結社は磐長姫命いわながひめのみことという縁結びの神様が祀られています。

水の神様が祀られているので、水にひたすと文字が浮かび上がるおみくじ「水占みくじ」を引くことができますよ!

ぜひやってみてください!
じわじわと浮かんでくる文字に結構ハラハラします笑

貴船神社については別記事でガッツリ書いたので、ぜひこちらをチェックしてください!

貴船 左源太の川床でカフェタイム

京都には、川沿いもしくは川の上で食事を楽しむことができる川床という夏の風物詩があります。例年5月~9月の間で楽しむことができるそうです。

夏の貴船神社での参拝を終えたら、ぜひ寄ってください。

川床での食事は懐石料理などで基本高いのですが、カフェとして利用できるお店もあります。その一つがこちらの左源太。

川床の席料と飲み物代だけで1000円以上かかりましたが、1万円の懐石料理よりは安いです笑

川と蝉の音に耳を傾けながら、優雅な川床ティータイムを体験してみてください!

左源太
・住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町91
・営業時間 10:30~17:00
・クレジットカード可/電子マネー可

鞍馬寺を登山参拝

鞍馬といえば鞍馬天狗ですね

貴船神社を後にして、続いてやってきたのは鞍馬駅!鞍馬寺の最寄り駅です。

駅と鞍馬寺は徒歩で3分ほどしか離れてないので、行きやすいですよ!

鞍馬寺はお寺としては珍しく境内にケーブルカーがあり、徒歩かケーブルカーを選べるんです。

とうげつ

ちなみに徒歩だとしっかり山登りをすることになります!

徒歩だと30分ほどかかるので、楽したいならケーブルカーがオススメ。
ちなみに僕は革靴で登りました!全然問題なく登れましたよ。疲れましたけど…笑

参道の途中にはトイレや休憩所もあるので、休みながら登って行くこともできますよ!
鞍馬寺は1時間半〜2時間くらいあれば、登って降りてこれます。

出町柳の名店「鴨町ラーメン」

出町柳駅まで戻ってきました

銀閣寺や下鴨神社の最寄り駅でして、利用する方も多いでしょう。

なので出町柳駅で味わえるラーメン屋さんをご紹介します!それがこの鴨町ラーメン。

席数は10席ほどしかないコンパクトなお店です。

サービスでキムチいただきました。感謝!

ここでいただけるのが、とんこつラーメン。
黄金色に輝くスープが食欲を湧かせにきます笑

しょっぱすぎずちょうどいい濃さなので、誰でもペロッといけるでしょう。

鴨町ラーメン
・住所 京都府京都市左京区田中下柳町12
・営業時間
11:00~15:00 (14:50 L.O)
17:00~22:30 (L.O)
※ 祝日&連休最終日の夜は21:00(LO)まで
・定休日 日曜&第3月曜
・現金のみ

下鴨神社の頭が痛くならないかき氷

続いては世界遺産下鴨神社にやってきました!

御本殿の神様と自分の干支に関する神様に2度お参りするちょっと変わった神社です。

訪れたときは、夏の特別参拝をやっていました。
ご本殿を目の前で見られる貴重な体験ができましたよ!

タイミングが良ければ本殿の特別公開をやっていますので、足を運んでみてください。

下鴨神社の境内にある「さるや」ではすごいかき氷を食べることができます。

なにがすごいって、かき氷食べた時の頭キーンが無い!

下鴨神社には、冬の雪を夏まで保存しておく氷室というものがありました。

氷を口にして無病息災を祈願したり、宮中へ献上したりする京都の伝統行事「氷室神事」というものがあり、その氷を使ったかき氷です。

お値段は1000円とややお高めですが、極上のかき氷が食べられることをお約束します!

京都BALの遊び心満載のスタバ

京都にはたくさんのオシャレなスタバがあります。二年坂のスタバとか、平等院鳳凰堂横のスタバとかね。

京都=和のイメージが強いですが、京都BALという商業施設にあるこちらの店舗はアートをテーマにしています!

配管にもクネクネとアートがほどこされていて、どこを見ても面白い店内でした。僕はキョロキョロと顔を動かしていたから多分不審者だと思われたでしょう笑

・スターバックスコーヒー 京都BAL店
・住所 京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL3F
・営業時間 11:00~20:00

京都2泊3日旅モデルコースまとめ

京都2泊3日のモデルコースをお届けしてきました。
3日目のスケジュールはこちら!

そして最後に旅行していて感じたことや、わかったことをまとめておきます!

・使った費用は5万円
・フリーパスで交通費はだいぶ抑えられる
・京都のバスは基本遅れる
・平日でも混んでる
・空いた時間がいいなら朝早くいくべし

2泊3日京都旅の予算や、実際に使った費用の内訳は以下の記事にまとめておきました!

ぜひ合わせてチェックしてくださいね!

京都観光できっと役に立つ記事はほかにもアップしています!
ぜひ以下の記事もチェックしてみてください!

東海道新幹線に関する記事はこちら!